人気ブログランキング |

ちょっと辛く、文句を。

 NHK.まぁ、日本ではましな報道かなあと思うけど。
でも信じてはだめだと思う。鵜のみはだめ。
たとえばクローズアップ現代でも、
自分の関わっている良く知っている分野だと、
表面的で浅いなあと思ったり、時には嘘だ、間違いだと思う。
時々私怒っている。
偏った考えの学者を呼んでくるし、アナウンサーが結論に誘導してる。
(国谷さんは賢いです)
知らない分野だと良い番組だと思うけど、うのみにはできないかも。

 CNNの方がましかなと思っちゃう。
今CNNは激しく、
日本の発する情報にたいして怒って報道をしているよ。
透明性がないって。東電も政府も。

まず、感心するのは、CNNは記者がチャント現場に居るんだよ。
イラクの時も、今のリビアも。日本の被災地も。
日本の民放は記者をイラクなんかに行かせてたっけ?

 CNNは、「当面の健康には問題ない」みたいな言い方をしていない。
あいまいな言いかたすぎる。じゃあ当面の後は?
CNNはちゃんと理科の授業、医学の授業をやっていた。
放射線、その単位、被爆後の可能性。
どのくらいの量を被爆するとどんなリスクがあるのか具体的にシンプルに。
当面の可能性だけでなく将来のこと。怖い話だとしても。
わかりやすい授業だったよ。
事実は事実だもん。チェルノブイリでわかったことってあるじゃない。
学者が検証しているのだから。
 テレビに出る学者だって
政府や官僚に都合のよい学説の人なんじゃないかなあと思う。
反対の考え方をする人を呼んできたっていいじゃない。
学問だって見解が違うだろうから。
テストみたいに正解はないよ。(正解が一つのテストが多すぎ)

 NHKも国から、官僚から、政治家から操作されているだろうと思うわけ。
情報が信じられないから国民はより不安になる。
正しい放射能の知識を含めた情報を流してほしい。
情緒的な報道ではなくて事実を。
 BBCはどうなんだろう?私イギリス英語は苦手で。
CNNだって得意というほどでなくて英語の勉強しているのだけど。
それでも良い情報が入りそうな気がして。よくテレビ(スカパー)でつけている。
 
  この際ちょっと言っちゃおう。
日本て何か都合が悪いと隠すのが習慣になっているよ。
隠す気持ちはわかるが。駄目だね。

 国民は安心が欲しいから、上に立つ者を信じやすいけど、
疑ったり批判する能力を個人が付けないと。教育の問題かな。根は深い。


 こんなブログにはしたくなかったのに。(泣き)

 
Commented by mamiko at 2011-03-25 21:19 x
とても参考になりました。
意見をはっきり書かれてるブログはいいです。ありがとう!
Commented by aamori at 2011-03-26 07:11
mamikoさんおはようございます。
日ごろマスコミに思ってる怒りをちょっと。
そう言っていただけたらありがたいです。
意見を言うとどこかで気分を害する人も出そうで
結構びくびくなんですよ。
Commented by Ken at 2011-03-26 22:19 x
まぁそうだろうね。 実際パニックも怖いって言ったって、毎回隠してパニックにならないようにってやってたら狼少年の逆になって、結局誰も信じないから落ち着いてというメッセージも意味がなくなる。 
マスコミは一般向けの報道だから全体的に浅くなってしまうのはわかるけど、それでも重要な点を省いたり偏った話しかしなかったりして怒りを覚えたことは何度もある。 インターネットは問題もあるけど、偏った報道への対抗にもなるよね。
Commented by aamori at 2011-03-27 08:14
これ書いた後のニュース。
東電は作業員に周知せず。3人の作業員が被爆したのって、
つまり「隠していた」事のせいだね。
隠すことをしていてそのせいで問題が起きる。
それって日本の企業全体に海外からも不信感を持たれて、
まじめな企業も痛手を受ける。日本のイメージダウンだね。
隠す体質は治さないと。
Commented by His_mercies at 2012-05-15 13:58
aamoriさん、
もう寝ましょうと思いながらここに来ました。
凄く良い所までほじくっていますね! ところがアメリカのマスコミも実際コントロールされているのです。イスラエルとアラブ諸国の問題もアラ側の被害だけをオーバーに、イスラエルがアタックされても、ニュースとして見せるだけで後は口をつぐんでいます。これも本の一部のコントロールで、世界の半分のゴールドを握るイギリスのロスチャイルド家、アメリカのカーネギー家、ロックフェラー家は、世界の有名人、優秀な人をこの秘密組織に入れています。アメリカの大統領も殆どがこの組織に入っているんですよ。世界中に蔓延しているので、もちろん日本の政治家も操られています。凄い勢力なのでどうすることも出来ないようですが、このグループをつぶそうとする動きも出ているそうです。なにしろ世界の主なセントラルバンクを握っているので、オイル、株、全〜部コントロールです。
デマの部分もあると思うのですが、半分は真実、、、としても恐ろしいです。
Commented by aamori at 2012-05-15 16:46
うわぁ、昔の記事に。なんだか、こっぱズかしいです。
マスコミも組織ですものね。秘密結社?
簡単には信じないスタンスでということですね。
でも、日本のマスコミは、ちょっとひどいと思ってます。
時々、CIAが操作?なーんて、ミステリーも考えたり。怖~い。
世の中、クレーマーが増えて、接客業の人が鬱になったりしてますが、
マスコミがクレームのやり方、いじめ方を教えてきたような気がします。
病んでます。
by aamori | 2011-03-25 20:01 | 思うこと | Comments(6)