セントポーリア そして Kindleのこと

 2007年のはじめての個展の時にいただいた花。
葉っぱをさしたりいろいろふやして、あちこちにもらわれていったり、

 植物って相性があるみたいで、セントポーリアは相性がいい。
枯らしてしまうのと、増やせるものがある。
夏が過ぎたら、花をいっぱいつけてくれた。
うれしいなとおもって絵にしてみた。
d0193569_8574449.jpg

F3号
 
 最近、みせびらかしているのがKindle.よいおもちゃを買ったね。渋い壁紙も好み。
Kindle Paperwhiteの新しいモデルが出る前に買った。
便利。書籍が部屋にあふれない。ほしいと思ったら、すぐにダウンロードして読める。
辞書機能があるので、洋書も読める。
日本語も、読み方や意味の知らない言葉が結構あったりして、辞書を使った。

 検索機能があって友達と読んだ本の話、どこにそんなこと書いてあったかしら?
探せる。ページが出てくる。
 人それぞれ同じ本を読んでも、気になった場所は違うのね。面白い。

 見せびらかして、本好きの友達に買わせてしまった。

 Kindleの前はスマホで電子書籍を読んでいたけど。
まず、まぶしい。すぐに画面が消える。目が疲れそう。
ちょっとふれると、画面が入れ替わってしまう。

 夜寝る前の読書にはスマホは向かない。

 ベッドで本をよむ習慣があるのだけど、
よく電気つけたまま、本をくちゃくちゃにして眠ってしまっていた。

 Kindleは暗がりでも読めて。電気のつけっぱなしはなくなったよ。

 もっともっとKindleで読めるものがふえてほしい。お願い!!Please! 

でも、本屋さんの営業は大変になるわね。
もちろん、本屋さんも好きですよ。
 カフェつきの本屋さんがいいなぁ。
Commented by 愛ちゃんママ at 2013-10-02 19:44 x
今日のセントポーリアの色合いも明るくてとてもきれい!
こんな色合いとても好きです。
最近、本読まなくなっています。
読むとしたら旅行書ばかり!(笑)
Commented by aamori at 2013-10-03 06:06
愛ちゃんママ さん、おはようございます。
私も、ピンク系のいろや緑がかった水色が好きです。
本はなんというか習慣で、、、、、。
旅行書も好き。
愛ちゃんママ さんの次の旅行の予定はどこですか?
Commented by remon at 2013-10-03 10:08 x
セントポーリアって今頃から咲くお花なのね
知りませんでした

昨日近くのホームセンターに行ったら
ポインセチアが売っていました
もうクリスマス?って感じでした

暑い暑いと言っていたのに
気がつけば今年もあと3カ月
でもこれから紅葉の季節!
aamoriさんは
紅葉の絵はお描きになるのかしら!
Commented by aamori at 2013-10-03 19:31
remon さん、セントポーリアが季節で咲いているのかどうかわかりません。葉っぱのバランス、鉢とのバランスとかで咲くような気がします。
寒いのはだめで、冬は暖かい部屋でないと。
紅葉の絵、描きたいのですが、秋はお休みがないので、
旅に行けず、数が少ないです。
紅葉の期間て短いです。
Commented by Hismercies at 2013-10-04 11:43
aamoriさん、
セントポーリアというのですね。こちらではアフリカンバイオレットで通っています。一時80くらい育てていたのですが、夫が文句言うので一つずつギフトで人に上げました。2つのこしてあるのには今小さなナッツがたかって、パティオに出してあります。明日の夜は雪が降るらしいので、でも虫がたかったのを家に入れたくないですしね。

Kindleはいつか買いたいです。今の所まだ本。
辞書が付いているのは良いですね!それに感想をシェアし合えるのって良い。ブッククラブってあるけど日本にもありますか?
こちらでは一番安いのでも4500冊ダウンロード出来るらしいですよ。そんなに読むことはないけど。
Commented by aamori at 2013-10-04 16:12
Hismerciesさん、 アフリカンバイオレットというのね。
80くらいはすごい!コロラドのおうちは広いから、、、、、
もう、雪ですか?早いですね。
Kindle、よい文章に線がひいてあって
何人がハイライトとかなっているのもちょっとおもしろいです。
日本のだともちろん日本語も洋書も読めます。
辞書使いまくっていたら、読み終わるまで、あと14時間なんて表示もされてしまいました。読み終わるまでの時間がでるのも、面白い。
ブッククラブ?あるのかしら?わからない、、、。
私のKindleも、読書機能しかついていないもので、
軽くて安いものです。
by aamori | 2013-10-02 09:27 | | Comments(6)