人気ブログランキング |

そのうちに春が

 今日のCNNはリビアのことがおもなニュース。リビアも大変。

 NHKの日曜美術館は大好きな画家、中川一政。
神奈川に住んでいた頃、真鶴の中川一政美術館に行って、感激した。
玄関で猫が迎えてくれたっけ。
 彼の絵は上手そうにみえないのに、すごくきれい。
傲慢な私は、これなら私も絵が描けるなんて思っちゃった。
「これでいいんだ」みたいな。(傲慢許して)
今日の番組を見て、絵は失敗を恐れずにどんどん数を描こうって、
意欲がわいたところ。

 気分が暗くなる今、でも時は流れて春は来る。
私が暗く過ごしていたってなるようにしかならない。
噂はいろいろ。あたふたしても仕方ない。
がんばってこの難局に立ち向かっている方々には感謝。
 そのうち義援金をドーンと(?)なんて思っているけど。
 
d0193569_11321719.jpg


そこで、去年描いた和歌山城の所の桜。
お城を描くとぼろが出るから避けて描いた。
Commented by art-4290 at 2011-03-20 12:05
神奈川に住んでいた事があるんですか?
一政さんの美術館には、あちら方面に行った時は、けっこう寄ります。
行く度に元気をもらえます。
>絵は失敗を恐れずにどんどん数を描こう・・・
同感、そんな前向きな気分にさせてくれますよね。
今日の夜にもやるみたいですね。貴重な情報ありがとうございます。夜見ます。
上の作品、暖かさの伝わる絵ですね。
Commented by aamori at 2011-03-20 17:51
はい、昔は湘南ナンバーの車を運転してました。
Etsuさんは中川一政さんの絵は好きだと思います。
とても近いものがあります。色とか大胆さとか。
彼のように晩年までしっかり絵を描き続けたいです。
Commented by at 2011-03-21 07:44 x
おはようございます~♪
エヘヘ♪ 一生懸命お城探しちゃいました (^^ゞ
何故か(笑)けっこうお城って好きなんです♪
今日の絵もとっても温かみのある絵ですね!
まだ気持ちが凹んでいたので、とっても癒されました (^^)v
P☆ 
Commented by aamori at 2011-03-21 08:04
恵さん、ごめんなさい。お城がなくて。
私もお城好きで、和歌山市もお城があるので、景観が少し引き締まります。
でもお城は、違って描くとすぐにばれるから。逃げた。
温かみといわれると嬉しいです。春の桜の薄ピンクはなごみます。
今年は開花遅れそうですね。
Commented by toizawa at 2011-03-22 01:53
全体的な色のトーンが好きです。
薄いブルーに緑・・・それに桜の桃色。
癒されますね。
私も少し液状化の写真が続いたので癒しの写真をアップして
いこうと思っているところです。
ポチ!
Commented by aamori at 2011-03-22 08:23
toizawaさん、癒しといっていただきありがとうございます。
実は、私にはめずらしい色合いだし雰囲気の絵です。
ある人には、私らしくないと言われた絵です。
私は癒し系の人ではないので。(笑)
でも優しい色の絵は好きです。
自分ではあまり描けませんが。
かえって憧れます。たとえば、いわさきちひろとか。
by aamori | 2011-03-20 11:35 | | Comments(6)