人気ブログランキング |

選ぶことはやはり難しいんだ

 前回は公募に何を出すかの、難しさの話だったけど、
もっと、手前の話。何を描こうか悩むこのごろです。

 はじめて、油絵を習ったころは、お教室に静物が用意されていたから、
そんなことで、悩まなかった。
そのうちに、風景が描きたくなって、まずは絵ハガキで練習。

 そんな時代を経て、自分の絵にするには、
綺麗、面白いと思うものから、自分向きのものを選ばなければならない。

当たり前のことだけど、ここが一番難しい。
描き始めると、もう自分のメソッドで、技術にも限界があるし。
自分のメリットになる絵にしたいよ。

 ここで悩んでいれば、ぼけないで済むかなあ。
母が認知症になってから、「呆ける」が怖い。
d0193569_9271450.jpg

スペイン グラナダ
 この景色も、綺麗と飛びついて、いきなり30号に描いたけど。

 もうちょっと、小さいので、お試しすればよかったかな。
だんだん、慎重になってきた。

 なんたって、部屋はせまいんだから。

 時々、風景のほうで、私を呼んでくれるけど。めったにないね。
お店で洋服を買う時も、うんと時々、服のほうが呼んでくれるけど、そんな出会いはまれ。
Commented by His_mercies at 2012-03-21 11:00
aamoriさん、
“奇麗、面白いとおもうものから、自分向きのものを選ばなければならない”なるほでね〜、私は今の所、どうしても奇麗!な写真を選んでしまいます。 でも白いフェンスにコスモスは自分向きかしら? 等と思っています。
上から見下ろした絵、、、遠くが霞んでこの街の雰囲気が分かりますね。私も挑戦してみたいけど、こんなにたくさんの家やビルを描けるかしら、と心配です。

洋服を買うとき:若い頃は洋服が私を好き好きと囁いてくれました。今年は家の修理、ランドスケープ、税金の支払い、イギリス旅行と出費の予約が入っているので洋服を見ても私の方から嫌い嫌いと囁いています。 すみませんくだらない私的なことになって。
Commented by aamori at 2012-03-21 13:17
His_mercies さん、白いフェンスにコスモスは、かわいい絵ができそうですよ。ほしがる方が現れそうな。建物はちゃんと描かなくてもいいんだと思った時から、描けるようになりました。その通りじゃなくたっていいし。たくさんあるほうが、ごまかしがきくような。いつもごまかしです。
 
