人気ブログランキング |

イスラム世界と努力のこと

 日本にいて、一番わかりにくい世界(私だけ?)がイスラム。
ニュースで流れて、映像も流れて、でも、ピンとこない。遠い存在
よくわからない。

d0193569_837545.jpg


 一番、入りやすいイスラム国家トルコ、トプカピ宮殿。
d0193569_8384264.jpg

F3

 この絵は、初めて人前に。できに自信がないから。
でも、何かを思って描こうとしたのだろう。夫婦かなあ。
イスラムは男女関係、婚姻もコーランにあるから、いろいろルールがありそう。

d0193569_8413655.jpg

宮殿の庭で。
d0193569_8421823.jpg

犬もうろうろ。

 イスラム教のこと、以前読んだ中に書いてあったこと。ちょっと気に入っている。

イスラムは、遊牧民族からの宗教らしく、
日本と違って、「成せばなる」みたいな努力に重きを置いていない。

 努力で何かできるというのは、神への冒涜らしい。
ただし、神は努力する人が好き。何事も神の思し召し。「インシャラー」

 日本は農耕民族だから努力で、作物の収穫は増える。

遊牧民は、努力したって簡単に羊は増えない。

 このセンスの違い。なるほど、何事も神の思し召しとするのも、謙虚な生き方だね。
Commented by His_mercies at 2012-05-16 12:01
aamoriさん、
良い絵じゃないですか、のんびり、猫がいるのでもっと長閑に感じがしまね、猫はaamoriさんが入れたのですか?
このワン君は野良犬? 精悍で頭が良さそう。

イスラム教は今ヨーロッパでもアメリカでも大きな問題になっています。アベルとカインまで遡って本が一冊出来上がるくらいの説明が必要かしら。以前彼らの信仰の土台などを翻訳したことがあって聖書から、歴史から、いろいろ理解出来て中近東での争いの根の深さと人類始まって以来の戦いだという事も学びとっても参考になりました。
今アメリカではイスラム教徒のワイフを救おう、のスローガンも出始めました。
歴史、文化の違いは何千年たっても国際間に大きなギャップがある事はたしか、上辺だけ薄っぺらに変わっても根は絶対変わらなのですね。
Commented by aamori at 2012-05-16 16:40
His_mercies さん、偶然に猫はいたのよ。それがよい感じで。
野良犬?よくわかりませんが、何匹もうろうろ。大らかな。

何千年たっても国際間に大きなギャップ、ですよね。
よく日本人には「はなせばわかる」という人が多いけど、
話せば話すほど違いが鮮明にってことになって、、、、、
奇麗事を言う人が多いので。
イスラムの宗派の違いとかわからないので、なんとも言えませんが、
宗派間の対立も深いようだし、、、
平和は難しいのね。
Commented by aichanmama at 2012-05-16 22:11
私も猫がいるところが気に入りました。
とても可愛くて印象的!
トルコはいい国ですね。
野良猫と野良犬もふつうにたくさんいますね。

イスラムは女性が可愛そうです。
なんだか、虐げられている感じ。
宗教で自由がなくがんじがらめ!
日本人に生まれて良かった!
って思います。
Commented by aamori at 2012-05-17 06:26
aichanmama さんが行かれた時も、
野良猫と野良犬もふつうにたくさんいましたか?
大らかさを感じました。
女性ですが、暑いのに、
スカーフをかぶっているのはちょっとやりたくない。
中には宗派によるのだろうけど、
足元まですっぽりの黒い服も、着たくないです。
スカーフしなければならないと、水泳もできないです。
トルコだと、普通の服の女性もたくさんいましたが。
Commented by kumykokona at 2012-05-17 11:38
はぁ~い。神の思し召しでここへやって来ました。この絵の持っている時間が好きです。
いそがしすぎた数日ですっかり眼をやられ長く打てませんが、この二人 日本人じゃない雰囲気と空間がいいと思いました。
Commented by aamori at 2012-05-17 20:02
kumykokona さん、幸せな忙しすぎ、でも、お体お大事に。
時間という表現、気がつきませんでした。
言葉がうまく思いつかない、
ありがとうございます。
Commented by flowersincozyroom at 2012-05-18 23:58
主人も娘もトルコに行ったのに、私はまだ、いいところだと言っていましたが、数日の旅行では本当のところはみえないのかもしれません。
体型、顔つき、精神、物のかんがえかた、いろんなところに狩猟民族と農耕民族の差が出るのですね。
Commented by aamori at 2012-05-19 06:08
ラブさん、始めて行ったトルコは、あのアメリカの同時多発テロの直後。
トルコの人と話す機会が多く、誇り高い民族だと思いました。
すべては見えなくても、旅に行けば一部は感じることができます。
by aamori | 2012-05-16 08:53 | | Comments(8)