初秋

 ひろ~い景色を小さく4号に閉じ込めてみました。
d0193569_9584121.jpg

 F4
4号は横長なので、こういった景色に向いているかも。
カルガリーを流れるボウ川です。(息子から写真が届きました)
これは、木々がちょっと色づき始めたころ。

 もう、今は、霜も降りたとのことで、冬に近付いているのでしょうね。
訪れたことのない所は描けないけど、訪れた場所は季節がかわっても、
イメージが浮かぶので、描きやすいです。

 木々は赤くなる葉があまりなくて黄色の秋になるようです。

 
d0193569_10171928.jpg
 
d0193569_10174260.jpg


 夏は雪解け水(?)のせいかもっとにごった色だったのすが、青くてきれいな水の色になってます。

 
d0193569_10193195.jpg

  道路もきれい。いいところに住んでいるなぁ!とうらやましいです。

 風景は大事だと思うのですが、
日本は近代化とともに、もともとのきれいな風景をこわしてきたように思えます。
自然はもちろん、町も。

経済最優先にすると、小さなことですが、形の良い木も簡単に切られてしまいます。

 町並みはだいぶしゃれて作られてきてますが、こわされた美もたくさん。

 小さなことですが、実家も、更地にしないと売れないようです。
庭の木が、いちばんもったいないことに思えます。
柿もなってました。金木犀も銀木犀も香ってました。

  うちはたいしたことないけど、
昔からある、お金持ち(?)の日本家屋の立派な屋敷が、
素敵な庭もふくめて分譲されて、
それなりにしゃれた住宅地にはなってますが。
以前あった何年もかけてできた趣のあるものが消えてます。
 持ち主は持ち切れないと思いますが、
情緒ある家や庭が消えたのは「もったいない」って思います。
大げさですが、美が消えた。
Commented by 愛ちゃんママ at 2013-10-07 19:26 x
aamoriさんの絵はどの絵も明るくて好きです。
私も油絵で描いてみたくなりました。
好きな色も個性のひとつですよね~!
Commented by aamori at 2013-10-08 08:00
愛ちゃんママさん、ありがとうございます。
油絵、どんどん修正できるので、気楽に描けますよ。
今は、においのない、水で溶ける油絵具Duoというのもあって、
水彩の気分で描けると思います。
ぜひ試してみてください。
Commented by remon at 2013-10-08 09:24 x
ボー川 秋色に染まりましたね。
黄色に染まった木々がなんともいえないです。
カナダのメープル街道の秋
行ってみたいです。

aamoriさんの言われるように
日本でもだんだん日本らしい景色が薄れていきますね。
整備された土地にしゃれた家が
どこでも見られるようになりました。
なんだか がっかり!
昔ながらの古民家の風情
私も大好きです。
Commented by Hismercies at 2013-10-08 14:15
今晩はaamoriさん、
(日本語で青森さんなんて書いちゃった、笑。)
いつも絵がパット目に飛び込んできます。そしてすぐクリックです。
いやされますねー。色合いも好き。カルガリーの秋も黄金色なんですね。コロラドもゴールデンアスペンでもの凄く豪華になりますよ。でも今年はすぐ茶色っぽくなってダメでした。
私が子供の頃の日本的住宅、懐かしいです。昭和はどんどん遠くなりますね。
将来は息子さんと一緒にカナダで生活されますか??
Commented by aamori at 2013-10-09 08:49
remon さん、黄色と青をならべるのが好きです。
どこかの国旗に会ったわね。
最近送られてきた写真は、黄色がもっと強くなって、きれいです。
私も、カナダのメープル街道の秋行ってみたいです。
神奈川の町には、昔の金持ちの別荘(吉田亭をはじめ)跡がけっこうあったりして、お庭もすごかったのですよ。自由には入れませんでしたが、
屋敷はうっそうとした木にかこまれていたり、、、。消えました。
Commented by aamori at 2013-10-09 09:05
Hismercies さん、絵のことありがとうございます。うれしい。
コロラドのゴールデンアスペン、見たいです。
昔、コロラドの国立公園の秋の写真をみてきれいだなぁ、と思いました。
馬たちのいる写真で、いま、こんなの描きたいと思います。
将来??まだ何も考えていません。
どこか、きれいな風景のところに住むのがいいなぁなんて思いますが。
日本的住宅、ちょっと残ってますが、
駅前再開発などで、あちこち消えてます。
うまく残っているところは、観光地になったりしてますよ。
日本の家は建てるとき何年も使うことは考えていないようだしね。
by aamori | 2013-10-07 10:48 | | Comments(6)