人気ブログランキング |

仕事

 うわーん、絵は失敗だと思う。
でも、テーマは何かあったのだよ。しっかり写真も撮ったし、腕がだめだったね。
チャレンジの一つ。恥ずかしいけどアップ。

 
d0193569_9382026.jpg

まず、これを描いて、気に食わない。
d0193569_93903.jpg

やはりだめ。、まぁいいやでアップしちゃった。
考えたテーマが複雑すぎて、絵はつぃて行けなかった。
おじさん、一人がよかったみたい。今度消しちゃえ。

 仕事って、最近理想を追いすぎていないかと思う。「夢」とか言って。
どんな仕事もいいことないよ。結局お金をもらうため、いやなことがいくつも付いてくる。

 楽過ぎたら、退屈。かっこよく見えたり、高給貰えそうなものは、ストレスだって多い。疲れる。

 他の職種がうらやましく思う人が多いような。
それぞれの仕事の大変さを配慮しない人が多いような。隣の芝生は青い。
自分の仕事だけが、大変だと思っていると、不満も多いような。
どこの職場にも、嫌いな同僚はいるだろうし。嫌な客も。

 職場では、新型うつ病といわれている仕事を休む人が多いらしい。それぞれにつらそう。

  ところで、ベニスのゴンドラの船頭さん(ゴンドリエ)
試験をうけて、合格するのは大変そうだ。名誉のある仕事。知識もいるし、語学も。
みんな歌も歌えるのかな?

 客待ちのおじさん疲れていそうだった。孫のいそうなお年。
毎日同じようなことの繰り返しだろうとかいろいろ考えて写真を撮った。

 2010年、はじめて、女性のゴンドラ船頭が誕生したとか。
ほかの町にはない仕事。

 ちょっと考えてみた。仕事へのスタンスを。
たぶん、それで描いた絵なんだけど。
ゴンドリエの苦労とかを、描きたくなって。

 仕事を単なる、生活の手段として、名誉とかかっこよさとか切り離してとか、
職場の空気に、無理して溶け込まなくてもいいとか。
生きがいであるなら、努力も必要。etc.

仕事で苦労するから、相対的にバカンスが素敵なのだけど。
休みがないという職場は、最初から問題。
それも、多いの?日本在住のイギリス人が「おかしい、変だ」と怒っていたような。

 もうひとつ言っちゃお。日本の行政、十分に仕事なのに、
ボランティアとして、使っていて、
「きれいごと」として飾っていることが多いと思う。被災地のケアとかその他のこと。
ずるいやり方。「絆」「思いやり」「地域の協力」とかの言葉で。
 
 まとまらない私の話でした。
 
Commented by aichanmama at 2012-02-17 20:23
今日のテーマはなかなか難しいですね。
一言ではいえませんが、考えさせられます。
このゴンドリエさんの眉間のしわに彼の苦労がしのばれます。
仕事はどんな仕事も大変ですし、でもまたやりがいもありと思います。
Commented by aamori at 2012-02-17 20:41
aichanmamaさん、コメントありがとうございます。
時々むすかしいこと、テーマにしてまとまらなくなります。
仕事、楽しんでやれたらいいのですが、周囲を見ていると
なかなかそうはいかないようで。
絵も、また描きなおしてみようと思います。私には難しすぎた。
Commented by His_mercies at 2012-02-18 00:58
おはようございます.ゴンドリエの男性の表情と、ゆっくりと休めた右腕、ちょっと休憩が伝わって来ます。色が良いな〜!目尻の皺も良い。シャツは取り替えっこしたのかしら?

aamoriさんのように深く考えてみるのはとっても意義のあることだと思います。そこから、方向性、人生観、境界線、健康的な精神、本当の幸せってなに? そのほかにも、、、どんどん出て来ますから。私もいろいろ、良さそうと思うリクチャー、本読んだりしますが、リベラルとかポリテックスでデモクラットに引っ張るようなのはもう分かっているのでシャットアウトします。

人間は脳の20%、10%(かな)ほどしか使っていないそうですよ。aamoriさんは"考える人”(笑)
Commented by aamori at 2012-02-18 07:55
His_mercies さん、こちらも、昨夜雪が降って、朝は、うっすらと雪が。ちょっと景色が変わって見えます。なんだかうれしいです。
 最近の日本、考えることを嫌う(?)ような、辛気臭いと思われそうな空気あり。その割に、心病んでいたりする人が多くて。
うつ状態がたくさんいます。
 息子にいわせれば、日本人哲学がないって。
His_mercies さんと同じで、発想がアメリカ的です。(笑)
 アメリカのデモとかみていても、大変そうですが、
考えをストレートにぶつけ合うのはましかなあと思います。
日本は場の空気が支配しているような。
なんだか怖くて。 言いたいことが言いにくいかなと。
by aamori | 2012-02-17 10:31 | | Comments(4)