人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

シバの女王
at 2024-03-28 14:03
幻想交響曲
at 2024-03-27 09:52
マウリツィオ・ポリーニ
at 2024-03-25 08:48
恋は水色
at 2024-03-22 16:54
「渚のアデリーヌ」
at 2024-03-21 09:40

最新のコメント

> ugo1060さん ..
by aamori at 07:39
ポールモーリア そっくり..
by ugo1060 at 00:51
> itotohari5..
by aamori at 18:08
こんにちは。 私の実兄が..
by itotohari531 at 17:09
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:28
恋は水色と聞いただけで頭..
by HiroPhoto1690 at 20:42
> ナオミさん うわあ..
by aamori at 13:24
19日赤倉観光ホテルに宿..
by ナオミ at 11:29
> HiroPhoto1..
by aamori at 17:34
こんにちは。 もう木蓮..
by HiroPhoto1690 at 16:25
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:15
こんにちは^^ 東京消..
by HiroPhoto1690 at 15:25
> hawk-eagle..
by aamori at 15:20
駒鳥をお願いします
by hawk-eagle2018 at 09:45
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:58

タグ

(1600)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物


植物
日常のこと
生き物
音楽
美術展
ペット
映画
health
テレビドラマ
スポーツ
未分類

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧

パリの花屋

 パリへ行ったのは2005年。絵もだいぶ前に描いたもの。
大分前なのにちょっと前に感じる。時が早く過ぎる。やばいな。
パリの花屋_d0193569_19132346.jpg

6号 
 パリの知り合いのうちに行く前に、お土産を買おうと立ち寄った。
お店の女性は英語は話せず、私はフランス語は全く話せず。
それでも、許可を得て写真を撮った。
犬がいて、犬の名前まで尋ねた。図々しいでしょ?
パリの花屋_d0193569_19163027.jpg
パリの花屋_d0193569_19165432.jpg
パリの花屋_d0193569_19172032.jpg

パリは住めない。まず、フランス語はダメ。発音がダメ。顔が歪みそう。
そして、この車の駐車状況。ぶつかりながら出し入れしている。
パリの花屋_d0193569_19202213.jpg

フランス人のお友達とはアトランタで知り合った。
気があって、仲良くしてもらった。
3月の震災の後すぐ無事かどうかメールもきた。ありがたい。

 彼らと話していた時の話題にあったのが、日本人とフランス人の違い。

 パーティに行って、自分のドレスがあまりに人と違っていたら、
日本人はドレスを着替えにうちに戻る。他の人に合わせる。
 自分のドレスが他の人と変わらなかったら、フランス人は服を着替えに戻る。
他の人と変わっている方が、よりいいんだって。平凡ははいや。フランス人の気質。

 そういえば、私、アメリカにいるとき、
アメリカ人のパーティのほうが、着ていく服に気を使わなかった。
(ハリウッド情報をみていると、ファッションすごそうに思うかもしれないけど、
アメリカ人たちは、カジュアルであまりおしゃれに頑張っていないと思う。)

 なぜか日本人のパーティに行く方が気を使った。
服が、他の人たちと違いすぎないように。

 ちょっとはででも、ちょっと流行遅れでも、指摘される。
日本人、細かいよね。
言われたくないから、気を使うんだけど、
友達に言わせれば、「それで気を使ってるの?」
by aamori | 2011-11-14 19:44 | | Comments(6)
Commented by His_mercies at 2011-11-15 08:01
やはり基礎ができていないとこういう風に描けないんですよねー。色彩が豊富でみているとハッピーな気分になります。

私も知らない人にチャンスを作って話しかけます。こちらはそういう人が殆どなのでいつもリレーションがある感じです.aamoriさんはアメリカナイズしている?(笑)。
服装とか、分かります。知らない人の顔みてニコリ。。。これは日本で通用しないかしら?日本に帰ると、姉に時々注意される私なのです。

パリ!良いですねー、イギリス、タスカニー、パリ!いつか行ってみたいです。
Commented by chicagok at 2011-11-15 11:04 x
写真とその絵の違い。。

そこにそのままある美しさだけでは、絵にするとモノ足りなくなるのでしょうね。かつて花の絵に挑戦したことは、こちらにも書かせていただきましたが、いつかまた挑戦してみたいです。

パリっていいですね。

でも私は最近、男はつらいよシリーズにはまっていて、日本のかつての風景に惹かれるものを感じています。江戸川の川べりを、寅さんの妹さくらのように自転車で走ってみたいです。
Commented by flowersincozyroom at 2011-11-15 17:06
素敵なお花屋さんですねー。
小物も素敵だし。
私もフランスには住めません。
だって、フランス語って、アクションを見ていても寝てしまうのです。
ファッション、パリだけの経験ですが、みなさん何気ないおしゃれが上手で、
立ち姿がいいので、とっても素敵でした。パーティーは経験ないのでわかりません。
私は、どうも他の人とは違うようです。今でも「あなた、ここの人じゃないでしょう?」って言われます。北陸では浮いてるのかも?
Commented by aamori at 2011-11-16 07:52
His_mercies さん、「ハッピーな気分に」って、うれしい誉めことばです。
絵を描く、そして他の人に見せる意味みたいのが
何となくわかって、わたしも、ハッピーな気分。
帰国当初は、私も些細な文化のちがいに戸惑いました。
二コリの文化は好きです。
Commented by aamori at 2011-11-16 08:02
chicagokさん、ぜひ、絵をかいてください。
写真と絵の違いは、たんに技術の問題ですが、(トホホ)
公募展に出展したときに、いろんな先生に言われたことは、
「絵は見たままかくものではない。」
そういうことらしい。

寅さんの風景、昔は、関東地方どこにもあふれてましたよ。
Commented by aamori at 2011-11-16 08:05
by flowersincozyroomさん、おはようございます。
「あなた、ここの人じゃないでしょう?」って言われます。
こういうの好き。微笑んでしまいました。
パリの友達も、ファッションもそうですが、インテリアやテーブルセッティングとかも、
上手で、真似したいのですが、全然だめです。
名前
URL
削除用パスワード