人気ブログランキング |

ストッキングから思うこと 節電を言うなら

 この頃、乗り物の冷房が弱いからか、
女性がストッキングをはかずに、素足でおしゃれに、
スカートでヒールで街を歩いている。好ましいと思っちゃう。
誰かが、昔、ストッキングをはかないのは
エチケット違反でだらしないと、私に吹き込んだような気がする。
でも、この暑いのにはくのは大嫌いだった。
中には、冷房で冷えるからストッキングをはくといっていた方もいた。
ちょうどいい。乗り物の冷房は冷えていない。

海外ドラマファンの私。
CSIマイアミで、女性の死体が発見されたときに、
ストッキングをはいていたら、「この人はマイアミの人ではない。」
「マイアミの人だったとしたら商売女」という台詞があった。
以後、暑い時期はスカートでストッキングはなしにしている。
自分に都合の良い話は取り入れる。

 ところで、気になるのがNHK.
節電をうったえるなら、ニュースでアナウンサーが
きちんとネクタイとジャケットを着こまなくてもよいと思う。
そうしないと、お行儀悪いと思われるのがいや?
きちんと、忍耐強く行儀のよい服装が好まれるから?
町でも、汗をかきかきネクタイとジャケットの男性をみる。
営業の人かしら?
NHKから、そんな世間の批判をおそれずに、
節電のためのファッションリーダーになったらいいのではと思う。

 忍耐を美徳とする文化だからかな?
暑くてもきちんとした(?)スタイルが要求されるのかな?
かえって暑そうな人をみていると、かわいそうで居心地が悪いけど。

 ちょっとしたことだけど、せっかく受信料をはらっているのだから
一言、(いやもっとあるけど)言いたくなる私。
Commented by toizawa at 2011-07-19 02:39
NHK以外の局でもいらっしゃいますね。
本当にエアコンを28度設定にしていたら、たぶん、相当な暑さ・・・
上着なんて着ていることができないのでは・・・

でも、日本もかなりクールビズをとりいれている企業が
多くなりました。
でも、営業だけは、スーツ・・・という感じでしょうか。
この際、営業も^^

本当に今年は暑いですね。昨年もかなりでしたが・・・
私は、お陰様でスーツは着なくなりましたが、助かってます(笑
Commented by aamori at 2011-07-19 09:34
toizawaさん、おはようございます。
営業の人、ハンカチで汗をふきふき気の毒です。
きちんと上着もきて、タイもしていないとダメ、
と言われたことがあるようです。
今年は節電で、涼むところもないので、気の毒。
テレビのニューススタジオから、
クールビズを示せばよいと思います。
日本は湿気も多いから、
単に気温だけ比べても欧米のようにはいきません。
日本の夏にみあったドレスアップスタイルでよいのに。
by aamori | 2011-07-18 05:50 | 思うこと | Comments(2)