人気ブログランキング |

友だち

 引っ越しのかたづけも、一段落。
(まだまだだけど)

東京にもどったわけで、古くからの友達に、最近会っている。楽しい。
 
 この前は、
「松濤美術館の牛島憲之の展覧会に行きたい」と話したところ、
つきあいたいと申し出てくれた、中学の同級生。

 渋谷の神泉駅で待ち合わせ。情けないよ、私たち道に迷った。
何を隠そう私たち、渋谷区立松濤中学の卒業生。

 だって、自分たちの覚えている神泉駅周辺と
今見る風景があまりにも違うんだもん。
子供のころの距離感と比べて、大人が感じる距離は違う。
子供の時は遠く感じた距離。今はすぐそこなんだ。
展覧会は素敵。お勧めです。(5月29日まで)

友だち_d0193569_7374451.jpg

 0号 
 昨日は、私よりずっと若い同業のお友達に会った。
彼女は和の習いごとが好き。(絵)
自分の考えを周囲に同調せず、はっきり言ってくれるから、
面白いし、新鮮。マスコミや世論の言うことと違った視線で話す。
多岐にわたって、話題が飛ぶし、
私の愚痴にも、新鮮な考えを吹き込みながら、
しっかり聞いてくれる。ありがたい。

人生、友達、女友達が特に大切だと思う。
友だちって、無理に、頑張って作るものではない。
自然にできるのが友だち。
Commented by at 2011-05-22 12:59 x
こんにちは~♪
私も友達は宝物だと思っています! (^^)v
私が大好きだったよさこいを辞めた時にも
私の辛さが分かる友達は私を想って泣いてくれたり
その友達から『実は癌なのょ♪』と明るく言われた時は
逆に私は泣かないように我慢するのが精一杯で (^^ゞ
その告白を聞いて以来、毎月会うようにしています♪
な~んでも言えるから安心して会えるんですよね (^^)
P☆
Commented by aamori at 2011-05-22 15:47
恵さん、コメントありがとうございます。
「友達が宝物」といえるような
友達がいるってことが、幸せなんでしょうね。
「安心して会える」っていいですね。
Commented at 2011-05-26 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2011-05-27 07:56
鍵コメさん、コメントありがとうございます。
0号の時は、細い柔らかい筆しか使ってません。
いたずら書きの気分で気楽に描けます。
松濤はお屋敷町です。でも、中学は公立。
通学路は高級住宅街ですが、
50人近いクラスの中で住所が松濤の子は
2,3人だけでした。(笑)
私も違いました。
by aamori | 2011-05-22 07:59 | | Comments(4)