人気ブログランキング |

おっちゃん(コルドバ)

 昨日の絵は自分では気に入らないって言ったけど、
この絵は自分のお気に入り。おじさんたちが感じ良かったんだ。

 花の小道の奥で仕事をしていた2人のおじさん。
カメラをむけたら手を振ってくれて、ニッコニコ。かわいい。
おっちゃん(コルドバ)_d0193569_18513773.jpg

6号 額のガラスが光って変な白い線がはいって写真は失敗。
(上のおじさんのズボンの所)

 スペイン旅行から帰ってこの絵を描いた後、
気分がハイで、コルドバの観光局に
「この絵の絵ハガキでも送ろうかな」ぐらい思った。
「おっちゃんたちわかってくれて、喜ぶかな」などと想像してみた。

 でも、当時忙しくて、写真もこの失敗の写真。
話は流れた。今はもう遅い。何年か前のことだもん。
思い立ったときに、やってみたら良かった。国際交流だったのに。

 スペインの男性はおしゃれで、立ち居振る舞いも決めてる。
レストランで、食事を運んでくれる男性の姿勢が、決まっている。
イメージとしてフラメンコが文化の背景にあるからかも。

 年をとった男性も、お腹が出て、禿げても、なんだか素敵に感じた。

 このおっちゃんたち
スペインの暗い内戦時代も体験しているのかな。
ふと、思った。
Commented by at 2011-06-01 09:41 x
おはようございます~♪
うふふ♪ このおっちゃん達、確かに可愛らしいいですね (^^)
それに笑顔が何とも言えずこちらまで笑顔になります♪
壁(塀?)にかけられた鉢物も素敵ですね!
P☆
Commented by aamori at 2011-06-01 10:16
恵さん、かわいいおっちゃんでしょ。
たぶん家の壁だったような。
丈夫なゼラニウムの花を使っていたと思います。
白い壁に映えます。
でも、梯子を使ってのお手入れは大変です。
Commented by *cranberry* at 2011-06-02 12:19 x
明るくて可愛い おっちゃん(笑)
見かけはどうであれ、内側からのオーラによって
とってもステキに見えますよね ♪
スペインの男性はお洒落でカッコいいんですか!?
Commented by aamori at 2011-06-02 13:00
cranberryさんコメントありがとうございます。
スペインやイタリアは北米大陸とくらべて、
おしゃれ好きです。男性で特にそう思います。
もちろん日本のおじさんよりも。
アメリカで売っていたヨーロッパの旅行ガイドにも、
「ラテンの国はアメリカ人よりおしゃれなので
夜のお出かけなどは服装に注意」
みたいなことが書いてありました。
by aamori | 2011-05-31 19:11 | | Comments(4)