洋服の買い物の話、面白いです。
友達に、(彼女は金持ちですが)、まよったら、みんな買ってくるのですって。でも、着るのは、買ったうちの一つよ。笑ってました。
Commented by kano at 2012-03-21 13:40 x
ATSUKOさん、コメント、ありがとうございます。
描いたかたもとても喜んでいて、感謝です。
30号は、大きいですね。
大きい絵は、体力も力量も要りそうです。
すばらしいですね♪
Commented by flowersincozyroom at 2012-03-21 17:20
風景が自分を呼ぶ、よくわかります。
私の場合食べ物ですが(笑)
この絵、好きです、奥の方がパァーッと明るいのがすごくいい!
私もボケ防止に語学をしていますが、まったく覚えられず、でも、それが刺激になっているのかなーと…がんばります。
Commented by aamori at 2012-03-21 17:21
kanoさん、何か新しことを始められたようですね。
30号は大きいです。もっと大きいものを描いてられるかたからみれば小さいのですが。失敗したら、邪魔です。粗大ごみ。
まず、絵具がたくさんいりますね。
下塗りがなんだか大変と感じました。
Commented by yucchan at 2012-03-21 17:26 x
30号ですか、とても大きいんでしょうね(*^^*)私は次、10号に挑戦するところです!
素敵な絵を描かれていらっしゃいますね、私もいつか風景画に挑戦してみたくなりました。
Commented by aamori at 2012-03-21 17:27
flowersincozyroom さん、食べ物に呼ばれるのですか!(爆笑)
食べ物は、たしかに、呼びます。困るほど呼びますね。
語学は最高なボケ防止でしょうね。がんばって!!
異国の文化にも触れられるから楽しいですね。異国の食べ物にも。
Commented by aamori at 2012-03-21 17:54
yucchan さん、はじめまして。30号はおおまかですが、面積が。10の二倍半ぐらいかしら。絵の会の方にいわれて描いてみたのです。
いろいろな絵を描いて、また見せてくださいね。
Commented by yucchan at 2012-03-21 18:05 x
はじめまして!10の二倍半。わぁー、とっても大きそうですね(>v<*)想像するのも難しいです。私の祖母が描いた油絵が、リビングにあるのですが、大きくて何号かわかりません。笑 油絵って、大きいものはとても大きいですよね。
私はパステルとガッシュに夢中ですが、ATSUKOさんの描かれた油絵を少し拝見させていただきましたが、とても素敵で、独特な趣があって、惹かれます。油絵は道具は持っていますが、私にとってはまだ未開拓の世界です。^^素敵!!
はい、ありがとうございます、頑張って描き続けていきたいです^^ただ、4月から大学が再開するので、語学が忙しくなりそう。でも、絵ももちろん頑張りますね!
Commented by aamori at 2012-03-22 06:23
yucchan さん、おはようございます。おばあさま、油絵描かれていたのですね。逆に私は、パステルや、水彩絵の具は持っているだけで、使いこなせてなくて。道具が泣いています
絵を褒めていただきうれしいです。
大学は、もしかして、フランス語専攻?
ちょっといつもと違うこと、絵などをやると、ストレス解消になりますよ。
Commented by 洋書Bookworm at 2012-03-22 06:26 x
aamoriさん。
こんにちは。私は、絵を描く人ではないので、わかりませんが、自分向けの絵とかあるのですね。私は、手芸とか裁縫が好きなので、布地とかの材料を見ていいなと思うと、何を作ると考えることなく、ついつい買ってしまいます。私の場合は、材料に惹かれて、何かを作る方でしょうか。日本帰国の際には、日暮里だか西日暮里の布地の町に出掛けるのが楽しみの一つです。
Commented by yucchan at 2012-03-22 18:18 x
ATSUKOさん(*^^*)いえ、英語専攻なんですが、例の絵の主題となった、女の子がフランス人なので、彼女から直接、英語でフランス語を習い始めました♪ドイツ語にも手を出したんですが、一度にやり過ぎですね(>_<)笑 ちなみに学校の第二外国語は韓国語でして…(^◇^;)汗
でもやっぱり忙しいほど、絵が良い息抜きになりますね♡おかげで部屋は、絵の道具たちで散らかっていますが…笑 片付けなきゃだなぁ(^^)
Commented by aamori at 2012-03-22 18:46
洋書Bookwormさん、私も、布や毛糸が好きで 以前は、
買って、作品にならずに、ため込んでました。手先が不器用で。
器用だったら、手芸の手作りにもはまっていたと思います。
ご実家は日暮里のほうでしょうか?
Commented by 愛ちゃんママ at 2012-03-23 19:23 x
この絵の色合いも私が好きな色合いです。
景色を描くのはとても難しいと思います。
どんな景色も自分の色合いで自分の絵にしてしまう、aamoriさんの腕前にはいつも関心しきり!
うらやましいです!!!

私も手芸や縫い物は苦手。
若いころは洋裁を習っていて、それなりに自分のワンピースや姪の洋服を作っていたんですが、今はダメ。
でも手先が器用でなんでもこまめに縫えたらいいな!と思います。
Commented by aamori at 2012-03-24 07:44
愛ちゃんママさん、おはようございます。
絵は色ばっかり気を使って、他のことはおろそかになってます。 (涙)
ひたすら、色の道。
苦手でも、着れるものを作ったのは偉いです。
私も、器用なら、絵具以外で色の道楽しめるのに。
毛糸やビーズがならんでいるのをみるといいなあと思ってます。
by aamori | 2012-03-21 09:36 | | Comments(15)