人気ブログランキング |

入選と選外

 2008年の年末のアートサロン展から始めて
サイズの小さい絵で受けてくれる公募展にもう何回も、応募してきた。
自分でも、忘れてしまうので、ここらでこんな企画を。
これって夫のアイディア。理科系はそう考える。考察。

 選外の絵はなんだか、「だめ」と思うし、
いじけて写真も撮らなかったり、もちろん未公開。
たいてい、2作品出す。

 たまたま写真があったのを並べてみるね。

  一番最初に出したのだと思う。やばい、記憶もあいまいに。
d0193569_8232043.jpg


 これは、選外第1号。今、いろんな話を聞くと
「何を描きたかったかわからない。」ということなのかな。
なにも、知らなかったころだから、欲張って、いいなと思うものを
10号以下に描きこんだ。人も船も海も素敵なナポリ。
自分勝手に組み合わせたのも構図が変かな。

d0193569_8272295.jpg


 これが、そのとき同時に出した入選した方。
公募展、そんなに気にしないようにしていても、出したからには
みんな、気にするよね。賞とかもほしいよね。

 あんまり最初から立派な賞をもらうと後が続かないから、
いいんだけど、選外はそれなりにちょっと傷つく。
でも、開き直ってこんな企画してみた。

 また、写真撮ったら、またアップしてみます。
(その前にどこかにしまいこんだ選外の絵をさがさないと)
Commented by at 2011-06-24 09:36 x
おはようございます~♪
ド素人の私から見ると『何で選外何だろう?』と思うくらい
素敵な絵なんですよね (^^ゞ
私自身に絵がける才能が無いので全てが素敵に見えるのです♪
何だかへんてこなコメントになってごめんなさい (^^ゞ
P☆
Commented by aamori at 2011-06-24 09:52
恵さん、ありがとうございます。
私も、ある意味素人です。絵の理論は無知。
最近、いろいろ絵に関する話を聞くようになって、
「そうなのか。」といろいろ思っているところ。
だって、自分では「いい」と思って、
出しているのだもの。でも、何かがあるのですよ。難しいです。
でもそういっていただければ、アップしたかいがあります。
頑張って、いろいろ描いていきます。
Commented by art-4290 at 2011-06-24 19:38
旦那さんと楽しく語られている様子が素敵ですね。楽しい企画だと思います。
2点出品した方が力を見てもらえるというからいいでしょうけど、よほどでないと2点入選はないですよね。
選外をダメなんて言ったらかわいそう。2点比べたらこちらということですから。
私も審査員なら下を選ぶかな。色が澄んでますし、描きたいもの・・・という点でも勝でしょう。
Commented at 2011-06-25 03:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2011-06-25 08:19
Etsuさん、コメントありがとうございます。
2007年ごろから、公募、個展も含めての、体験を通じて
いろいろわかるようになってきました。
絵ってせっかく描いたのですから、
外に向かって、発信して
はじめて、わかってくるものってあるなあと思いました。
コメントをいただけて、このブログも意味あるなあと。
今後もよろしく。Etsuさんの個展楽しみにしています。
Commented by aamori at 2011-06-25 08:27
鍵コメさん、コメントありがとうございます。
鍵コメさんは、基本的に生き方がチャレンジャー。
素敵なことですね。最近の日本人では少ないような。
Commented by *cranberry* at 2011-06-25 09:53 x
2枚目の入選した絵、色が綺麗ですね!
写真も同じだけど、テーマをハッキリさせて
何を一番伝えたいか、絞るのが決め手のようで
私も欲張っていた時期がありましたが
今は「引き算」だと思って気をつけてます(^^;
色んなことにチャレンジして
入選しなかった理由を見つめなおすことも
今後のステップアップに繋がると思います☆
私も、写真応募して落選しまくってますが
転んでもタダでは起きない精神でガムバ(笑)
Commented by aamori at 2011-06-25 10:55
cranberryさん、コメントありがとうございます。
テーマと引き算、わかりやすいお話です。
私の中で、だんだん整理がついてくるようです。
写真も絵もちょっと短いpoemのようなものかな
と最近感じてきました。
Commented by mamiko at 2011-06-25 11:13 x
そうなんですか、何を描きたかったかわからない、と言うような評価があるんですね・・・そういう意見も参考になります。
選外の一枚を見せて貰った時に色の使い方がきれいなのになーと思いましたが、下の一枚を見せてもらったら、こちらの方がより色にひきつけられるものがありました。だからこちらになったのですね!(^^)
本当にきれいな色の使い方をされてて、見てる方も楽しい気分になります。
Commented by aamori at 2011-06-25 11:47
mamikoさんのパステル画はいつも
テーマがわかりやすいと思います。
性格というか私の場合は、
なんだか描いているものが、散漫なかんじになりやすくて。
色がきれいとmamikoさんに言われると、
とても励みになります。ありがとうございます。
Commented by mamiko at 2011-06-25 20:31 x
ホントにいつも色の使い方がきれいと思うのです。
外国生活で身についた空気の感じ方とかが何か違うのかな~、と日本的ではない色のきれいさを感じます。
Commented by aamori at 2011-06-26 08:47
mamikoさん、ありがとうございます。
誉めていただき、照れます。
これからも色を大切にしながら頑張ります。
ところで、外国生活ですが、
黒人さんの多い町に住んでいたのですが、
彼らの色のセンスはすごいですよ。
派手な原色を反対色を使って着こなしていて。
それが、似あうんです。ショッキングピンクと蛍光緑とか。
ちょっと日本であの着こなしすると、
目立ちすぎて、私でも、できない。
でも、明るい色でファッションみているだけでも、面白かった。
Commented by 匿名で(>人<;) at 2016-06-16 14:18 x
すばらしいです!自分なんかは、エッセイ、作文とチャレンジして、作文の方は二回とも選外、(記念品として図書カード)という結果です。今年のプロミスエッセイ大賞は初挑戦でしたが、規定の4枚に収まりすぎていたのでそれが失敗の原因かもしれません゚(゚´Д`゚)゚
by aamori | 2011-06-24 08:42 | | Comments(13)