人気ブログランキング |

Big Miracle

 原題がBig Miracle、日本題名は「だれもがクジラを愛している」
 この前スかパーのスターチャンネルでみた。何回か、笑ったし、居眠りもしなかった。

 現実にあった話に基づいた映画。実際の話って、作った話より面白いことが多い。

ドリュー・バリモアがグリーンピースのお姉さん。(ちょっと老けたかな?可愛いからは抜け出した)
グリーンピースの敵の石油開発業者にマスコミ。
(アラスカの自然保護地区の石油を開発したがっている。この話はどうなったのかしら?)
 クジラを食べようとするイヌイット。

 どの立場の味方しているわけではなくて、どの立場も正当性も問題点もあるみたいな。
 
 レーガンからゴルバチョフまで、後ろ姿や電話の声まで。

 簡単に純粋に、クジラを愛しているわけではなくて、
利害を計算して うごいている。そんなもんだね。

 ミネソタから来た、氷除去機を持ってきたおじさん二人がおかしい。

 とにかく、すごく大がかりな作業をして、氷の穴がとざされていくアラスカで
身動きできなくなったクジラの家族を助けた。
ソ連まで巻き込んで。
 子どものクジラは死んでしまったけど、自然界ではよくある仕方のないこと。
子どものクジラの存在も、人々を動かしたようだしね。

 クジラを見に行きたい!

 以前、シアトルからフェリーにのって、Orcas Island に行って
そこから、オルカ(シャチ)を見る観光ボートに乗ったことがある。

 楽しかった。シャチの群れは、子どものシャチもいたし、黒白のもようもきれい。
シャチは水族館で見るようなジャンプのような芸をたくさん見せてくれた。
あれは芸じゃなくて、彼らの遊びだったのね。
 あの場所のシャチは鮭がたくさんいるので、獰猛なハンターにはならないらしい。
  

 写真お見せしたいけど、メモリーの少ないデジカメがひとつで、
あまりにシャチを見るのが楽しくて、カメラを触らなかった私。

 
d0193569_946214.jpg

一晩泊ったOrcas Island 。
Commented by Hismercies at 2013-06-11 13:12
aamoriさん、Big Miracle、も知らない私なんですけど、読んでいて"あーそうか”でした。下の記事で、やばい! 私も毎日そう思っています。強い決断力のなさに、ジーパンがどんどんきつくなりました。
食べ物おいしいものね〜。年取ったらもっと食べのに興味が湧いて来て、困ったものです。
塩っぱいライスチップスに甘いチョコレートがかけてあるのって美味しそう!
Commented by aamori at 2013-06-12 06:15
Hismercies さん、食べ物おすき?食いしん坊さんですか!
食べるのをおさえるのって、苦労です。
チョコレート大好きですが、すぐに体重が増えますね。
ジーパンのサイズをあげたくないです。まだ、新しいし。
by aamori | 2013-06-11 09:55 | 日常のこと | Comments(2)