人気ブログランキング |

また出かけます。

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村



 


d0193569_10132393.jpg


もしも輪廻転生があって生まれ変われるなら、鳥になりたいです。
人間には嫌われているけど、カラスが楽しいかも。
それとも猛禽類。かっこいいもん。

 ところで、この連休、またまた海外に。
時差1時間の東南アジア。夫の仕事です。

夫は現地で仕事、私は現地で現地ツアーを。まずはクアラルンプール。

 人間、見ていると旅好きとそうじゃない人に分かれる気がします。
DNAに組み込まれているのではないかと思ったりします。

 旅好きでない人から見ると、「馬鹿みたいに落ち着きがない」
なんて思われているような気もしています。

 とても落ち着きのある人の言葉、
昔のことですが、(わりに執念深く覚えています)
確かカナダから帰ってきたか、行く予定だったかのころ。
「カナダとかに日本人よくいくけど、そんなにいいところかしら?景色は写真の撮り方によるわよね」

彼女は金はある方だと思います。普段の生活も質素な方でしたが。
質素で真面目。地に足の着いた人。


きっと旅に興味はないんだなと思いました。
「私は、遊び人で地に足のつかない人間。」
とちょっと自分のことを否定的に思いましたが、旅は何と思われようと辞められません。


 もうこの年、あんまり気兼ねなくチャンスがあれば出かけます。
そのうち行けなくなるのですから、、、いつ行けなくなるかわかりません。

「お金がない」なんて言って旅に行かない人もいますが、
ディズニーランドには行ったり、高級ブランドバッグを持ってたり、高級車に乗っていたり。
お金の使い方もあるかと思います。
旅は、お金は消えていきます。
服飾品のように手元に価値あるものとして残りません。

まぁ、お金はかかりますが、、、お金だけの問題ではないと思います。

節約コースもあるし、、、安く回っている若者もいるようです。

時間がない?
日本の企業は休みが少な過ぎなのと
他の人に気兼ねする日本人の気質もあるかと。みんな一緒でないと休めない。
だから、混雑する。

 海外をとっても怖がる方も、飛行機を怖がる方もいますねぇ。
私だって、怖いとちらっとは思いますよ。

 それぞれの都合もあるでしょうが、、、好きな人はなんとしても行くように思います。

 きっとDNA、旅好きが組みこまれているんだわ~~。
組み込まれた気質。しょうがないよね。

松尾芭蕉、マルコポーロ、コロンブスとかも旅好きDNA?絵描きのターナーも。
旅が今よりずっと危険な時代に。



ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村



 


Commented by Hismercies at 2015-09-21 07:10
aamoriさん、また旅行!!いいですね〜。私も知らない所に行くの大好きです。歴史から興味もったり、美しい風景も文化的な物もです。アイルランドに行く話があるけど一緒に行くお友達の仕事とか家族のイベントの都合もあるのでなかなか難しいです。娘のいるNYだったら直ぐ行けるので、あちらでおいしい日本食と絵になる写真を撮って来たいです。
飛行機って何度も乗っているとなれて来る物ですね、揺れ方もこれなら大丈夫とか。
カラスになりたい、頭良いですよ〜。人間のストローくわえて水たまりの水飲もうとしている(?)カラスみました。他のカラスはその周り取り囲んでジット見つめて、私もみつめてたけど(笑)。旅行いつですか?楽しんで来てくださいね。
Commented by aichanmama at 2015-09-21 17:31
aamoriさん、こんにちわ!
旅は行きたいときに行く!
行けるときに行く!
だと思います。
旅好きなひとと、旅に興味がない人と
どちらかに分かれるみたいだけど・・・
私は母が旅好きなこともあってDNAに旅好きが
組み込まれていると思います。
でも最近は4,5年前の狂おしいまでの
旅に行きたい病は収まって、あと何回か本当に
行きたいところだけに行く!と思っています。
これからは国内旅行がいいかな~!
と思い始めています。
11月は奥入瀬と温泉と決めています。
Commented by aamori at 2015-09-21 19:41
Hismerciesさん、アイルランド魅力的ね!
ミステリーの見すぎ、読み過ぎで、
ヨーロッパ北部舞台の暗い話に興味が、
行って見たくなりました。
実際はあんまり犯罪が多いわけではなさそうです。荒涼とした土地を見たい‼
カラス、可笑しい。ストローなんて面白い。
カラスは遊び好きです。
ニユーヨーク、好きですよ。活気があって。
絵にもなりそう。冬もいいかな⁉春も。
お出かけは面倒だけど楽しい。今はクアラルンプール。スマホからです。PCは夫が使っているので、空いたらブログアップします。
Commented by aamori at 2015-09-21 19:52
愛ちゃんママさん、そうですね!
チャンスには前向きに、出かけるようにします。
昔、学生時代に女子4人で秋の東北を回りました。
試験休みだったのかな。
誰も車の運転はしなかったので、移動手段が大変でした。奥入瀬はいいですね、好き。
あのとき、まだ紅葉には早すぎでしたが、
八幡平に上がったら霧のなか紅葉が幻想的で感激。ひなびた温泉宿に泊まりました。
4人のうちひとりは亡くなってしまいました。
良い思い出、しっかり覚えてます。
秋の東北楽しんでね!
by aamori | 2015-09-19 10:41 | | Comments(4)