人気ブログランキング |

川の流れる都

川が流れている町は好きです。
川があることが、歴史上発展に優位ですから多くの都市は川が流れてますけど。

 
d0193569_11115035.jpg

P6 Pとかいう変わったサイズを使ってみました。
私にしては、白をたくさん使って、それなりに色のチャレンジ。

 プラハ、あのスメタナ作曲の音楽で有名なモルダウ川。
有名な音楽をもっている国っていいですね。国の誇りでしょうね。

 チェコは作家のカレル・チャペックが好き、子供のときあの挿絵が好きだった。
「長い長いお医者さんの話」小学生のときのお気に入りでした。
もっと大人の本を書いている方だったのですね。

ちょっと夢っぽい絵にしたかったのです。どうかなぁ?
最近、朝、明け方にもう一度眠ると、夢を見ていることが多くて、
ちょっと夢か現実か、うとうとしているかわからないうちに
寝過ごしてあわてています。

 
d0193569_11203050.jpg

川には白鳥がいて、それが楽しかったです。強い子、弱い子、けんか。食いしん坊です。
もぐって食事している姿が愉快。

 
d0193569_11224521.jpg

プラハ、人気で観光客の賑わいがすごいのには驚きました。
美しい広場なのに、人が多すぎて、今のところ絵には描けません。

 ソ連といろいろあった歴史のイメージより豊かな国。
緑が多いのが、町を美しく見せています。緑は大事。
 
Commented by 愛ちゃんママ at 2014-01-14 18:30 x
私もプラハは人が多い街という印象が強いです。
プラハに向かうバスの中でスメタナの「モルダウ川」のCDを聞いたのが
とても素敵でした。
いつもツァー参加の旅行ですが、プラハの音楽祭に行ったり、忙しくも楽しい旅行でした。
カレル橋も人でいっぱいでした。
一番印象に残っているのはチェスキー・クルムロフの小さな町です。
aamoriさんもいらっしゃいましたか?
Commented by aamori at 2014-01-15 08:53
愛ちゃんママ さん、おはようございます。
愛ちゃんママ さんのプラハ旅行のブログ見てきました。
もりだくさんで楽しそう。音楽祭などよい体験されてますね。
チェスキー・クルムロフは行ってません。行きたかったのですが時間的に難しかったので。次回いくことがあったら行きます。
ツァーはもりだくさんでよい旅ができますね。
今年愛ちゃんママ さんのツァー計画も楽しそう。
旅、特に海外はやめられないです。
by aamori | 2014-01-14 11:37 | | Comments(2)