人気ブログランキング |

苦手と得意

苦手と得意、
些細なことでも、いろいろあります。
d0193569_10524387.jpg


F8(455×380mm)
d0193569_9492224.jpg

もとはこれ、恥ずかしいから小さくしました。私は馬好き。乗馬もしんどいけれど好きです。
でも、まったく私には似てません。

絵ですけれど、子供の時から、デッサンというか、形をとるのが苦手。
理科のノートのカエルの絵で、笑われた覚えがあります。担任がふきだして、

{だからこんな絵、やめたほうがいい}と誰かに言われているという心の声を聴きながら
描いてみました。いつもより、時間がかかり、苦労もして。
やめておけばいいと自分でも思いながら、苦手にとっこんでしまいます。

でも、無意識でしょうね。
絵を描いているのですから、画集、巨匠たちの絵の本は何冊も持っています。
でも、本の多いのが、ボナールとクレー。(あんまりメジャーでないかも)

色彩派、というか形で勝負してない画家です。
でも、色はとってもきれいで、、、まねしたくてもそれも難しいです。

巨匠と言われている、ダ・ビンチやピカソの本はないのです。(おこられそう)

無意識のうちに、自分の苦手な分野の画家さんの絵は熱心に見ていないようです。

それでも、苦手に入り込むのです。
顔を描くのが、、ああ苦手、生き物は難しいです。形がごまかせない。

d0193569_9583363.jpg

これは亀。
携帯用だったのをネックレスに。
いそがないでやるといいきかせて、、、
ピアノが、、う~~。
ボサノバ、大分間違わずにひけるところまで、、まだ間違う。
でもでた!!
「サンバじゃないのだから、アンニュイな洒落たムードで」と先生。やっぱりねぇ。。
時間がかかります。だから時々、亀のネックレスを愛用。ゆっくりやろうと。

音楽の話です。自分でも、音楽に親和性がないわけではないと思います。

自慢になるけれど、音感はいい方かな(絶対音感なんてないです。凡人です)
知っている曲は単音でならすぐに、ピアノで弾けます。音はとれます。
これは子供のころからできて、みんなできるものだと思っていましたが、そうでもないらしい。
実際、母はできないということが大人になってから、わかってきました。
曲の入りはいい。映画などで流れていた曲を後で聞いても、
あの映画の曲だとわかることが多いです。。

でも、スゴイ欠陥が、音の長さの時間に無頓着というか、リズムがダメ。
なのに、リズムにうるさい、ジャズ・ポピュラーにとっこんで、、、
とっても、苦労しています。絶えず、リズムのカウントに気をつかわないと、、
ぼんやりしてると、できない。理解も遅い。

歌の歌詞にも無頓着。いい加減な覚え方、

苦手をひたすら避ける方法もあるかとも思うのですが、、、

ついとっこんでしまいます。いいことあるかなぁ、単なるバカかなぁ。
まぁ、苦手なことも、ある程度できた感覚はうれしいですが、、、

今度はひたすら苦手を避けた、家事や勉強やスポーツに関して、、そんな話もしてみます。




にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





Commented by showsun1203 at 2016-04-27 18:50
こんばんわ~

今洋上です。。i-Phone 6plusでチビチビと書いています。。
☆P~~~
Commented by aamori at 2016-04-27 18:57
showsun1203 さんの時差が、もう私には計算できないです。
showsun1203 さんの体内時計も、わからなくなっているでしょうね。
PCはまだ不調?体調にはお気をつけて。
Commented by ふぇぶ at 2016-04-27 21:12 x
めっちゃ かっこいい!!
ほれるぜ!!
お馬さん すごーい上手にかけてる。
もちろん、女子も美人さんです。

Commented by aamori at 2016-04-28 07:19
ふぇぶさん、ありがとう!うれしいよ。
お馬さんは優しい表情に描けました。
馬に乗れば、いつも上から目線です。
by aamori | 2016-04-27 10:29 | 思うこと | Comments(4)