人気ブログランキング |

桜が咲いたら

 桜の季節に、子供が巣立って家を離れた家庭は、多いだろうね。
ちょっと寂しい思いもしているのでは、、、
 
 私のところでは、散歩道の隅田川で冬を越していたカモたちがいなくなっちゃった。
彼ら、どこにとんで行くのだろう。興味ある。
誰か知っていたら教えてほしい。

 昨日は川にカモの代わりに、ぴちゃぴちゃと水面が。
ボラとおもわれる魚の大群がいた。
こんな都会でも、生き物で季節の変化を。楽しい。

 メジロが桜を食べているのも見た。小さくてかわいい。
d0193569_7504344.jpg

d0193569_7512791.jpg

 古い写真で、もう新しい高層マンションがもう一軒建ってしまいました。
d0193569_7523716.jpg

この水面にたくさん泳いでいたカモ。
d0193569_811950.jpg
 
ほんと、飛び立ってしまった。無事を祈ってるよ。
d0193569_81535.jpg

夜。シュールな絵が描けそうね。
Commented by His_mercies at 2012-04-10 12:16
aamoriさん、
私も、もうとっくの昔にエンプテイネストです。最初は寂しいですよね。でもだんだん慣れて来るものです。
不況のせいか、一旦巣立った子どもたちがまた帰って来て両親と一緒に住んでいる友人もいます。アメリカの景気は回復しないかも?
隅田川近辺の変貌に驚きました〜。この橋は何橋ですか? 高校時代、嫌がる友達を巻き添えにして相撲を見に蔵前国技館に通いましたよ。友達に変人扱いされました。相撲見る女の子なんてクールじゃないんですね(笑)。
aamoriさんは隅田川界隈を散歩したのですか? カモは近くの浜離宮に引っ越ししたのカモ。(だじゃれですみませんでした)
高層ビルはマンションですかー。自信の時が怖い! 大揺れしそうですね。“は〜るの、うら〜らあの、す〜みいだ川”の情緒はどこへやら、西欧の感じがします。もっとも私が知っている隅田川はどぶ川だったので今の方が遥かに奇麗ですね。
9月の個展、凄いですね! 私はそのころイギリス旅行なのでブログで拝見させて下さい。
Commented by flowersincozyroom at 2012-04-10 17:37
この写真を見ていたら、また、都会に行きたくなりました。
特に最後の写真が好き!
シュールな絵、描いちゃってください。
Commented by 愛ちゃんママ at 2012-04-10 18:04 x
江東区もスカイツリーのお陰で随分変貌しているのでしょうね。
マンション生活は便利だと思いますが、勝浦にいると地べたになれてしまっているので、もう住めないかな・・・と思います。
最後の写真はaamori さんが描くとどんな絵になるか、楽しみです^0^
Commented by aamori at 2012-04-11 08:37
His_merciesさん、エンプテイネストってちょうど、更年期ともいっしょの時期だから、、、 いろいろあるようですね。
長引く方もいるようで。
ここは、もう河口近くの隅田川支流です。高層ビルはマンション。
昔は、倉庫がたくさんあったらしいです。水門の向こうは海。
カモ、きょうは8羽ほど見ましたが、違うグループが渡りの途中の休憩かと思います。ちょっとネットで調べたのですが、カモは北へ行くようです。ロシアトか樺太とか。また、寒くなったら来るでしょう。それも、楽しみに待ってます。
マンションの高層階は地震の時は大揺れだし、エレベーターも止まって、大変だったようです。
お相撲、みにいったのですか?やはり、珍しいかも。
あの頃は、ビートルズをはじめ、musicianにキャーキャー組が
多かったような。いずれにしろ、個性的だったのね。
Commented by aamori at 2012-04-11 08:41
flowersincozyroom さん、灯りのともった高層マンションの
窓を見ると、その一つ一つに人がいて、人生も様々、なーんて考えてしまいます。夜のほうが感覚を刺激される感じ。
都会も自然も好きです。金沢のような古い物のある町も好きです。
Commented by aamori at 2012-04-11 08:48
愛ちゃんママ のお庭と自然のある場所っていいなあと思います。今は、植物と付き合えないのが寂しいです。キョンもいたりして。いいな、いいな!
夫の仕事に便利なのでここらにいます。ここらは、マンションがたくさん。
ちょっと動くと、東京下町の感じがまだまだあって、面白いですよ。山の手や東京の郊外のほうとは違う感じで。
by aamori | 2012-04-10 08:05 | 日常のこと | Comments(6)