人気ブログランキング |

スルーするのも難しい

 調べてみるものですね。
母の認知症の程度、長谷川式で、かなり悪い。14.
でもね、普通に話していただけでは、近所の人も、気がつかなかった。
うまいんだよ、ごまかしが。

 父が死んでから、いやそれ以前にも、
母の言動の無理難題に振り回されていた。
周りが、振り回され、振り回され方の違いにまた振り回された。
妙な話だけど、整理がついた。しかたがない。諦念が大事。

 もうすぐ、母の日で、スーパーの宣伝もなんだか物悲しかった。
スルーも難しかったよ。罪悪感とか、ほかの母娘関係がうらやましかったり。

 ともかく、私の中では前進。
d0193569_11332047.jpg


ちょっと怖い顔? 関係のないことにはスルーする猫。いいな、
d0193569_11341411.jpg
d0193569_1135154.jpg

料理の監督をする犬。
d0193569_11355212.jpg

おやつに、一生懸命。太りすぎだよ。この前獣医サンに注意された。

d0193569_11394426.jpg

 大変そうな私をねぎらいおばがくれたお花。ミニガーベラだって。

香山リカさんの「しがみつかない生き方」を読んだ。
すぐに、読み終わる。。やはり、女性の書いたものを読むほうが、わかりやすい。
共感できるもの。

 母は、「しがみついた人」。完璧主義。
有名人の光り輝くような人でも、ドラッグにはまったり、鬱になったり、
幸福感を持てないのがわかるような。

 どうにもならないことには、諦念。

 猫のように、雑音はスルーして、がんばれることだけ、淡々と。

 目次の中にあるタイトル「子供にしがみつかない」
これが、良い親でいることかも。

 絵でも描いて、遊びましょ。旅にも行くぞ。
Commented by flowersincozyroom at 2012-05-09 23:58
スルーしたくても出来ない事ってありますよね。
でも、面と向かったとき以外は考えないようにしないと参っちゃいます。
うちも海外にはいけなくても、日帰りとか、近場へ行こうって決めたとこ。気持ちは明るく、ですよね。
Commented by His_mercies at 2012-05-10 02:10
aamoriさん、
短い文章から気持ちがクレアーに伝わって来ました。
罪責感って落とし穴だから気をつけてね。私も自分に
厳しいかな? でもaamoriさん前進しているので良かった!
猫ちゃんの目みていたら(銀杏)を思い出しました。茶碗蒸しの中に入れた食べましたよ。
このごろ人間だけでなくてペットもオーバーウエイトが増えていますね、散歩しているとデブのワンチャンがエッチらオッチら歩いています。
優しいおばさんからのカワイイお花が届いて良かったですね〜aamoriさん。わたしもお花が届くと感激してしまいます。
Commented by kumykokona at 2012-05-10 09:59
最近知り合ったので(私の押しかけで)いきさつの出発も方向も分からないのですが・・・親友の母様は大天使さまになってもう何年かしら。施設に入れたので少し落ち着いた彼女。押し寄せる波は体当たりすると凄まじい事になるのでやっぱりスルーしていたみたいです。今は専門家にお任せで大分彼女は楽になったみたい。我が母はお陰様で思い込みの口うるさいばぁ~さんで、もしかしたら私もああなるのかと嫌だナァ~って・・・心の隅っこで何時も思っています。
Commented by aamori at 2012-05-10 20:05
flowersincozyroom さん、ホント仕方ないです。
なるべく、スルーしないと精神的に参ってしまいそうで。
ラブさんの楽しむ姿勢は参考にしています。
きれいなものとおいしいもの、それがあればhappy.
Commented by aamori at 2012-05-10 20:11
His_mercies さん、クレアーに伝わりましたか?
罪責感って落とし穴ってホント、まわりにも、それで泣いている知り合いもいます。日本の文化に親孝行があるから無理して、傷ついて。
銀杏ですか!アメリカではないですよね。
マロンもないわね。栗の木ってないらしいから。
不二家銀座店のホームページ見たけど、
メニューにマロン金時見つからなかったわ。
Commented by aamori at 2012-05-10 20:18
kumykokona さん、「押し寄せる波は体当たりすると凄まじい」
さすが、俳句の方。こういう表現されると助かります。
同年代、友達も何人も介護で泣いています。
母が娘を苦しめていること、母はわかっていないらしいわ。
とても、うまくいっている関係もありますが。
戦時中を思春期の世代、負けず嫌いが多いのかしら?
共通点があるようで。
by aamori | 2012-05-09 12:05 | 日常のこと | Comments(6)