人気ブログランキング |

苗場その2

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

 苗場、14日の夜、ずっとずっと雪だったようです。
d0193569_8155928.jpg

夜が明けて
d0193569_8165115.jpg

風も雪もひどい。ゴンドラは動きそうもない。リフトは動きそうですが、
動いているリフトに人が集中するし、視界が悪いと斜面がホワイトアウトして、滑りにくい。怖い。
や~めた!!!そこまでがんばらない。帰ることに。
d0193569_8213113.jpg

駐車場。うちの車どこ??探しました。
d0193569_8233367.jpg

ありました。フロントは大したことないけど。
d0193569_8245353.jpg

風下側の後ろには角が生えていました。
d0193569_8254712.jpg

やっと車に乗り込んだとき、足元はびしょびしょ。
d0193569_8282062.jpg

フロントガラス、なかなか解けない。外気温はマイナス5度。
d0193569_830395.jpg

三国峠は綺麗な雪の世界。ゆっくり緊張ドライブ。
雪国の日常って大変です。
d0193569_833216.jpg

関越高速、路面は大丈夫かな?
d0193569_8335118.jpg

赤城高原サービスエリア、子供たちが楽しそうに雪合戦。
子供の時は、雪が積もると学校でも授業やめて雪合戦をやらしてくれたっけ。楽しかったな。
ここで、玉こんにゃく、焼きまんじゅうを食べ、
(やきまんじゅうなんて、どうということないけど、群馬出身の祖母に聞かされ、なんだか懐かしい味なのです)
下仁田ネギの束を買いました。
d0193569_8372314.jpg

前橋で降りて、シャンゴでランチ。
昔、高崎のシャンゴではじめて、
ペスカトーレとかチキンカチャトーラとかいう言葉の食べ物を知ったのでした。とっても昔。
もうシェフだって代替わりして、支店も増えているし、イタリアンのライバルだってふえて、
味がそれほど落ちた感じはしなかったけど、チキンカチャトーラは、昔の味のほうがずっと好き。

伊勢崎、太田、足利を回って東北道に移ったのですが、
北関東はずっと空っ風が吹き荒れていました。

 苗場
十年以上ぶり。まだボーゲンのころ、
長~い板を担いで、離れた宿から、ゲレンデまで歩いたっけ。
プリンスに泊まるのが夢だった。
20代のころ、ナイターに通った。(前橋に住んでいたから)
このころ、ちょっとがんばったけど、まだまだ。
みんな、リバティベルのダウンを着ていたっけ。暖かさは画期的だった。

 バブルのころ、えらく混んでいて、滑る場所がないくらい。バブル期、どこか変だと思う。
「私をスキーに連れて行って」は好きな映画でしたが。ユーミンの挿入歌も好きです。

バブルはじけて、修学旅行生でプリンスはしのいでいて、サービスも垢抜けず、
憧れだったプリンスもダメかなぁと思いました。

 今の苗場、結構にぎわっています。
外国人でいっぱい。一目ではわからないアジア系も、ひとめでわかる欧米系も。
スキーロッカーで隣の母と息子、聞いたら台湾からですって。

 バブル期はほとんど滑れない人が、結構急な斜面に立ち往生。
今は、そんなことありません。初心者はスクールが引き受けているようです。

 そして、外国人が多いと、うれしいのは、
スキーウェアを気にしないでいいことです。何でもありみたいな。

 日本人はどうしてもファッション傾向がそろってしまうような、、、

バブルのころはファッション先行で、
古いタイプだと馬鹿にされそうな気がしたりしたものです。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村



 
Commented by esuiburogu at 2015-02-16 10:32
大変な雪だったのですね。お疲れ様でした。
(なんて、挫折した私が言うのもおこがましいですが)

