人気ブログランキング |

得意と苦手、勉強

d0193569_8585147.jpg
 

たぶん、勉強は好きでなかったと思います。
成績も、小さい頃は大して気にしていなかったと思います。
たぶん、勉強をしないと親の機嫌が悪く、、ましてや、成績が悪いと、機嫌が最悪、、、
 親の機嫌取りが勉強の動機。まぁ、それでも、やって得な面はたくさんあったので。

 今でも、疑問、学校で、入試で、あの勉強は何のためだったのだろうかって?
単に、学歴取得のためだったと???

 コツコツ、きちんとは苦手で、ノートも汚くて、というか使えるノートはなかったです。
友達のノートのコピーで。(ありがとうございました)

 暗記も嫌。なんで、あんなに暗記物が多かったのだろう。
ひたすら暗記を避けていたために、理科系になってしまいました。

 理科系が向いていたわけではないと思います。きっちりできないから、実験は無理。

 本当は、映画製作とかにかかわりたくて、
「そうだ、字幕とかの翻訳だ」なんて思ったけれど、文科系、
ましてや外語大みたいな国立は、あの当時社会科2科目が入試。
そんなのいやだ!!!無理だ。覚えられない。
 
 クイズ、なぞなぞ、クロスワードは好きなので、比較的、数学はやりました。
ほとんど、クイズ感覚。

 地学、気象、そこらは好きでしたが、あれって入試に関係なかったのよね。

微分積分がその後の私の人生に役に立っているとは思えません。

 その分野で活躍している方には大事ですけれど。その人々には常識です。

 あの数学はクイズとして、頭を使う訓練だったのでしょうか??
何のために学ぶかから、教えてほしかったです。入試のためということでなく。

 学校の科目は今でも疑問。何のためかが?

知っていたら便利、普通科では教えてなかった、簿記とか教わっていたらよかったかも。
男の子なら習っていたエンジンの構造とか。

理科系の、入試で苦労されて、その方は国語が苦手。
もう、成功して働いてますが、
「古文、源氏物語、あれができなかった。あんな女のため息のようなものを学ばないとダメで、
できないとそれで男の人生が決まるとは、、」ちょっと怒っていました。
まぁ、男にも女の感覚はわかったほうがいいけれど、、、入試の優劣には疑問。
この方は、数字に強い。
私は、数学はまぁ、イイほうでしたが、
数字にはヨワイ、計算力もないのです。誤解なきように、、、、

 日本の教育は、苦手を許さず、すべてできることを求めている気がします。
でも、どこかの分野の天才は苦手分野は結構極端に苦手では、、

 すべてそつなくを求めすぎているように思えますが、ひがみでしょうか?

教養として、もっと楽しく教えてくれることはできなかったのでしょうか?

優劣をつけなければならないから、??
勤勉さを求めたから?
忍耐も求めたから?
何か間違っていると思うのです。私のころも、そして今も
(実は、息子は日本の受験を経ていないからちゃんとは知らない)
d0193569_147213.jpg


夫がスペインで食べてきた、ムサカ。これおいしそうだな!!
 
d0193569_9103856.jpg
 
おいしそう、、だけどでかすぎ!!




にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





Commented by showsun1203 at 2016-05-02 18:23
こんにちわ~~日本のGWで暖かそうですね♪~こちらはこれから寒いNYCから~より寒いSwiss-Lausanneの我家へ一度戻れそうですが。。。正直~寒いのは辛いですね。。。

 英会話はアマチュア無線で出会った在日米軍の人から日々∼無線会話で覚えました~なぜか無線=電話会話が得意で~初めてNYCでの研修でお世話になった教授宅で♪~最初に褒められたのが電話番役でした♪~♪~♪~ヤンキー英語が得意ですよ**笑**

 学校の勉強は=数学+物理+英語が得意で好きで=優等生でした**笑** ☆P~~~
Commented by feb at 2016-05-02 19:45 x
パパさんのアヒージョ、とっても美味しそうなので、食べたくなりました。
今晩の夕飯はアヒージョにしました。
エビ、タコ、筍、大きななめこ、エリンギを入れて作りました。
とっても美味しいよ。
明日から東京なので、
アーティーチョークは、また今度。

ふぇぶは数学と理科が・・・XXX

Commented by aamori at 2016-05-03 07:14
showsun1203 さん、おはようございます。
電話の英語が得意!!!、
アトランタで、最初、電話が恐怖でした。身振り手振りができない。
そのうち、こちらから電話して、予約したり、注文したりができるようにはなりましたが。
押し売り、何かの勧誘には「英語よくわかりません」と断れて便利でした。
日本でも、「日本語よくわかりません」をしようかな。
「数学+物理+英語が得意で好きで=優等生」、そうでないとできないお仕事です。
理系なんですね。文系かと思ってました。
Commented by aamori at 2016-05-03 07:37
febさん、おはようございます。
筍、大きななめこ入りのアヒージョ、、食べてみたい。
東京はお着物?気温が高そうです。お気をつけて。
アーティーチョークは楽しみにしてますよ。
夫と話していて、彼の仕事は理系の仕事です。
でも彼は、国語と社会が得意なようです。社会は好きだったって。
私なんて、今でも漢字、、読めないのもあり、、、、適当に読んでる。
夫は、女優さんの名前もすぐ覚える。カタカナの外人女優も。これは???
Commented by ふぇぶ at 2016-05-03 12:25 x
今名古屋駅にむかってる最中です。
ふぇぶもイケメン、覚えるの得意よ。
パパさんも美人さんには、弱いのでしょう
グフフ
Commented by aamori at 2016-05-03 16:01
ふぇぶさん、東京は風は強く、今夜あたりから雨?
デモ?あたりがなんだかうるさいです。
私も、イケメンは好き、美女も結構好きなのですけれど、、、
同じように見えたりして、、、、識別能力が。
by aamori | 2016-05-02 09:32 | 思うこと | Comments(6)