人気ブログランキング |

雪景色が好き

ちょっと疲れたみたいで、気分転換が必要。
この前の週末は東京に引っ越したのだから、車でスキーにということで、
予約していたけど、当然キャンセルに。まぁ、雪山は逃げません。
しばらく、やるべきことも、たくさん、(実際どうしたらよいか分からないから困るんだけど)

 よって、雪山気分を味わおうと以前の写真を集めてみた。
d0193569_9193486.jpg

 林道はロマンチック
d0193569_9185089.jpg

 針葉樹は素敵
d0193569_920977.jpg
d0193569_9205531.jpg

d0193569_922437.jpg
 

 ちょっと、雪景色描いて遊ぼうかなあ、などと思いつく余裕も出てきた。

 同年齢のこの前お父さんが亡くなった友達が言っていた。(先輩がいて心強い)
「親は仕方ないと思えるけど、友達の死のほうが痛い」そうですね。ほんとです。

 ところで、やはり人間関係のごたごたからちょっと思ったこと。

LeadershipとManipulator
日本はリーダーシップが欠けているといわれてませんか?
でも、Manipulator(心理的に他人を操作する人)は多くない?
 
なんだかたいしたた違いがないような?
心理的に操作がうまいと、リーダー的になったり。
LeadershipとManipulator、すごく違うと思うんだけど、
なんだかぐちゃぐちゃと頭の中で。 もう少し、考えてみたい課題。
私、操作されたくないのよね。
「仕切るのも、仕切られるのも嫌い」と若い時から豪語。
 わがまま扱いされそうな空気が。わがままでいいんだけど。空気は重い。

 認知症のはじまった母も心理的な操作がうまいと思う。認知症でもここは衰えない。
Commented by His_mercies at 2012-01-10 13:28
aamoriさん、スキーをキャンセルですか、こういう時もありますが、お陰で私はステキな雪景色を拝見しています。1、2番目のスロープだったら私安心してできるかしら。一番下の写真、このスロープだと足が八の字になりそうです。この記事読んでいて、横に出ている(楽しく悩もうATSUKO)がぴったりだと思いました.試練の時もユーモアがあるから人生勝ち抜いて行けそうですね。
Manipulatorは否定的。こちらでは忌み嫌われる部類に入るとおもいます(unsafe people)親は別ですが、友人関係だったら Avoooooid!! 反対にLeadershipは肯定的。リーダーシップのある人って、一人一人を理解して纏めて、引っ張って行くタレントがあると思うのですが。リーダーシップがある、なんていわれたら褒め言葉で、“Thank you!"。Manipulatorなんて言われたら、”I don't think so!!" と声を大にします〜。一番下の文章が笑いを誘いました。私の母も時々記憶がプッと切れて、それでもManipulateは衰えることなくでしたよ(笑)。
疲れているようなのでくつろいで休んでくださいね、またaamoriさんの元気で伸び伸びした絵を楽しみにしています.
Commented by flowersincozyroom at 2012-01-10 16:50
そういえば、この二つは全く違いますね。
「うるさいから、しょうが無いから…」で言うことを聞いちゃう時、ありますね。でも、肝心な事は譲りません、私(笑)

お母さま、時々お話をして差し上げてくださいね。
義母は、それで天使さまから、だんだん、この世の人に戻って来ました。併発している病気にもよりますが、家族とのお話が一番の薬のようで、主人も腹を立てながら病院通いをしています。
おせっかい、ごめんなさいね。でも、貴重な経験をしましたので…。
Commented by aamori at 2012-01-10 18:55
His_merciesさん、Manipulatorは個人の都合良いように、人の心を利用するような人ですか。Leadershipは目的も違うし、人望や信頼もあるから、心をうごかされても、腹はたたないということでしょうか?
日本では、Leadershipが弱いようで、最近Leadershipを身につけることなどをすすめているようですが、難しいようです。
逆に、Manipulatorの存在は目立ってきているようで。
でも、嫌われていますよ。私も、できるだけ避けたい。
少なくとも、友達にはなりません。avoid.
アメリカではLeadershipを学ばされるみたいですね。
うちの息子は得意じゃないようですが、そう話していました。
Commented by aamori at 2012-01-10 19:17
flowersincozyroomさん、母との話がんばります。
ご主人も腹を立てながらですか?やはり。(笑)
母も使いわけというか、私にはわがままも出るというか、
口調も違って、夫には他人だから行儀よく従ったりします。
まぁ、ちょっと悔しいですが、身内の甘えと思って。
義母様はきれいなお花をいけてもらって幸せそうですね。
病院全体も喜ぶでしょ。いいですね。
母に何がよいのか、ゆっくり考えます。
かなり、記憶力は落ちていて、昨日のことも、2,3時間前のことさえも怪しいです。その場の会話だけでは、しっかりしているようにみえますが。とにかく仕方ないことなので。
私も、肝心な事は譲りません(笑)

Commented by I.Sakata at 2012-01-10 20:32 x
LeadershipとManipulatorについてですが、リーダーは組織の皆の利益のために行動しますが、ボスは自分の利益のために組織を利用し、組織メンバーを支配します。
リーダーもボスも「組織のため」と言い、「組織のために行動している」と言いますので区別が難しいのです。
双方とも「みんなの意見を聴きたい」と言いますが、リーダーは組織の利益を得るための方針作りに意見を聴き、ボスはメンバーを支配するために聴くのです。
違いはだれの利益のために行動しているかだけです。そこを見抜けるとすっきりするのでは・・・
Commented by aamori at 2012-01-11 07:27
I.Sakata さん、日本では、組織の責任の所在がわかりにくく、
合議でやったということになっていて、ミスを水に流してしまう。
なかなか、Leadership自体の存在があるかどうか疑問。
Manipulatorは、沢山います。ManipulatorがLeadershipを
やっていると自他ともにみとめてしまうと怖いなあと。
表面的にリーダーを飾って、それを動かすManipulatorの存在もありということで。いやだなあ。国自体もManipulatorで動かされているような怖さも感じちゃうのですが。日本独特のものではと思います。
いくつかの組織の中で働いてきた感想です。
by aamori | 2012-01-10 09:50 | 日常のこと | Comments(6)