晴れた日と荒れた日のスキー場の雰囲気が、aamoriさんのブログから良く伝わってきます。
苗プリ、志賀プリ…一世を風靡した時代がありましたね。

そう言えば、息子の塾の合宿が志賀プリ(夏でしたが)でありました。今は経営も大変そうですね。
最近は外国人で、だんだんと盛り返してきてそうです。

元気にスキーに挑まれるaamoriさんから、少し元気を、分けていただいた気がします。
Commented by aamori at 2015-02-17 07:35
esuiburoguさん、おはようございます。
雪は大変でしたが、
たぶん雪国の人々には日常のことなんですね。
東京なら、通行止めになるような道路も、ちゃんと走れます。
「塾の合宿が志賀プリ」、思い出しました。そんな話ありましたね。志賀プリに泊まって、勉強だけではもったいない、
なにするのかしら?などと思いました。
リッチな合宿だと思いましたよ。
うちは、進学がアメリカで、
ちょっと日本の進学事情にうといので、びっくりしました。
スキーというより、雪国を味わうようなものかな。
なかなか、絵には描けないのですが。
最近の私のスキーです。
Commented by remon at 2015-02-17 09:50 x
うあーすごい雪!
ホワイトアウト 怖いですね。
昔子供たちを連れてスキーに行ったとき
朝 道が凍っていてあっという間に車が1回転
事故って本当に期せずしておこるものですね。
幸いその時はなんでもありませんでしたが・・・。

スキーはまってらっしゃるのね。
確かにスキー場に行って滑るのは
下手な私でも楽しいですが
多分今はもうスキーよりも温泉の方かも
しれません。
スキーウエアも箪笥の奥の奥のほう・・・。
着れるかも疑問です。
Commented by showsun1203 at 2015-02-17 14:35
こんにちわ~~

初めまして♪~ご訪問+コメント~ありがとうございます♪~

 苗場はスキー場で有名なところですね~今冬は日本や北米はドッサリ雪が降っていますね~こちらSwiss西南部Leman湖半は気温は低めですが積雪は少なめで。仏Alpsのスキー場は平年並みの積雪があります。
 またお邪魔しますね♪~♪♪

☆Poti~~

 

Commented by aichanmama at 2015-02-17 18:18
aamoriさん、こんばんわ~!
雪景色って美しいし好きだけど
雪国の人の苦労はすんで見なければ
わからないかもね!
きっと毎日雪との戦いで
美しい!なんて言っていられないと思います。
こんなに雪が積もったら本当に
路頭に迷ってしまいますね!
でもチェーンをつけたら動けたのでしょうか?
Commented by aamori at 2015-02-18 08:02
remon さん、車が滑るのって怖いですよね。
私も、吹き溜まりで止まったからよかったけど、
もう少しで谷に。ずっと前ですが、今でも覚えています。
スキーもガンガン滑らず、
お風呂とビールのために滑っています。
スキーウエアはずっと同じ。上着のほうは、スキーをもうしないという人にいただきました。
ズボン、ちょっときつくなって、やばいです。
Commented by aamori at 2015-02-18 08:08
showsun1203 さん、コメントありがとうございます。
仏Alpsのスキー場、憧れです。シャモニーとか?
滑る体力があるうちに、行きたいなぁと思っています。
スキーリゾートでゆっくりとしたいです。むずかしいかな??
showsun1203 さんのお仕事、移動だけでも大変ですね。
Commented by aamori at 2015-02-18 08:14
aichanmama さん、私個人はチェーンまいたことないです。できないです。手伝い(?)をしたぐらい。
むしろ、じゃましていたかも。
手も服も汚れるし、びしょびしょになるし。
昔は、スパイクタイヤはいていました。
今は、夫が仕事で北のほうに行くこともあるので、
スタッドレスタイヤを履いてます。
チェーンのほうが強いけど、がたがたと頭に響くし大変よ。
雪国は雪との戦いで大変だと思いますが、
やっぱりきれいよね。
by aamori | 2015-02-16 09:02 | | Comments(8)