人気ブログランキング |

雪の中、六本木

 雪の中、出かけました。非日常的体験。
d0193569_803864.jpg

 まずは、銀座。人通りも少ない。ランチもすいていた。
d0193569_82834.jpg

 国立新美術館入り口(乃木坂より)
d0193569_881323.jpg

外はきれいな雪景色
d0193569_892100.jpg

 全日本アートサロン絵画大賞展、2点、展示されている私の絵。
d0193569_87498.jpg

 もうひとつ、3階に。はじめて応募した秋耕会。小さな絵でうけつけていたので、8号です。

美術館内のカフェ。いつも込んでいるのにガラガラ。アイスココアを飲みました。

d0193569_8165994.jpg
 
美術館。六本木側より。
d0193569_8184415.jpg

ミッドタウン。
d0193569_81975.jpg

うちからの風景も。非日常的。

 オリンピック、選手たち、プレッシャーのなかで、演技。大変だわ。
絵は楽チン。出してしまえばいいのですもの。

 わたしも、ピアノ演奏を控えてます。
小さなことですが、緊張が。ドラムにあわせられるか、、、
繰り返しをわすれそうとか、、、、。

 パフォーマンスしなければならないことは、大変です。

それに比べて、
 絵は、楽だわ!

 対戦するような試合は、相手があるのですが、また、気持ちの持ち方が違います。
相手にあわせて、集中すればいいのです。
モーグルやフィギュアースケートなど演技するものは大変よ。
集中の仕方が自分の中でです。

 ちょっと心境お察しします。おちついてがんばってほしいです。



ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
Commented by 愛ちゃんママ at 2014-02-09 20:24 x
え~~~、aamoriさん、あの雪の中でかけられたのですね~!
東京に住んでいるからできることですね!
勝浦にいるとすぐに外房線が止まるので、お天気が
悪い日はでかけられません!
aamoriさんの絵は素敵です!
でもこんなお天気の日に行くと、どこもすいていて
サービスもいいのかもね!
勝浦にいると暖かくなるまでは引きこもり最中です!
Commented by aamori at 2014-02-10 08:29
愛ちゃんママ さん、そうなの、地下鉄は動くだろうしなんて思って。間引き運転でしたが。
相互乗り入れは中止でした。
夕方には、駅に「ゆりかもめ」と「日比谷線」
が止まったと表示されていました。
銀座のお店は、暇そうに店の前を雪かきしていましたが、
すぐにまたうっすらと積もってました。
(ランチをたべながらみていました)
スキー場にいる気分をあじわいました。
外房線は止まりますか、、、、。
和歌山にいるときも、そうでした。がけがくずれたり。
Commented by remon at 2014-02-10 17:35 x
雪の六本木!
良いですね!別世界!

そういう私も土曜日お友達のところに行ってきました。
行った時は大したことなかったのですが
5時の特急に乗るべく東京駅に・・・・。
1時間遅れで発車
駅員さんの大丈夫ですという言葉を信じたのですが
(夫もこっちは雨だよというので)
なんと蘇我駅に着いたのが0時過ぎ
外房線も内房線もすでに止まっておりました。
思いがけず憧れの?車中泊
次の朝始発の一宮行きに乗り
駅まで夫に迎えに来てもらいました。

帰った勝浦は雪はどこに・・・・?
まるでありませんでした。
という貴重な体験の1日でした。
Commented by aamori at 2014-02-11 07:42
まぁ、 remon さん、あの日、勝浦の外におでかけしたのですか?!
「憧れの車中泊」とは貴重な体験でしたね。
面白い土産話に。
雪だけでなく、風の影響が強かったみたいね。
時々、ブリザード状態に。
かさをささずに歩く方が神経使わずにすみました。
小粒のはたけば落ちるような雪でした。
今朝はほとんど雪が消えてます。でも、寒い朝です。
Commented by remon at 2014-02-11 09:49 x
そうなんですよ。

木曜日久しぶりに秋田にいるお友達と
東京ドームで開催されている「テーブルウエア展」に出かけ
金曜日はお嫁さんのお誕生日パーテイーをやり
土曜日は東京のお友達の家で懐石料理をいただきという
予定いっぱいの3日間。
帰りの特急列車の切符も買ってしまってあり
雪を侮っておりました。

友人宅を出た時はそれほどでもなかったのですが
どんどん激しさを増してきたようです。
外房線の止まったのは台風並みの風だったようです。

でも電車の中は暖かく
トイレもあるし・・・・
それに夕食に夫と食べるつもりの
お弁当 2個
(私の夕食と朝食で消えてしまいましたが)

雪に閉じ込められた貴重な体験でした。
Commented by aamori at 2014-02-11 16:47
remon さん、充実した日々だったのですね。
お弁当 2個消えたお話、笑いました。
お弁当をかっていたのがさいわいだったのでしょうか。
少なくとも暖かく、トイレもあるのは恵まれた状況でよかったです。
とっても、非日常を体験されたことになりますね。
Commented by Hismercies at 2014-02-13 10:56
aamoriさん、お一人で出かけたのですか? ご一緒したかった。
雪の日は私も無償に外を闊歩したくなります。時々ダウンタウンを歩く時も。
おなじみの絵! 私も持っています(送って頂いたの)。
全部一緒に飾れるようなフレームをグッドウェルで探しているのですが、なかなかみつからなくて、、、セールの時にホビーロビーで観てみないと。
この絵はお友達も気に入って、”欲しい ”。
私は猫ちゃんの絵も好きです。
絵は良いですよね、自分をキャンバスに表すだけで、人の前でプパフォームしなくてもいい、緊張の仕方が違いますね。
私も人前でパフォームする時の緊張感嫌だーー。
Commented by aamori at 2014-02-13 21:29
Hismercies さん、外出好きの夫と行きました。
偶然、美術館で横浜のいとこ夫婦とも会いました。
雪の日にお出かけ組みっていますよ。
混んでいなくてよいと思ったそうな。
絵を気に入ってもらえるのってとてもうれしいです。
描く意欲がわいてきます。
人前でパフォーム。オリンピックをみながら彼らの心理状態を考えてます。良い子すぎると緊張感が高いように思えます。
絵はほんと、描いたら終わり。楽なもんです。
by aamori | 2014-02-09 08:33 | | Comments(8)