人気ブログランキング |

いずこも

 昨日、エキサイトのホームページにあったので、見てしまった。
本の紹介。「母の遺産ー新聞小説」(水村美苗)
スーパーマザーを持った娘の「母からの脱出記」
介護にかかわる話。


 娘たちの不自由。恨んでいる娘から、供依存まで。紹介文の中に。
これ、息子だとどうなの??

 ちょっと内容が重そうだから読まないけどね。よくある話なんだ。トホホ、、、


 介護に直面すると、見なかったものが見えてくる。逃げていたことが。

 うちの母は完ぺき主義で、優等生を崩さないタイプ。
認知症診断も上手に、最近まですりぬけてきて、
近所もかかりつけ医も気がつかない。変と思うけど、診断がついてホットした。

 完璧主義の部分がすりこまれて、母に完璧を求めていたのかもしれない。
 皮肉なことだね。
 親に求めなければ楽になるかな。ホームからの母からの電話は頻繁だけど。

 どうも、市役所や銀行にも電話しまくっているようで、迷惑かけているよう。

  知り合いの母親のこと、

 昔から、おしゃれで、賢くて、素敵なおかあさんだとうらやましく思っていた。
そしたら、外からはそう見えていても、
娘の立場で、年をとった母親に対処すると。(認知症ではなくても、)

 素敵ということは、結構今までちやほやされていた。
つまり、娘には、感謝せずに、わがまま言い放題みたい。
娘にはそういうもんだ、当然と思っているからね。

割り切りで、やっていこうと友達にも話そうとおもうけど。
本人は割り切っていても、素敵な老人と周囲はみるから娘はつらいねぇ。

核家族だから、娘に問題が来る。嫁と違うから、逆に割り切りが難しいんだと思う。
d0193569_955681.jpg

話が重くなるから、写真を。マルタ島。
明るい日差しの明るい絵を描きたくなった。
d0193569_9102152.jpg


ただし、実家の整理中で、大きいものには拒否反応が
6号以下にしたいよ~ん。
d0193569_9104090.jpg


 新しい絵を描こうと思うくらいに、割り切れてきたよ。

 そして、今度は、自分が親の立場になって、上手に親ができるかしら????


 
 
Commented by kumykokona at 2012-05-29 17:15
コメ残すの難しいなぁ~。
実は昔から大嫌いな母だったので。でも今は近くに住み週に一回か二回会っています。マッサージもしてます。30分ぐらいだけど。
頭はシッカリしてますがやはり思い込みの激しい年寄りです。私も直にああなるのかと思うとゾッとしますが、きっとそうなるのでしょうネ。やだなぁ・・・・・
Commented by aamori at 2012-05-29 18:48
「コメ残すの難しいなぁ~。」御免なさい!!!
友達とかと話していて、本音のところで、皆様それぞれつらさが。
奇麗事ではないと言いたくて、、、、道徳じゃ済まない。
難しい中で、コメント感謝です。
Commented by flowersincozyroom at 2012-05-29 23:14
母は幸い病死でしたが、車椅子生活になった時に、ヘルパーさんを拒否してたいへんでした。
他人様を家に入れないとか、外見ばかり気にするとか、私たち世代の親の傾向なのかしら?
うまく気分転換して下さいね。
Commented by His_mercies at 2012-05-30 03:38
aamoriさんのお母様は気丈で立派な方だったのですね。素晴らしいクリスチャン!とかクリスチャンじゃない人から言われたりしていると、ふりをする、スタンダードを崩さないように、なんて、、、私もずっと前にこの落とし穴にはまっちゃった事あります。危ない危ない。正直にならないと苦しいですよね。
この話、立派な人たち?と少しはコネクトするかしら?
なんだか自分だけで納得した話ですみません。
アメリカに住んでいるとこの辺のスタンダードが全く違います。ふりしていても必ず見破ります。そして辛辣に指摘されます。感心しました。若い人達も同じです。日本的道徳とか良い事なのですが、あくまでもガイドラインのような気がします。リレーションシップが大切なので道徳とか立派は無意味になりますよね。
説明の仕方がとぎれとぎれなので分からないですね(笑)。

明るいマルタの絵を是非描いて載せて下さいね。私はここしばらく絵がかけません。歯医者が終わったら。
Commented by aamori at 2012-05-30 08:49
ラブさん、「外見ばかり気にするとか、私たち世代の親の傾向なのかしら?」そうかもしれませんね。
実家、中はゴミだらけなのに、玄関と家の前のどぶだけは、きれいに掃除してありました。世間の目が重要な目安だったようです。
Commented by aamori at 2012-05-30 09:37
His_mercies さん、体調を崩されているときに、ありがたいコメントです。たぶん、お話の中身、理解できます。
ふりをする、偽善的になる。自己満足もある。
心の深い所では、被害者意識も出てくると。
言葉の、綺麗さ、聞こえの良さが日本では先行していると感じています。良い人に見えることが大事というか、、、、
Get well.
こんな言い方しましたっけ?
英語の本も読んだほうがいいかな。最近遠のいている。
by aamori | 2012-05-29 09:29 | 日常のこと | Comments(6)