人気ブログランキング |

CARABINIERI

泊まったホテルの前。
d0193569_11531820.jpg

CARABINIERIは、普通のポリースではなくて、
イタリアの国家憲兵である。正式名称は l'Arma dei Carabinieriだって、調べた。
「一般の警察と同等の機能と軍隊としての機能とを併有している。組織管理面において国防省の傘下にあり、軍事任務については国防省の指揮を受ける。」
d0193569_11582096.jpg
 
なんだか安心なような、ちょっと悪いことしたり、疑われたらつかまりそうなんて考えながら、
ホテルからのぞいていた。
ベニス舞台の警察ドラマなんかあったらかっこいいかも、なあんて想像を。

 そして絵に。ベニス、絵のメトロポリタン美術館のカレンダーも買った。
こんな絵もいいなあと思いながら。この街の風景は、昔の絵をみても、あまり変わらない。
19世紀のスペインの画家の絵らしい。Ortega.

d0193569_1211324.jpg

 どこを描いてもいい気がするんだ。この街は。

 そしてとりあえずホテルの窓から。
d0193569_1222429.jpg

向かいにCARABINIERIの建物も入れて。

 よその国の警察組織、興味ある。怖いかな。[マフィアの国だし]
とか考えながら。
Commented by His_mercies at 2012-03-26 12:33
aamoriさん、
ベニス、いいですね〜!リジーは、20、22、23歳でヨーローッパの殆どの国に行きましたが親の私はまだ、どっこも行っていません。
ベニスって絵になるような気がしますが。。。CARABINIERI、読めない、発音出来ない、と思ったらイタリア語だったのですね。イタリア人のお友達がいましたが、良くしゃべる、英語で早口で、本国の人もそうでしたか?丸いドームの塔は何ですか?モスラム教会のドームのようですが、イタリアはカトリック教国ですよね。
Commented by aamori at 2012-03-26 14:22
His_mercies さん、丸いドームの塔はわかりませんが、
丸いドームの建築はたくさんあります。ゲットーには行きましたが、
ムスリムはめだたないカトリックの国です。
イタリア人は、私の感想ですが、自分に正直、
自分の欲望に正直というか、おしゃれを楽しみ、
美味しいものを食べる。禁欲的ではない気がします。心に素直。
日本人に少しほしい気質だと思います。
日本人には自己中心的に見えるかも。
ベニスはきちんとした街並みではないし、薄汚れていて、
そこがすごーく私には、あいます。描く気がおきます。
Commented by aichanmama at 2012-03-26 20:46
ベニスは独特な趣のある街ですが、道が入り組んでいるので、方向音痴の私には苦手な街です(笑)
イタリア人はおしゃべりが人が良し!とされているのか、口から生まれてきたような人が多いですね。
以前、シチリア島からマルタ島に行った時に隣りのシチリア人の美人さんに話しかけたらマシンガントークでマルタまでしゃべりとおされ、圧倒されました!
でもイタリア人の人間くさいところ嫌いではありません。
イタリアの田舎に住んでみたいです。
でも実際にイタリアの田舎に住んだ人の感想を聞くと、よそ者は受け入れてくれない保守的で頑固な街が多いと聞きます。
実際にすんで見ないとその街のことはわからないのでしょうね。
それにしてもベニスは難しいけれど絵になる街ですね!
Commented by aamori at 2012-03-26 22:39
aichanmama さん、「よそ者は受け入れてくれない保守的で頑固な街が多いと聞きます。」そうかなと思います。
家族や地域のつながりが強くて、最近のイタリア映画を見た時そう思いました。
それでも、日本のように核家族化が進んでいるとか。
イタリアという国になったのは最近だから、地域の差もおおきいようで不思議な国です。
「口から生まれてきたような人」、それで、食べ物はおいしいのかしら。日本人の感覚からみるとめちゃくちゃな国におもえますが、
そこが好きです。にぎやかですね。
きちんとしていない感じが好きです。
不便さが平気、というか、
あえて便利にしてないというか、不便さが昔から安全につながっていたのでしょうね。
Commented by 洋書Bookworm at 2012-03-27 07:56 x
aamoriさん。
こんにちは。つい最近、映画DVD、The Touristを観たのですが、こんな風景がでてきました。こちらでは、普段の生活も、船で行ったり来たりなのですか?aamoriさんが描いた、瓦屋根のような上を、Jonny Deppが、走って逃げたりしていました。イタリアって、趣のある国なのですね。
CARABINIERIの前に、ホテルが建っているのが、おもしろいような。近くにいてくれて、安心なのか、わけが分からず、質問されたら、こわいような。。。わかりませんね。
Commented by aamori at 2012-03-27 08:57
洋書Bookwormさん、そうですね、最新の映像は
The Tourist  予告編を見ました。Jonny Deppが屋根の上。
007の映像も印象的でした。
初めてのベニス、感激したのは、救急車、警察、郵便、UPs。
みんなボート。中は、車が使えません。それだけでも、面白い。
イタリア人のCARABINIERIの制服の人、迫力あって映画みたいでした。
by aamori | 2012-03-26 12:11 | | Comments(6)