人気ブログランキング |

トナカイさん

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 










d0193569_973764.jpg

P8(455×333mm)
角が特徴あるからトナカイに見えると思います。お鼻の上に雪が凍り付いています。

今日は東京も雪、と言ってももうみぞれから雨で、道はぐちゃぐちゃ、交通機関もごたごた。
ニセコの粉雪とは別物です。
トナカイさんの絵は冬に描いて、今の季節にアップがイイと思って、

 トナカイさんたちにあったのは、2007年のフィンランドの旅。
このころから少し絵が積極的に、公募展とか個展とか考えだして、

 最初の入選作はフィンランドの絵だったので、記憶に残る旅。
d0193569_9134319.jpg

トナカイのそり、雪景色は、静かで、そう、いわゆる癒しの景色。
トナカイさんのお尻を描くのが気恥ずかしいので、ヤメ。

d0193569_9155688.jpg

とっても、しょぼくって、感動は薄かったのですが、一応オーロラ。
d0193569_9164678.jpg

d0193569_9172053.jpg

ヘルシンキ、北国の冬は昼も薄暗い。
今、北国に住む息子、やっぱり日照時間の少ない冬はへこたれ気味になりやすいとか。

この旅、どうしても忘れがたい記憶が、
もう時間もたっているからブログアップしてもいいでしょう。
ヘルシンキのレストラン、ツアーでのおすすめもあって、日本人の客が目立って、
お隣の席、
小学校4年生ぐらいの男の子とママとパパ、
ママがちょっときつそうで、
「今こうして遊んだのだから、これからは塾に行って勉強よ。」
「頑張らないといけません、」
「大きくなったら何になりたいの?」
ぼくちゃんにママが質問。
ぼくちゃん、お皿を突っつきながら、「鳥」と答える。
ママ、あきれたようで、偉くバカにして、
「鳥になったら、こうやって食べられちゃうのよ。」
ママは、チキンを食べていて、ナイフで肉を切りながら、、、、

(私は、トナカイのステーキ)

なんだか、ぼくちゃんが気の毒で、隣の席の私も、ちょっと嫌な気分。

あれから、ぼくちゃんどうしたかしら?
ママの望むような学歴が、、なんだか気になります。

多くのママは、子供のためなんて信じて、なるたけ立派な学歴、
そのために子供を誘導するのが仕事だと思っているかもしれません。
でも、違うよ。そりゃあ、学歴も悪くない、役に立つ。
でも、学歴がそのまま幸福に結びつくものではありません。

大事なものを犠牲にしてまで得るものではありませんよ。
過剰に無理をするのはダメと思います。

あのぼくちゃん、自由に空を飛ぶ鳥にあこがれていたのかな!!
旅の間ぐらい、うんと楽しませてあげればいいのにと思ったのです。

フィンランドでの記憶です。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 










Commented by showsun1203 at 2016-01-18 18:50
こんばんわ~

超難しい場面でしたね~しかし、夢をつなげられる当意即妙が求められますね♪~♪~♪~

☆P~~~
Commented by aamori at 2016-01-19 07:47
showsun1203さん、おはようございます。
ママが強くって、ぼくちゃんが 対抗できなくって、
あとあとちょっと怖いように感じました。
ぼくちゃんの味方をしたかったです
by aamori | 2016-01-18 09:35 | | Comments(2)