人気ブログランキング |

夕焼け

d0193569_13102972.jpg

「もうすぐ台風が」M6(410×242mm)
Mサイズがもう1枚あったので、海と空の絵。
ハワイではありません。和歌山市。
なんだか、強~い絵になってしまいました。おとなしい絵って向かないかも?

 もうすぐ台風が来る前、嵐の前の夕焼け。
これから、雨風、荒れます。前兆?

 自然の猛威って、嫌いではないです。(被災者に怒られそうですが)

大きな自然の力にあうと、とってもコントロールできない力に出会って、
人間、傲慢ではいけないと思うのです。

最近、科学が発達して、いろんな技術がものすごいと、
何でもコントロールできると思っている人がいるのかな?と思うことがあります。

 電車が止まって遅れたりすると、
全然罪のない目の前の駅員に食って掛かっている人。いますよね。
 
 最近では、大荒れの天気で飛行機がとばない。
JALのカウンターでは、飛行機が飛ばないことを、
「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と場内放送で繰り返し謝っていました。

 でもこの場合、自然現象だから、JALのミスではないので、
なんだか変だなぁと思いました。

 コントロールのできない仕方ないことってありますよね。病気とかも、、、

 うまくいかないことをしかたないと思うしかないのに、
目の前のものに怒りをぶつける人が多いように思います。

 こういう私ですが、テロとか人為的なものを、とっても仕方ないとはうけいれられませんが、、、

 でも、コントロールできないものはたくさんあります。自分の絵も。
本当は、静かなこんな絵が好きなんだけど。
買ったカレンダー、川瀬巴水木版画です。落ち着けます。

d0193569_1331516.jpg


ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
Commented by aichanmama at 2015-01-09 15:33
aamoriさん、こんにちわ~!
この夕焼けの絵はとてもダイナミックで自由を感じる絵ですね~!
いつ見てもaamoriさんの絵はダイナミックで元気の出る絵です!
色づかいがきれいだからだと思います。
それに反して、好きな絵はターナーやこんな水墨画だなんて!
きっと自分にないものを求めるのでしょうね!
私はゴッホやモネやルソーの絵が好き!
幻想的な絵や童話的な絵も好きです。
空想の中の絵を描ける人ってすごい!と思います。
Commented by aamori at 2015-01-09 18:07
aichanmama さん、私も、ゴッホやモネやルソーの絵は好きよ。幻想的な、ルドンやギュスタブ・モローも好きです。
町並みはユトリロが好きなんですよ。
空想の中の絵を描くのって、かなり数を描いた後にできるのかしら?子供の時は空想でかいていたのに、、、
絵の点数をつけられてから描けなくなった気がします。
自分とは遠い世界の絵って好きです。
東山魁夷の寂しげな風景も好きです。
まぁ、好きな絵っていっぱいあるんですよ。
好きな食べ物もいろいろあるように、
絵もいろいろ好きなんです。
Commented by art-4290 at 2015-01-12 10:44
「もうすぐ台風が」いい絵ですね。
色数がしぼられていて、素敵です。
タイトルのいい!
また木版画もすばらしいわ。
このだいたんな構図が浮世絵のすごさですね。
テニスの記事にも、感動。
今年もアクティブですね。
Commented by esuiburogu at 2015-01-12 18:31
はじめまして。力強いエネルギッシュな良い絵ですね(^_^)
元気が出ます。私も川瀬巴水、大好きです!

リンク貼らせていただいて良いですか?
宜しくお願い致します。
Commented by aamori at 2015-01-13 08:24
art-4290 さんに、「いい絵」といわれるとその気になってしまいます。うれしいな!!
art-4290 さんはタイトルに気を配りますね。
私もみならわなくては、、、
今年は、少しスポーツも考えようとおもいます。
なんたって、太りすぎ。
Commented by aamori at 2015-01-13 08:29
esuiburogu さん、初めまして。
ほめていただきありがとうございます。
esuiburogu さんのていねいなきれいな絵、
また見に行きますね。作品のアップ楽しみです。
リンクはどうぞ。よろしくお願いいたします。
川瀬巴水の風景、やさしさがあって好きです。
by aamori | 2015-01-09 13:39 | | Comments(6)