人気ブログランキング |

生きているもん

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 











「あさが来た」で、五代 友厚さんが亡くなりました。糖尿病?

それで、なんとなく、2013年の5月に同級生が亡くなったことを思い出しました。
親元を離れての学生時代、よく話をしました。一緒にいた時間は多かったと思います。

 そうしたら後を追うようにご主人も、2014年12月に亡くなって、、、

彼女、ストレスに強い、もしかしたら鈍感?と思ったくらい。
タフな子だったのに、、、、丈夫で。

人生はわからないです。
d0193569_9391083.jpg

5月、新潟のお葬式に、新幹線から見た山はまだ雪が。

雪景色をもっと描きたいと思って、雪の写真を見ていて、
d0193569_9402865.jpg

昔、授業をさぼって彼女も一緒に行った苗場。
彼女はタフだけれど、運動神経はチョイずれ気味、
ご主人(当時はボーイフレンド)はすごくスキーがうまくって、
ゲレンデでは(?)かっこよかった。


まさか、彼女が病気になって、先に行ってしまうなんて考えもしなかったのです。
闘病は長かったけれど(悪性腫瘍)、
だって、タフでした、部活の長距離ランニングも腹筋運動も、淡々と

 とりあえず、生きている私。生きているもん、
些細なことにはくよくよせずに、大事に、なんというか、
いつ死ぬかわからないし、、、とおもっていれば、大事に生きるもんね。

愚痴の多いのは嫌だ、怒ったら、きっちり怒る、
怒る理由をしっかり見極めてやる。

楽しそうなことは、どんどんやる。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 










Commented by Hismercies at 2016-01-23 12:54
羊蹄山、良い絵を描きましたね!!大きなキャンバスですか?色がついて生き生きしています。お友達が亡くなるのって辛いでしょう。私はまだ経験がありません。でも私の夫は後半だったけど50代で。良く言いますよね〜、生まれたら瞬間から死に向かって生きて行く。否定的ではないけど本当ですね。
Commented by remon at 2016-01-23 17:54 x
親しいお友達との別れ!
悲しいですね。
私はまだみんな元気で
経験ありませんが
私のお友達も 伴侶を亡くされている方が
この頃多くなりました。

本当にいつまでこの世にいられるのか?
この世はあの世へ行くための準備期間とか
いう方もいます。
悔いのないように そして
笑って最後を迎えられたら最高?かもしれません。

五代友厚さんが 画面で見られなくなるのは
ちょっぴり寂しいです。
Commented by aamori at 2016-01-24 07:23
Hismercies さん、おはようございます。
「羊蹄山、良い絵」と
山の絵の得意なHismercies さんに言われるとうれしいな。
キャンバスサイズはブログの絵のところについてます。(笑)
もっと大きいので描いても、よかったかもと思うのですが、
臆病で、初めて描くような絵は小さめです。
友達も寂しいけれど、
夫のほうが、ずっとつらいですよ~~。若かったのに。
Hismercies さんは、元気でえらいよ~~!!
Commented by aamori at 2016-01-24 07:34
remonさん、思春期の独特の時間を共有してた友達がいなくなるのは、 喪失感ありますねぇ。私の理解者がいなくなったようで。
伴侶を亡くされている方はどんどん増えています。
五代友厚さん、NHKもなるべく回想シーンなどで登場させるよう、
考えているみたい。 人気出たのねぇ。
大阪証券取引所の五代友厚さんの像のところが
観光スポットになったりしてるとか、、、
五代さん、このドラマ見るまで知りませんでした。
Commented by remon at 2016-01-24 10:02 x
私もこの朝ドラで初めてしりました。
薩摩武士らしい そして日本の経済界での素晴らしい活躍 こんな方がいらっしゃったのですね。

そして五代友厚を演じたディーンフジオカさんも素敵でしたね。
最初はひょろひょろの侍姿に笑ってしまいましたが回を追う毎に演技が光ってきましたね。
素顔はピアノもギターもドラムもするラップ歌手と聞いてビックリポンです。
語学も堪能でファーストペンギンの発音はなかなかのものでした。
Commented by feb at 2016-01-24 12:19 x
苗場は行ったことないですが、ユーミンをイメージしますね。
台湾から戻り、雪で寒くて、風邪をひき、寝込んでおりました。
明日から仕事が始まりますが・・・雪・・・ゆうつです。
風邪ひいても 腹は減る と・・・
食べて、寝てたので・・・やばいかもww
台湾では食べまくっても、かなり動いていたので、良かったんですが・・・
Commented by showsun1203 at 2016-01-24 16:50
こんにちわ~~-こちらはロシアのソチです。
これからSwiss・Genevaへ移動します♪~♪~♪~

☆P~~
Commented by aamori at 2016-01-25 07:49
remonさん、おはようございます。
remonさんディーンフジオカさん、きにいってますねぇ。ふふふ。
私も、彼が作った歌を歌っているのを聞きました。多才ですね。
器用で、なかなかの才能。国際的活躍してもらいたいです。
私、ちゃらんぽらんそうな新次郎が気に入ってます。
きんちゃくをまわしているのがいい。
でも、働かない夫には怒るだろうなぁ。
Commented by aamori at 2016-01-25 07:53
febさん、おはようございます。
そうそう、苗場といえばユーミンです。
「私をスキーに連れていって」が好きで何回も見たし、
CDも持ってます。
この冬の風邪、声は出なくなったけど、食欲は落ちませんでした。
ニセコスキーもスキーをしたのに、体重は増えて、
そちらの雪はどう???お仕事いけそう?
Commented by aamori at 2016-01-25 07:56
showsun1203 さん、ニュースを見ていると腹が立ちます。
にほん、技術とか言って、理科系は育てているかもですが、
文科系に知恵のある人をもっと育ててほしいです。
ソチで、いくらをたべて、スキーもしたい。
Commented by pikorin77jp at 2016-01-25 19:51
こんばんは! 
五代さんて 糖尿病だったのですね。それをきいて調べてみたら 五代さんには 色んな女性との子供 全部で10人いたと書いてあって びっくり、ぽんです 笑 
この景色 日本の景色ではないみたいですね。こうして 写真に撮られて 絵をかかれるのでしょうか。
Commented by aamori at 2016-01-25 21:14
pikorin77jp さん、子供10人、ドラマでは出てこない話ですね。
びっくりぽんだわね。
風景画は、写真で撮ってきて描きます。
現場スケッチの方が多いと思います。そのほうがいいようですけれど、時間がない。現場で描くのも恥ずかしい。 
by aamori | 2016-01-23 09:57 | 思うこと | Comments(12)