人気ブログランキング |

迷ったらベニス

d0193569_1316516.jpg

M10(530×333mm)

Mサイズ、海の風景用の横長サイズ、そんなの買ったのだけど、
いざ描こうとすると、困って、迷って、
結局ベニスの絵。
いい加減な性格だから、あちこち曲がっているし、窓とかちゃんと描くのは面倒くさい。
とりあえず、ここでアップ。
いいかげんさを逆手にとって絵を描くと。こういうベニス。

d0193569_1320979.jpg

d0193569_1320375.jpg

ソファーのはしとはしで、犬と猫。この距離がお互いいいようで。

さて、またまた、自己愛過剰な人について。
どのくらいの割合でいて、どのくらい被害者がいるのかわかりませんが。

自己愛性パーソナリティ障害(: Narcissistic personality disorder ; NPD)とは、ありのままの自分を愛することができず、自分は優れていて素晴らしく特別で偉大な存在でなければならないと思い込むパーソナリティ障害の一類型である。
人より優れていると信じている
権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす
業績や才能を誇張する
絶え間ない賛美と称賛を期待する
自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する
人の感情や感覚を認識しそこなう
人が自分のアイデアや計画に従うことを期待する

これはわかりやすいです。そのまんま。

いろいろの問題がありますが。
人を利用する
劣っていると感じた人々に高慢な態度をとる
嫉妬されていると思い込む
他人を嫉妬する
多くの人間関係においてトラブルが見られる

(ウィキペディア参照)

この点で、いろんな方が巻き込まれて、困るのだと思います。

ほめてほしいなら、ほめてればいいのですもの。嫌だけどお安い御用で。
ほめてれば済むわけではありません。

お人よしの気のいい人は、利用されやすい。
No,嫌だ
といいましょうね。嫌われたっていいです、こういう人には。
でも、上司、先生、家族がこういう人間の場合はいやといいにくいから困りますね。

そして、またまた困るのが、
容易に傷つき、拒否されたと感じる
脆く崩れやすい自尊心を抱えている


そう身近にいるので、いろいろ研究してます。

プライドが高いので、傷つき、拒否されたと感じてしまう。
うつ状態にもなりやすい。

こうなると、周りの心優しい人がが罪悪感を持ったり、悩んでしまう。

アメリカでのこと。
感心したのは、アメリカの大学生が寮に入るときに、
様々な性格の問題を、冊子にして渡していました。
ほかの問題な性格パターンも。

同室の子が問題な性格だと、気の良い子の学生生活がひどいことになってしまいます。

なかなか良くできています。
日本は、「みんないい人仲良くしましょう。」小学校の標語?
こんな標語、ダメです。
「話せばわかりあえる。」これも無理です。

人間とは様々です??いろいろ学ぶべきですよ。
甘くはないです。歴史を見ればわかります。




にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





Commented at 2016-05-19 17:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by showsun1203 at 2016-05-19 18:45
こんばんわ~こちら検査値が良好になりました♪~

ベニスイイですね♪~♪~♪~

☆Poti~~
Commented by aamori at 2016-05-20 06:46
鍵コメさん、おはようございます。
人の感情や感覚を認識しそこなう(他人の立場になって共感できない)
まったく反省をしない。(反省のふりぐらいはするかも)
だから成長なく、治らない。障害なんでしょうね。
ちょっとそういう傾向があっても、反省できれば成長するもの。
身近にいると苦労するけれど、その人を変えようなんて考えるともっと苦労してしまいます。
Commented by aamori at 2016-05-20 06:48
showsun1203 さん、おはようございます。
検査値が良好、客観的な証拠がでてきて、イイですねぇ、何よりです。
大変なお仕事が、待ってますけれど、、、、やりがいは十分でしょうか!
by aamori | 2016-05-19 13:49 | | Comments(4)