人気ブログランキング |

クリスマス 思い出

 ブログで、お知り合いになれたコロラドのTittle Tattleさんに刺激をうけて、
思い出しました。アメリカでのクリスマス。楽しかったなあ。

 アトランタだからホワイトクリスマスはまず、考えられないけど。
街は素敵な雰囲気になる。
d0193569_10284254.jpg

アパートのおとなりさんに招待されたクリスマスパーティ。
飾られたクリスマスツリー。
パーティにと言われても、アメリカの習慣、マナーもよくわからなくて。
だいじょうぶかな?英語力の問題もあるしね。

 おとずれると、ほとんど知らない人。たくさんのお客さん。
「お隣の日本人です。」と紹介され、おたがいのかんたんなプロフィールから始めて、
会話が、自由にそれぞれ勝手に始まる。

 日本の企業の忘年会のようにスケジュールが決まっていたりするものとは全く違う。
司会もない。カラオケもビンゴゲームもない。ただ会話とお食事。
会話は、政治のことは避けたほうがよさそうぐらいは考えていた。

d0193569_1032204.jpg

ツリーの下に飾られているものが楽しい。思い出がたくさんあるものみたい。

d0193569_1034034.jpg

 お隣のスーとそのお友達。ホリディセーターがかわいい。
アトランタは暖かいから、ウールではなくコットンセーターが多い。
私は、小さなクリスマスリースのブローチをつけて。今もある。、明日はつけよう。

 大事な思い出だね。なかなか体験できないもん。良かった良かった。
Commented by His_mercies at 2011-12-23 13:27
aamoriさん、素敵なクリスマスの思い出ですね!ツリーもゴージャスです。下に飾ってあるミニチュアハウスとか!!私今集め始めたんですよ。赤いバーンズも良いですね。皆さん日本からのお客様aamoriさんを大歓迎してくださったはずですね。ニコニコとaamoriさんにいろいろな質問する光景が目に浮かびます。
写真に写っている女性は皆さんはレデイーで美しい人ばかり!

aamoriさん、私も電池でピカピカ光るリースを明日からつけます。雪も降っていることだし思い切りクリスマスらしく楽しんじゃいます(笑)。楽しそうな思い出の写真をありがとうございます。
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-23 23:09
すばらしい思い出ですねー。
とってもきれいで上品なマダムばかりで、
素敵なところにお住まいだったのだなーって…。
はー、憧れの海外生活していらしたのですねー。
クリスマスのオーナメントや下に置くものは、日本のお雛様のように代々続いているものもあるのですよね。
このお宅のもとってもかわいい♪
Commented by aamori at 2011-12-24 10:24
His_merciesさん、思い出すだけで、充分クリスマス気分。
ブログアップのために、フィルム写真を取り出して、
楽しかったこと思い出せました。
招待された時は、実は不安も強かったのですよ。
状況がわからなくて。その頃、ネットも今ほど情報を提供していないし。
アメリカ南部のホスピタリティ。優しい人たち。良かったです。
Commented by aamori at 2011-12-24 10:29
flowersincozyroomさん、2年間でしたが、毎日が冒険の連続。
いろいろ嫌なことも少しはあったけど、本当に幸せでした。
あの頃はよくわからなかったけど、
今写真で見ると、きれいで上品なマダム達。
優しさがお顔にも、写真にも出るのねぇ。
変な英語を話したって、馬鹿にされず、良かったですよ。(笑)
by aamori | 2011-12-23 10:46 | 思うこと | Comments(4)