人気ブログランキング |

フィンランド そり遊び 2007

 環境に影響されやすい私は、寒くなってようやく無性に冬を絵にしたくなった。それで、以前に撮った冬の写真を探し始めた。フィンランドのクリスマスに飾られた街を今のシーズンに合わせて選んでみた。描き始めたけれど今年のクリスマスには間に合わないね。
  よって今回はその時の旅の話。
写真はうす暗いけれど昼間の時間帯。
d0193569_11171939.jpg

 トナカイのそり。一頭で一人をひっぱてくれる。歩いてゆっくり雪の森の中。癒される。
フィンランドってあちこちにトナカイがいて道路を横切ったりしている。全部誰かに飼われているもので、この国では野生のトナカイはいないんだって。
d0193569_1121519.jpg
d0193569_11232122.jpg

 犬ぞりは楽しい。速い。
 ここではアラスカンマラミュートとかの大きな犬ではなくて、柴犬より少し大きく秋田犬より少し小さいといったサイズ。
 6匹でひいてくれた。犬たちは喜んで出発。うちの犬の散歩に行く時と同じだ。
彼らが全身で喜びを表す姿はかわいい。大好きだ。
彼らは走りながら排泄もする。これってすごい技だよ。チームワークを乱さず、仲間の犬の足をあまり引っ張っぱることなく排泄できる。
へたすると排泄物がこちらに飛んでくる。
 道は必ずしも走りやすくなくてでこぼこしていたり、登りもある。そんな時はマッシャーである人間が足を使って地面を蹴らなければならない。景色にみとれていてさぼると犬が走りながら振り向きこちらを睨む。「ちゃんとやれ」とばかりに。「はいはいすみません」とあやまって仕事をすると、また犬も再び前を向いて走ってくれる。
 犬ぞりは北海道でも遊べそうだ。ネットで検索したらたくさんあった。
機械に弱い私は冬の雪の森に出かけるならば、スノーモービルではなく絶対に頼りになる犬たちやトナカイたちを選ぶね。私なら迷子になりそうなところも彼らなら大丈夫な気がする。
賢くて信用できる。
Commented by toizawa at 2010-12-21 04:09
こんばんは!
1枚目のお写真はフィンランドへ行ったことがない私にとっては
まるでおとぎの国のようです。
ゆるいカーブの先に森、そしてそこをトナカイとソリが向かっていく・・・
素敵な絵が出来上がりそうですね^^
ポチ!
Commented by aamori at 2010-12-21 09:12
 プロカメラマンのtoizawaさんにそう言っていただけて嬉しいです。寒くて手が冷たくて、カメラの操作もままならないし、もしもカメラを落としたらどうしようなんて心配しながら、余裕なく構図も選べず撮った写真です。今見ても自分でもおとぎの国に見えます。
Commented by at 2010-12-21 13:48 x
こんにちは♪
今日は温かいコメントをありがとうございました♪

お写真のような場面はTVで見た事があります♪
楽しそうですが、でもやっぱり寒いのでしょうね? (^^ゞ
↓のお描きになられた作品を拝見させて頂きましたが
とっても温かみのある作品で素敵ですね♪
またお邪魔させて頂きます (^^)
Commented by aamori at 2010-12-21 15:39
恵さんこんにちは。コメントありがとうございます。
嬉しいです。またぜひいらしてください。私もまた恵さんの所にお邪魔します。寒かったせいで、他の旅行と比べて写真が少ないです。今になって思うのはもっとがんばって撮れば良かったなあと。
Commented by kano 猫の絵を描く.com at 2010-12-28 20:40 x
トナカイのお尻がかわいいですね。
私は、野生児なんで、とっても憧れる風景です。
都会にいると、腐ってしまう(笑
Commented by aamori at 2010-12-28 21:59
 構図はいいのにお尻がしっかり写ってはずかしいなと思っていたのです。かわいいっていわれると嬉しい。白いところがかわいいですよね。しっぽも。
Commented by His_mercies at 2011-11-20 12:25
あちこちクリックして読んでいるので、私のコメントが飛び散ってますよねー。
あー、もうフィンランドにゆきたくなりましたーーー! 暑いの嫌いで寒いの大好きなんです。特に雪大好き。
この光景は本当におとぎの国。それに動物達と自然と一体になって遊べるなんて、フィンランドも私の旅行プランに入れておきましょう。第一は今のところイギリスのマーナーハウスに泊って、ハンプトンコート、ソコットランドをみる!!
Commented by aamori at 2011-11-21 08:42
His_merciessann,いろいろ読んでいただけてうれしいです。
私も、雪は大好きです。雪が積もると世界が変わる感じで。
フィンランド、良いところでしたが、食事はトナカイのお肉がメインで。ちょっと。
私も、イギリスは行ってないので行きたいです。
本と映画の世界だけなので。
リストには入っているので、チャンスがあれば、喜んで行きます。
by aamori | 2010-12-20 11:58 | | Comments(8)