人気ブログランキング |

ユダの木


なぜか、今度はスペインの絵を描こうと、
夫だけ行って、私は留守番で、なぜか、絵を描こうと、昔の写真や夫の写真を眺めてます。

 何の絵を描こうかという時、なんだか自分でも動機がよくわかりません。
感覚的と言っても、気分と言っても。迷いも出ます。
夫にどうしようかと聞いたって、肩をすくめるだけだし、、、
昔から、たぶん小学生のころから、
図工の時間に目的を持ってやりなさいと言われることは苦手でした。
つまり、役に立ちそうな美術が苦手。
ポスターとか、いろいろ。何かのデザインとか。
苦手があったのが、美術系への進学を選ばなかった理由です。
全部器用にできないとだめと思っていたから、まったく考えませんでした。
テーマを指定されてもできないから、やっぱり美術系に進まなくてよかったのでしょうね。
だいたいにおいて、食べていけない。レッスンプロ??それもだめ、、、

d0193569_10262550.jpg

この木、以前に「なんだろう?」と思っていたのが、
今回夫が仕事上の主催者が組んだツアーに参加して、わかりました。

 セイヨウハナズオウ(西洋花蘇芳、Cercis siliquastrum)は、マメ科ジャケツイバラ亜科の落葉灌木で、南欧から西南アジアにかけて自生する。春に濃い桃色の花をたくさんつける。

キリスト教圏、特に欧米では「ユダの木」(英語: Judas tree, ドイツ語: gewöhnlicher Judasbaum)と俗称されるように、伝統的に、イスカリオテのユダが首吊りに使った樹木であると看做されてきた。このような通念は、フランス語の通称「ユダヤの木(フランス語: arbre de Judée)」からおそらく誤って派生したものであろう(「ユダヤの木」とは、この植物が地中海方面に自生していることに関連した表現である)。

分布
西アジア(イラン、イラク、イスラエル、ヨルダン、レバノン、シリア)や南欧(トルコ、ギリシャ、アルバニア、ブルガリア、ユーゴスラビア、イタリア、フランス)に自生。

分布地域は、聖書に出てきそうな土地。暖かい。乾いている?

ユダが首を吊った木。なるほど、
スペインはしっかり、キリスト教文化圏です。
怒られそうですが、キリスト教はクリスマスは好きですが、
宗教画は怖いので恐ろしくて好きじゃないです。
十字架のキリストはいたそうで、想像するだけで、痛い!!
辛い死に方だ。

まぁ、木の名前がわかって、なんだかちょっとうれしい。もやもやがとれて。
d0193569_10343514.jpg

d0193569_1035957.jpg

きれいです。
d0193569_10355684.jpg

桜のような優しさはないけれど、私には桜より描きやすいと思います。
d0193569_10372351.jpg

d0193569_10374230.jpg


何年間かちょっと気になっていた木。ツアーガイドも頼んでみるものですね。

さて、絵はどうしようかと、、まだ悩む。楽しいけれど、、、
なぜか町並みモードにはまりつつ。白い家など。



にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





Commented by showsun1203 at 2016-05-09 15:33
こんにちわ~~こちらGenevaは超早朝会議で08時に終了しましたが~眠いですね*笑*

ユダの木♪~南仏のvillaで見たのは6m~7mあって、熱帯花木らしい花だった印象です。。

少し仮眠後、南仏へ行く予定です~☆P~~~
Commented by remon at 2016-05-09 17:16 x
ユダの木 初めて見ました。
きれいですね。
ジャガランタの花とは又違った美しさですね。

ぜひ 描いて下さい。
楽しみです。

軽井沢 混んでいましたよ!
旧軽井沢銀座もアウトレットができてから
ガラガラでしたが それなりに混んでいましたよ。
でものんびりぶらぶらの旅でしたので
混んだところは外して歩きました。

「カフェ涼の音」でランチを頂きました。
明治時代の旧別荘をカフェにしたもので
静かで壁をぶち抜いて作った窓からの景色は
一服の絵画でした。
aamoriさん大好きな木がまるで絵のように
窓の外にありました。
機会があったらぜひ訪ねてみて下さい。
ちょっとわかりずらいところにありますが
なかなかの穴場だと思います。
Commented by feb at 2016-05-09 19:55 x
スペイン行ったことないから、いつか行ってみたい。
ユダヤの木
ピンク?紫? 可愛いい色あいでいいですね。
今日は帰りに、デパートでパンプス2足買ったよ。
大人買いですねww
Commented by remon at 2016-05-09 20:21 x
一幅の絵 変換間違えていました。
恥ずかしい!
訂正します。
Commented by aamori at 2016-05-10 08:42
showsun1203 さん、おはようございます。
「眠い」が続きますね。時差や早朝会議やら。
南仏でゆっくりできるといいですね。
南仏って、熱帯ですねぇ。ブーゲンビリアがたくさん咲いていた記憶が。
ユダの木も大木なんですね。
Commented by aamori at 2016-05-10 08:52
remonさん、おはようございます。
ジャガランタの花は優しい色ですが、ユダの木は強い色です。
たぶん咲くのは春だけなのかしらね。グラナダは春だったので。
軽井沢、行きたくなりました。混むのが難点。
若い時は、それなりに遊びに行ったのですが、
お金がなくて、ちょっと横目で、お金持ちの生活を見てあこがれました。
素敵な別荘、素敵なお店、ホテル。
軽井沢での合宿、蚊やアブにいっぱい刺された記憶が。かゆかった。
変換違い、しょっちゅうです。
ブログも、一度アップした後に何回もなおしてますよ。
Commented by aamori at 2016-05-10 09:04
feb さん、おはようございます。
あれ?feb さんもまだ行ってない国があったのねぇ。ぜひお出かけください。
スペイン人はある意味日本人の逆で、派手好きで面白いです。
ユダの木、紫っぽい強いピンクです。
やさしいピンクや、サーモンピンクと違って、
私は好みですが、きっとfeb さんも好みでは。
パンプス2足!!!いいねぇ。febさんの場合、仕事のための戦いの装い?
このごろパンプスは、はかなくって、
足元が○○、でオシャレも限られてますが楽チンしています。
買い物は、楽しいよね。とりあえず、テニスのためのポロシャツを買いました。
by aamori | 2016-05-09 10:53 | 思うこと | Comments(7)