人気ブログランキング |

本音を見失っていない?

 人間は難しい。それぞれです。

この人、本音を見失っているのでは?と思うような人がいます。
長いこと、他人に「良い人で立派な面」を見せてきて、
気にするのが他人の目で、自分の心は見てこなかったのじゃないかと思う。

 年を重ねて、あちこちに自分のことが良い人とみえるような物言いや言い訳をするが、
行動が伴わないから。「演技かな」とばれている。

 本人が自分の本音がなんだか見えなくなっている。
自分の気持ちがわからないのだから、その考え方は訂正不可能。
自分は良い人だと信じているみたい。
暗い裏の面は否定する。私には偽善としか映らない。

私はミステリーファンだから、「人間は明暗を併せ持つ」と思っている。
きれいな言葉はそのまま鵜呑みにはしない。
お人よしじゃあない。偽悪的を好む。

d0193569_17354753.jpg

6号 今ぐらいの季節。日本ですよ。尾道。

 ところで絵の話。
絵もあまりに他人の評価ばかり気にしていると、
自分の好きなもの、自分の楽しみとかを見失うのかなあ?

 独りよがりも悪い。他人の目があってこその絵とも思うし。
バランスがむずかしいように思う。入選もしたい。いや入賞も。

 人の目を意識しながら、同時に自分のことも観ていかないと。
自分が好きだとか美しいとか感じる感覚を大事にしたい。
へたすると見失いそう。気弱になるとよけいにね。

 なんだか難しい話になったけど、
ちょっとネットで検索したら、
「本音を言わない人、人の悪口を言わない人を信じるな、心を許すな」
みたいな言葉も出てきた。

 「本音を言わない人は自分に自信がないから反論しにくい正論をふりかざす」
なんていう言葉もでてきた。
 
 みなさん、おつきあいで苦労しているようだね。
Commented at 2011-10-28 20:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2011-10-29 09:45
鍵コメ様。
昔、ものすごく若いころは、
「本音を言わない人が大人で、大人げない私はみならわなくちゃ」
みたいなことを思っていた時期もありました。
つきあっておもしろくないから、友達にはならなかったけど。
Commented by His_mercies at 2011-11-20 01:02
aamoriさん、楽しく読みました。
こちらでは“People pleaser”は“病んでる心”なんですよ。日本の文化では善い人で通ると思っていましたが、そういうこともないんですね。
考えないで自分の思いを投げつける、これも問題だけど、仮面をかぶった人はご用心(経験から)。

私も以前は人に良く思われたい(仮面人間)だったので無理が来た。我慢するから不平不満が積もる。驚いたのは、アメリカの人たちって結構日本人の本音と建前を見抜きます。そしてはっきり指摘します。
ノー、イェスをはっきり言っていいのよ!なんてしょっちゅう言われました。
私の心が病んでいたので(日本では通用しました)人にも健康的に接することが出来ない、まずは自分心の病気を治してから、人にも、自分にも境界線を定める、わたしはこういう本読んだりカウンセリングしました。あとは人生経験から“バシーン、ガ〜ン”も経験して学んだようです。まだまだ人生勉強していますが、バランスが大切。これは死ぬまで続きますね。
 
Commented by His_mercies at 2011-11-20 01:06
おしゃべりし過ぎて、絵をわすれましたー。
こんな楽しそうなところに座ってネコの頭なでながら本読んで、コーヒ−のんで、ひなたぼっこしたいです、
Commented by aamori at 2011-11-20 08:27
His_merciesさん、貴重なコメントありがとうございます。
People pleaserという言葉も初めて知りました。。
「考えないで自分の思いを投げつける、これも問題だけど、仮面をかぶった人はご用心(経験から)。」
とても、すっきり言い表していただきました。アメリカ人も見抜くんですね。
仮面をかぶったまま、自分がわからない人ができてしまうことも、日本ではあります。
良い本があったら教えてください。英語でも頑張れますから。
絵ですが、猫は毛布の上で気持ちよさそうにしていたのですが、
近づいたら、移動してしまいました。

by aamori | 2011-10-28 18:06 | 思うこと | Comments(5)