人気ブログランキング |

大自然の中で、うちの猫のこと


d0193569_12381975.jpg

大自然の中で
P20 私にしては大きな絵
カナダ、キャッスルマウンテン
山だけでもよかったのですが、欲張ってしまいました。人はおまけ。
人はいらないと言う意見が出てきそうです。

 カルガリーにいる息子、最低気温がマイナス40度になることもあるらしく危険。
夜に、暖房が壊れ、その夜はマイナス25度。
生死にかかわる問題なので、業者が修理にすぐにきてくれて、
夜中の12時ごろに治ったとか。
業者は24時間体制でスタンバイしているようです。
住んでいる場所で、暮らしも人の感覚も違ってくるでしょうね。

 猫の話です。
何かにあわてて高いところに急に飛び乗ろうとして、失敗。
その後、右後ろ足に力が入らず、移動も大変。

腫れてはこないし、動くようなので、麻痺や骨折はなさそう。
人見知りの激しい猫なので、獣医さんの診察をうけるのもかわいそうなので、様子を見ることに。

 前足の力だけで、移動、あまり食欲はなさそうで、
それでも、トイレにいったので、えらい
その日の夕方には少し食べてくれて、一安心。
 今日は4日目。腰が下がっているけど、何とか歩いてます。良かった。軽い肉離れかな?

 猫はえらい。ショックもあったろうし、思うように体は動かないし、、、、。
でも、自分がどうすべきかわかっていたようで、
泣き言も言わず、とくに甘える様子もなく、じっとひたすら安静にしてました。

 母がそういう傾向強かったのですが、
ひたすら自分の体の不具合を愚痴って訴える人。
確かに、気の毒とは思うのですが、どうしてあげることもできない周りの人はうんざり。
同情がほしかったのかもしれないのですが、、、、。
 あんなに体のことを気にしていた母、「自分は虚弱」と言っていたのに、
長生き。弟や妹より長生き。、今も体は健康そうです。

 猫の品格。見習いたいと思いました。自分の体は責任もって受け止めていたようで。
d0193569_12592048.jpg

品があるように思えませんか?

 猫ばかりほめると問題なので、
d0193569_1323267.jpg

犬だって、不調なときは耐えています。
今年の夏は調子をくずして、ステロイドまで飲みました。
今は、元気。

 猫も犬も相手が不調そうだと、
いつものようにはちょっかいは出さずに、ほうっておいてあげてます。
 犬猫に、見習うべきことも多いですよ。

 やさしい私は、猫の嫌いな掃除機を使わず、ほうきとぞうきんの掃除をしています。
高いところに跳びのれないうちは、ほうきで。

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
Commented by 愛ちゃんママ at 2014-02-07 15:57 x
猫も犬も確かに自分のことは自分で守る!というようなところがあって
確かに我慢強いし・・・泣き言もいわない!
うちもこころちゃんはとてもしっかりしていて、警戒心も強いし・・・いつもしゃんとしているから安心!
犬の愛ちゃんの方が甘えん坊!
愛ちゃんも一年前に遊んでて痛めた右足が今でも時々痛そうにしているけど、医者に連れて行くとブルブル震えて恐がるから、そちらのストレスの方が大きいから、ず~と様子を見ているのだけど・・・
ひどくはならないけど、完治もしない。
でも家の階段の上り下りは痛いときはパパに抱っこしてもらい、大丈夫な時は自分で上がり降りしているの。
自分の判断でしているから、それでいいかな・・・?と思っているの!
犬の方が人に頼ることがあるけど、猫は基本的に頼らない!
(頼らないけど、命令?する)
うちのワンニャンはそんな感じですよ~!
Commented by aamori at 2014-02-07 18:53
ワンニャンの関係、愛ちゃんママ さんのブログを見に行って、
にているなぁといつも思ってました。
うちも、犬の方が甘えん坊ですよ。
犬の種類が違うのですが、猫はおなじ三毛猫。
うちの犬は犬にも、人にも、なじまない子で
フレンドリーなところが無いのですが、
獣医さんにはなじんでいるのが救いです。
猫は「頼らないけど、命令?する」
ぴったりの表現だわ!!!!
えさがほしいときはじっとすわってこっちをみつめ、
あまりにうごかないと「にゃおーん」と声を出します。
視線でこちらを動かします。
猫はえらそうで、しゃんとしています。
愛ちゃんの体の調子、きっと愛ちゃんはわかっているのでしょうね。
犬が病気をしたあと、なんとなく甘くなってしまいました。
好きな食べ物、ついあげてしまいます。
by aamori | 2014-02-07 13:21 | | Comments(2)