人気ブログランキング |

フランス舞台のミステリーから 常識とは

 いま、途中まで読んだ本です。作家はイギリス人。舞台はフランスの田舎。
ブルーノ警部というのが登場。「緋色の十字章」
この話がすごく良いとかそういうことじゃなくて、

 
 ヨーロッパを舞台にした現代の話を読んでいると、
歴史上の確執、宗教間のいさかい、水に流してはいないらしい。

 今だから、EUへの不満もある。
昔の、イギリスとの戦争、ドイツに占領されたこと、入ってくる移民のこと。
話は、、、、もしかしてアルジェリアの独立の時のことが影になっている??
なんせ、まだ途中。

 国と国との確執、わだかまり、持ったまま今も暮らしているのだということ。
国境がない日本ではわかりにくい感覚。
日本もあると思うけど、日本人でいると日常的には意識しない。
d0193569_6284630.jpg
0号
 
 時々聞くけど、「日本の常識は世界の非常識」
これは、お互いさまで、自分の国の常識が当然のことと思っていてはだめということで、
前回のブログのトルコへ行ったら、私の好きな「とんかつ」なんて、とんでもないことだし。
豚肉は食べれない。


 そして個人の常識についても、
「常識ほど人によって異なるものはないのだから、自分の常識は他人の非常識くらいに
デーンとかまえているほうがいい。」(中島義道)

 ふうむ、生きていくのが楽になりそうなお言葉。
Commented by His_mercies at 2012-05-19 08:51
aamoriさん、
読書を楽しんでいるのですね! なんだか興味がある出だし。殆どこんな事でも許せる、受け入れることが出来るけど、だたひとつ妥協出来ないのが信仰ね。信じている神を拒否しないで殺される人が今でも大勢います。イスラム教からクリスチャンに改宗したイランのユーセフ師は裁判なしで死刑を宣告されました。イスラム教にまた改宗すれば死刑は免れるのですが。シュリア法は容赦なしの男だけに有利な宗教法ですよね。
日本のホテルでクリスチャンの本を読んでいたら、中東人のウエイターから、どうしてイエスなんか信じている、なんてコンフロントされました。日本だったので驚きでした。
本を読み終わったらリビューをお願いします。
Commented by aamori at 2012-05-19 09:47
His_merciesさん、怖~い。死刑だなんて。
男性に有利ナ教えだと思います。
日本でも、そんな体験されたのですね。
宗教に対する感覚は日本人あまりなくて、
どの宗教がどんなカモ、無知です。(私を含めて)
信じる信じないは別としても、違いを理解するためには、
宗教への知識が必要だと思います。
Commented by aamori at 2012-05-19 09:52
His_merciesさん、{本を読み終わったらリビューをお願いします。}
昔から読書感想文は苦手、できるかなあ?
Commented by kumykokona at 2012-05-19 10:20
まるで貴女の趣旨とは違うコメをお許しくだされ。
「日本の常識は世界の非常識」ってフレーズを読みながら私の頭はスマホが過ぎって。ガラパゴススマートホンとグローバルスマートホン、見事に日本は世界とは違う回路で進みだして。私はアイホンだから簡素化されたスマホに満足だけど。至れり尽くせりのガラパにはいささかウンザリでそれを求めている日本人に少しあきれてます。
一応クリスチャンの私、日本にいると命をかけての信仰は遠い話で・・・でも、アメリカ在住のDr金山昌秀氏(本当の神の手で世界が認める医師)などの証を聞くと身体を張って悪魔と戦っていて・・・・・死刑だって有りかといった宗教感の存在が身近になります。でも私の世界じゃ無くて・・・一日4時間以上神に祈っている人も知っていますが、別世界でいいような。成し遂げる祈りの聖霊の力はこんな私でも知っています。
Commented by aichanmama at 2012-05-19 11:14
このお花の絵、もっと大きく見たいのですが・・・無理かしら・・・?
宗教のことはわかりません。日本にいると平和ですし・・・
でも宗教の違いから、特に中東やヨーロッパでは戦争も度々起こっているわけですし、いっそのこと神はひとり、みんな平等!
ということになれば・・・と思いますが、そういうわけには行かないのでしょうね。
民族や人のこころの複雑さや歴史が難しくしているのでしょうね!
Commented at 2012-05-19 12:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2012-05-19 12:14
aichanmama さん、大きな絵どこかにありそう。
探して置いてみます。
日本にいると中東の争いとか、理由、よくわからない。
辞めればいいのに、と単純に思うだけなんですが。
平和になってくれないと、そこに行けないし。
でも、根は深いのでしょう。
Commented by aamori at 2012-05-21 11:56
kumykokona さん、機会には弱いの。
スマホはアンドロイドですが、今朝メールがつながらないこと発見。
またまた、どうしようです。
それこそ、コメントもっとずれたかな。
「命をかけての信仰は遠い話」ホントに。
友達には、いろいろな宗教の方がいるので、、、
知識として知っておきたいと思うのです。
by aamori | 2012-05-19 06:44 | 思うこと | Comments(8)