人気ブログランキング |

ゴンドリエーレ、仕事について思うこと。

d0193569_9463065.jpg
 
実は、個展の前に描いた絵だけど、気に入ってないので、
個展にも使わず、放ってありました。


 SMサイズの小さな絵。それを、余分なところを切ってアップしました。
つい、描きすぎてしまいます。アップしようとすることで、わかってきます。
もっと、切ってもよいかな。もっと上を切ろうね。

d0193569_10551335.jpg

すっきりと、テーマも分かりやすく。ブログで、絵の学習してます。
う~ん、色も気にいらないけど。勉強。

 ベニスのゴンドラのゴンドリエーレを描くとき、
いつも、仕事とはと考えてしまう。


 客待ちの暇そうにしているゴンドリエーレをいっぱい見かけます。
若い方から、かなり年配のゴンドリエーレまで。

 ベニスでしかできない仕事だね。けっこうゴンドラ料金て高い。資格がいるとのこと。

 今の日本、若い子の就職は大変。やりがいのある仕事にたどりつける人はそんなにいないと思う。
「夢を持て」とか、子供たちに言いすぎたのでは、
夢なんて、外から、言われて持つものでは、ないよね。
自分で、自然にに持てればよいものだと思う。
いまでも、さかんに言われているようだけど。

 そんなに、がんばらなくても、いいような、、、、。
誰もが、山中教授になれるわけではないし。
仕事に夢中にはなれないほうが多いと思うのだけど。

  仕事であんまりつらいのはいや。
人によっては、つらさが違うかもしれないが、

 たとえば、華やかな芸能人、仕事は、大変そう。ストレスだらけかな。

 年配の政治家、そんな仕事も、代わってやりたくない。
なにやっても、悪くいわれそう。

 怠け者の私、
退屈もいやだけど、ストレスもいや、、、、、。

 仕事はそのバランスなのだろうけど。
仕事が楽しいと思える人は幸福です。

 なんだか、うまく言えないけど、仕事に関しての考え方は多様であっていいと思う。
「こうでなくちゃ」と決め付けず、人それぞれで。

 たくさんお金のほしい人、そこそこでよい人など。
忙しいのが好きな人、暇が好きな人。

 大きな組織のなかでも、大変、自営も大変。

 仕事について、考えながら、ゴンドリエーレをときどき描いてみます。

ゴンドリエーレ描いたのは、どれも、満足できない失敗ばかりです。
Commented by Hismercies at 2012-10-30 11:49
aamoriさん、
インターネットに入れて絵の学習って言えてますね。見えない所も見えて来るし。
ビルを消さない方がベニスらしくて良いと思うのですが、、、前にいるゴンドリエーレさん、ムーブメントの感じがよく出ていますねえ。後ろの方は気持ち良さそう!

私はスケジュールに追われるとストレスになるので、そこそこが好きかな〜。一人でテイーしてボゲーッとするのも好きです。
Commented by aamori at 2012-10-30 17:03
Hismercies さん、気に入らない絵なので、アップしたくなかったけど、
いいやとおもって、そうすると見えてくるものがあるのね。
私も、スケジュールに追われるとストレス。
父の死後の手続きはストレスです。
やっと、期限のあるものが終わったので。
ボゲーッとするのは、好きですよ。
Commented by aichanmama at 2012-10-30 22:19
仕事は厳しいものでもあるけれど、私は性格上、遊びみたいにしていたかも!
営業の仕事だったから、数字がゲームのようで面白かったと思ってた!
でも後から思うとそう思い込もうとしていたみたい!
某証券会社が自主廃業した時は、その会社にいたから、
「あ~、もう数字に追われなくなったんだ~!」
と思って、ほっとしたのを覚えています。
仕事が好きななれたら最高よね!
Commented by aamori at 2012-10-31 08:23
aichanmamaさん、営業でしたか!
わかります。わかります。雇い主はそう雇うでしょうね。(笑)
初めは、遊び感覚、学生気分の延長で、
でも、「ちがうぞ」みたいなものがわかってきたら、厳しい。
ストレスも給料のうちと言い聞かせてました。
直接、仕事の部分とは関係ないストレスがストレスでした。
若い時は、ストレスも修行だと思っていました。

Commented by art-4290 at 2012-10-31 16:39
この2つの作品では、私は上が好きだなあ。建物いいです。
ゴンドリエーレで、お仕事の事を考えるって、なんか面白い。
特殊な仕事ですものねえ。
私は接客の仕事の方を見ると、凄いなあと思います。自分の苦手とすることからかな。
笑顔でテキパキとサービスするって、技術ですよねえ。
ダメ店員もたまにいるけど、あれは技術がなってないのだとあきらめます。
前ページの隅田川ツアー楽しそう。
まだスカイツリーを近くで見たことないので、描きにいきたいとねらいながら、なんかノビノビになってます。
Commented by aamori at 2012-10-31 18:46
art-4290さん、こんばんは
接客の仕事、たとえば、国際線のスチュワーデスとか、
すごいなあ、でも、やりたくないと思う私。
昔はあこがれの職業だったような。
とりとめもなく、いろんな仕事についてときどき考えます。
ダメ店員には「技術がなってないのだとあきらめます」とのこと。
そこで、はらをたてるのも馬鹿らしいものね。
絵、いろいろ意見行ってもらえると、うれしいです。
アップしたかいがあるので。
スカイツリーは川がそばにあるので、絵にしてもよいかな
Commented by kumykokona at 2012-11-01 12:10
仕事をお仕舞いにして犬のボランティアに静岡に行った私。そんな時にブログを始めたの。
子供を大学にやり、ハワイに留学させ女手でがむしゃら働いてた私。で、病気になってあの世から戻り・・・・・今は何もしてないわ。何も残ってないし綺麗サッパリって言うと良く聞こえるけど、捨ててしまったの。
何十年も後生大事に汚い物を大事にしている母を見ている、反動ね。
絵が描けるって素晴らしいなぁ~~と、羨ましい私です。
Commented by aamori at 2012-11-01 20:44
kumykokonaさんは懸命にやってこられたのですね。
昔は懸命だった人が多いように思いますが、
今は、どうなのでしょうか?いろいろ?
昔は、頑張ればよくなると思っていたけど。
時代の感覚が変わってきていて、
がんばっても仕方ないという閉そく感もあるようで。
親の世代はもう、まったく違う価値観に支配されているようだし。
うまく言えませんが、、、、、。もやもやしてます。
Commented by flowersincozyroom at 2012-11-03 00:31
仕事も人生も価値観と一緒。人それぞれですね。
炎天下で汗かく仕事はいいけど、デスクワークは辛い人。
暇な仕事には耐えられない人など、いろいろね。
写真に撮るって、お花的にもいいです。
普通に見たのではわからないことも見えて来ます。
Commented by aamori at 2012-11-03 09:15
flowersincozyroom さん、人それぞれですね。
同じとかんがえてしまうことが、問題になるのね。
「できない」とかで、人や自分を責めて。
お花でも、写真に撮ると気がつくことがあるのですか!
ふうむ、なるほど。
by aamori | 2012-10-30 09:55 | | Comments(10)