人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

浪路はるかに(Sail al..
at 2024-03-29 09:24
シバの女王
at 2024-03-28 14:03
幻想交響曲
at 2024-03-27 09:52
マウリツィオ・ポリーニ
at 2024-03-25 08:48
恋は水色
at 2024-03-22 16:54

最新のコメント

> ugo1060さん ..
by aamori at 07:39
ポールモーリア そっくり..
by ugo1060 at 00:51
> itotohari5..
by aamori at 18:08
こんにちは。 私の実兄が..
by itotohari531 at 17:09
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:28
恋は水色と聞いただけで頭..
by HiroPhoto1690 at 20:42
> ナオミさん うわあ..
by aamori at 13:24
19日赤倉観光ホテルに宿..
by ナオミ at 11:29
> HiroPhoto1..
by aamori at 17:34
こんにちは。 もう木蓮..
by HiroPhoto1690 at 16:25
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:15
こんにちは^^ 東京消..
by HiroPhoto1690 at 15:25
> hawk-eagle..
by aamori at 15:20
駒鳥をお願いします
by hawk-eagle2018 at 09:45
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:58

タグ

(1600)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物


植物
日常のこと
生き物
音楽
美術展
ペット
映画
health
テレビドラマ
スポーツ
未分類

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧

新幹線で

 下関までは新幹線で。東京から小倉は長い、長い。

その間のこと、いろいろ。

品川からだったかな、60代のおとうさんと、30代の娘さん2人。
2人の娘さんはみてもわかる、(やっぱりちょっと異様な雰囲気)精神障害者。
たぶん知的障害。

 同じ列の座席。
娘さんの隣にいた女性はさっさと他にあいている席を見つけて移動しました。
その気持ちもわからないではないし、でも何よりお父さん大変だなと。
娘さん、ちょっとおとうさんを困らせたりするけど、大した問題なく新大阪で下車。

 う~んそれよりうるさいななんて思ったのは、
後ろのオジサン3人組。ビジネスマン。
そのうちの一人がよくしゃべる。たぶん有能な方だと思うけど、60歳ぐらい?
偉そうで、声も大きい。偉そうがはなについてしまって、
日本のオジサン、偉そうなふるまいの人多い、、、
本当に偉い人かもしれないけれど
東京から広島まで、喋り続けていました。
おしゃべりはおばさんだけではない

 Kindleもっていて、読書と思ったけど、込み入ったミステリーが読む気になれない。
景色をぼんやり眺めていました。うるさくても、新横浜名古屋間でちょっと居眠り。

 私も、、反省。友達といっしょだと、つい大きな声でしゃべっているかも、、、
きをつけようっと!!

新幹線、公共の場よね。行きは一人だったので、人間観察。

新幹線で_d0193569_1118647.jpg

下関から定期船で門司港へ。潮の流れに負けないように横切るからか、波しぶきが、、
新幹線で_d0193569_11185770.jpg

門司港

 帰りは夫と一緒。今度はお子様が。
幼稚園の年長さん(?)の年頃のおじょうちゃん。おかあさんもいたけど、おばあちゃんがずっとお相手、
小倉から新大阪まで長いです。おばあちゃん、疲れただろうな。

飽きさせちゃいけないと思ってか、しりとりや手遊び、幼稚園で習った歌まで披露。
う~ん、そんなにまでして、子供の機嫌を取る??

おばあちゃんが子供にしかられて、今日はここまでしんどいといってもなかなか許してもらえず。

おばあちゃんが気の毒に。しりとりもまた同じ言葉が、、、つい聞いてしまう。

子供は、のびのびと、自由にとかいうけど、、
そんなに子供のご機嫌第一にやっていたら、

世の中には、つらいこと、我慢しなければならないことがたくさんあるのに。

のびのびやゆとりの言葉の誤解?

自分の思いどりにならないことがあるということは、知らなくてはいけないと思う。
いまどき、上司におこられて、会社に行けない人が増えてます。
うつ病というより甘えと言われている人のことです。
もちろん、パワハラの問題もあるけど、それでも、ストレスに弱い。

のびのびと我慢とのバランス感覚が育たないと困るとおもうけど。

ちょっとこの家族で思いました。

 電車の長い旅、子供を飽きさせないのは大変だけど、
絵本やお絵かき、塗り絵でうまくやっている方も見受けます。

新幹線は公共の場ですから。

もちろん、行きで出会った精神障害者とは別のスタンスが必要。

のびのびが正義と、、、いきわたって
生きていくのは大変だからのびのびだけでは済まないことを教えないとね。

子育てのバランスは難しい。

 
新幹線で_d0193569_11334754.jpg

赤間神社で。

うちの子?マイペースだったから、おもちゃや本でわりに静かだったけど。今も無口。
性格もあるだろうけどね。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2014-11-12 11:49 | 思うこと | Comments(2)
Commented by aichanmama at 2014-11-15 09:34
aamoriさんの人間観察、面白い!
確かに一人だと本を読んだり・・・
周りの人の話し声が知らず知らずに
耳に入ってくるかもね!
私も人間観察は好きだけど
おしゃべりする相手がいると
もうおしゃべりする方に回ってしまうから
狭い空間では大きな声は迷惑になるのよね!
最近、新幹線に乗っていないから
忘れているけれど・・・昔、昔
姉の子供が小さいとき(3歳~10歳くらいまで)
6人くらいと一緒に新幹線に乗って
案の定、うるさかったので
その時は「黙りっこ競争」をさせました。
そうしたらいくらかは静かになりましたよ!
やはり子供にも大人が知恵を出してしつけたり
学ばせないといけないと思います。
Commented by aamori at 2014-11-15 10:33
aichanmama さん、夫といっしょだとしゃべらないけど、友達と一緒だと、喋る側に。気を付けようと思いました。
最近、新幹線のマナーではネットで炎上してるのね。
ホリエモンとかの言葉で。
中で、仕事をしている人も多いので、
うるさいのは困るみたい。
言ってもわからない時の子供は、仕方ないと思うけど、
わかるようになった子供には、「めいわくになる」
ということ、教えるべきだと思います。
「黙りっこ競争」ですか!!なかなかいいですね。
お子様、やりたい放題はまずいです。
おじさんも、ビールとか飲むと、もっと声が大きくなります。

名前
URL
削除用パスワード