人気ブログランキング |

日本の政治家って

 日本で、政治家って良いイメージある?尊敬されてる?
金にまみれて、汚いイメージとか、選挙の時だけ頭下げるけど後は威張ったり。
なかなかヒーロー、ヒロインは生まれない。

 一度、こきおろされると、さんざんに言われる。まぁ、言われても仕方ないけど。
良いモデルがいないと、次の世代に日本を良くしていく政治家が育たない。
民主主義で独裁国家ではないのだから、よき政治家は必要。
若い子で良い政治家になりたいと思う子いる?


そこで2007年のアメリカの大学の卒業式。息子の卒業で行った。
ミシガン大学。(University of Michigan )
d0193569_857114.jpg
d0193569_857358.jpg

小さいけど、頭の白いのがクリントン。立っている。

卒業式に話に来たのはクリントン元大統領。出身校でもなければ、ここは州立大学だし。
実は何年か前に経験した別の大学の卒業式も偶然クリントンが来た。
2回目になる。

彼も、モニカ・ルウィンスキーとかとのスキャンダルがあったけどね。
でも、彼の就任中のアメリカ経済は良かった。

話はうまくて1時間近い話を、笑わせながら、上手に演説。
もちろん下を向いて原稿を読むなんていうみっともないこともしない。
話の中身もなるほどと感心した。他人の悪口や批判はしてなかった。


日本で、そこの大学が出身とかに関係なく政治家をよぶ?
尊敬されていないからだと思うけどあまり聞かない話。

d0193569_965439.jpg

会場はフットボールフィールド。町の通りが渋滞になるほど人が集まっていた。

d0193569_982392.jpg

上空には小さな飛行機が宣伝ビラをつけて飛んでいた。ヒラリーの悪口ビラ。

 本来政治家は国民のために働き、尊敬されるような仕事をしなくっちゃね。
アメリカのドラマでも悪い議員や悪徳政治家はしょっちゅう登場。

 でも、通りの名前や飛行場とかに、辞めたあとに
市民が感謝をして政治家の名前を採用している。

 まぁ、マーチン・ルサー・キング通りをはじめとして。
ワシントンやリンカーンは政治の天才だろう。
ジェファーソンとかケネディとか。
アトランタの空港は元の市長の名前。

日本の作家がエッセイで
「アメリカは公共の場所に政治家の名前がつけられていて
趣味が悪い。芸術家の名前にすればいいのに」
というような文を書いているのを読んだことがある。

 これって日本の政治家のイメージが悪すぎるからでは?

よその国では、悪い奴は混ざっていたとしても、
基本的に政治家は尊敬されている職業なようだ。

日本でも尊敬されるような政治家であってほしいという願いで
今日はブログアップしてみた。

現実はあーあ情けない。
良い仕事をしている政治家をもちあげるような評論も必要だろうね。
だれでも、完璧ではないから、こきおろすことは簡単だよね。

良い点は誉めないと。マスコミのありようも大事だ。
Commented at 2011-07-07 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2011-07-08 06:19
鍵コメさん、マスコミは大きな問題です。
でも、私、マスコミを真っ向から的に回すのって怖い。
いつも、ぶつぶつ一人で、文句言ってます。
Commented by His_mercies at 2011-11-29 15:41
アメリカのマスコミは全部リベラル、聞いていて分かるのね。80%偏った報道しているから、視聴者にサービスしてはいないですよね。あるトークショーホストがデモクラットにお金を貢いで4ヶ月謹慎とか、そこまで行ったら謹慎処分にしないとリパブリカンもいるし。本当の所を報道出来ないのもポリテックスなのかしら。そうそう、上空のビラは堕胎を支持するデモクラット(ヒラリー)への抗議だわ。来年も大統領選挙が来ます。考え方に良識が有るなー、と思った人は女性スキャンダルで今マスコミにばんばん叩かれてます。

道路の反愛側がプロービーさんの名前で、こちら側がスミスさんとか(笑)。道順を人に教えるとき困っちゃいます。
Commented by aamori at 2011-11-29 18:54
His_merciesさん、情報ありがとうございます。
CNN,ABCあたりが日本で見れます。
ABCはNHKが衛星放送で、短時間流しています。
何も見るものがない時、英語に耳をなれさせようとCNNを流しています。
日本のマスコミは国民に評判悪くなってきていますが、マスコミの人たちにそれがわかっているのかどうか疑問です。マスコミの人たちは、自分が正義とはきちがえて傲慢な感じで。ネットでのマスコミの悪口はすごいですよ。マスごみとか言われて。
アメリカの様子はよくわかりません。州によってもいろいろなのでしょうね。
CNNがアトランタにあったので、なじんでいますが。
政治家の演説はアメリカのほうがうまいです。
日本の普通の人が政治家の演説をきくことってあまりないように思いますが。
私も含めて。
また社会的な様子も教えてください。
Commented by His_mercies at 2012-02-11 14:15
aamoriさん、この記事読んでコメント、と思ったら前にコメント入れていたのですね。正直言って、CNN、ABCもリベラルです。凄く偏って報道しているので、イスラエルとアラブ諸国の報道は、自分で調べて、そしてイスラエル側の意見を聞かないと本当のことが分からない時もあります。イギリスの BBCの方がまだ正直だと聞きました。今年は大統領選挙があるので、こちらは国民の一人一人が大統領を投票するので皆必死です。
マスゴミはおもしろい言葉ですね。笑
Commented by aamori at 2012-02-11 17:56
His_mercies さん、うちのテレビでいつも見れる海外ニュースは
CNNとBBCです。どちらも日本のニュースより国際情勢はわかります。
日本は日本だけよければ的な感覚で、ニュースを流してます。
日本の場合は、「政治家がかわっても、世の中変わらない」というあきらめムードが強いです。社会全体の空気感みたいなもので、世の中支配されているような。説明しにくいのですが。政治に期待や夢がないんです。しらけています。
2回も、コメントありがとうございます。
日本にとっても、アメリカ大統領は大きな影響を与えますから。
by aamori | 2011-07-07 09:40 | 思うこと | Comments(6)