人気ブログランキング |

伸びしろ、楽しみ。

 テレビでフジコ・ヘミングさんのことを見たのですが、
彼女の言っていたこと、
「この次はもっとうまく弾けるように、前回はうまくいかなかったことも」
それで、またコンサートを。
私からみれば、もうこの領域の人は上手すぎて、
彼女の思う完成度もよくわからないのですが、、、ミスタッチ?わかりません。
かなりの高齢、でも力強いピアノ、
調べてみました。1932年12月5日 生まれ、83才。

 ともかく、彼女は自分の伸びしろを希望と努力で楽しんでいます。
もっとうまくなりたいと、闘っています。
それって、幸福です。

d0193569_9435163.jpg
 

自分の伸びしろを楽しむことが、楽しい人生の秘訣かなと思いました。

 うちの両親、子供の時の記憶ですが、
人に優劣をつけて、評価していたと思います。
たぶん、うちの両親だけには限らないことかも、
ほかの人より、優位であることが何よりも大事だと思っている。
(みんなそう?)
評価することは、ほめるにしろけなすにしろ、
自分のほうが上という感じ、今で言う上から目線。
自分はさておいていたのか?自分は優秀だと思っていたのか???

書いていて思い出しました。父方の祖母も、人の評価をしてました。

近所の人、私の友達、親戚も。評価してました。
結構自分の子供はけなしていました。
なんたって、一番の優等生でなかったもの。一番の美人でもないし。
今思うと、とても間違った姿勢、

けなされていた私は、けっこう小さい時は劣等感が。
優越感を持ちたいなと思ってました。

思春期は親が私をうぬぼれの強い子にさせないための教育だと思っていました。

 優劣ばっかり意識するのは、面白くないです。
上には上がいてキリないし、不毛な考えです。

d0193569_9533323.jpg
 

 たぶん、そういう考えの人生観のためか、両親は年を取ってから、元気がなく、
うつ状態、不眠、で、、、原因不明の体調不良の訴えが多く。
精神安定剤を服用。

 母はまだ生きていますが、認知症というだけでなく、人生を楽しめていないと思いました。
今も、抗うつ剤を飲んでいます。

 自分の伸びしろを楽しむべきで、
子供の伸びしろ(?)子供の成功を、親の目的にしてはいけないと思います。

d0193569_9575648.jpg


父は、母よりは趣味があったので、
それなりに自分の趣味の世界の伸びしろを楽しんでいた時もあったのですが、
自分も人の評価をしてきただけに、
悪い評価に傷つきやすく、打たれることに弱かったようです。

伸びしろは自分の中で、楽しめればいいです。

フジコ・ヘミングさんのこと、
彼女が前回よりうまく弾けたかなんて、
私には、わからない(わかる人にはわかることでしょうけれど)

でも、本人がそれで、うれしかったりすれば、
とっても、人生を楽しめていると思いました。

 私??
伸びしろはたっぷりあると自分では思うのですよ。

思うのが自分だけでも、OKです。

ピアノのはなしでなく、いろんなこと全部よ。家事から趣味から、、仕事からなんでも。
美貌は難しい。落ちていくんだろうなぁ。伸びしろは?
「年の割にはよい」という伸びしろがあるか、、、





にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





Commented by remon at 2016-06-15 12:43 x
フジコヘミングさん83歳になられたんですね。びっくりポンです。

ということはもう私が聴きに行ってから15〜6年経っています。
今でもあのカンパネラの曲が頭をよぎります。
色々いう人はいますが私はとても良かったと思っています。
何しろ二回も聴きに行ってしまったほとです。

天才少女と騒がれ無国籍のせいで留学が出来ず難民としてやつと留学!
チャンスを摑む前日に風邪でダウン
そして耳も聞こえなくなって…。

波乱万丈の人生!
そしていまだに伸びしろがあるという彼女!変人かもしれませんが立派です。

aamoriさんもピアノにしろテニスにしろ充分伸びしろがありますよ。

私も今やっていることの伸びしろを目指して頑張ろと改めて思いました。

Commented by pikorin77jp at 2016-06-15 19:34
伸びしろ、、、とってもいい言葉ですね!
好きな言葉になりました。いくつになっても 伸びしろはありますよね。
Commented by aamori at 2016-06-16 08:48
remonさん、おはようございます。
コンサートに行かれたのね。
もっとスムーズな技巧の方もいますけど、不思議に心に響きますね。
カンパネラ、Youtubeでちょっと聞き比べてみました。
基本的に、リストのあの曲は好き。
彼女は猫好きなのよね。人として面白い。
伸びしろがあれば、何でもそれなりに楽しめますね。進みが遅くても。
Commented by aamori at 2016-06-16 08:51
pikorin77jp さん、おはようございます。
特別な才能がなくったって、たいてい伸びしろってあるようです。
ピアノの先生が言いますよ。やっていればできてくるって。
Commented by showsun1203 at 2016-06-16 10:08
おはようございます~公傷休暇中に治療のために徒歩圏・某有名spaへ

 当然、本部の福利厚生部の紹介で?VIP枠で待遇はイイのですが、どうも仕事感覚で周囲の人の素性が*笑*気になり???気疲れをしました。

 才能のノビシロは?? 難しいですね~アーチストは表現力の深まり+高まりが大切だと感じます。日本ではすぐに技術を精査したがりますが残念です。

 こちらはお会いしたVIPたちを匂いで~不正を嗅ぎわけることでしょうか**笑**
Commented by aamori at 2016-06-16 12:30
showsun1203 さん、こんにちは。
そうか、リラックスというより、、気疲れ。
そこの場所、私だったら、ジロジロきょろきょろ。
showsun1203 さんに犬の嗅覚があったら、
嘘をついているときの冷や汗のにおいとかが、
かぎ分けられるかもしれないですね。人間ですものね、、、残念。
才能、伸びしろというより、持っているものを維持するだけでも、大変だと思います。才能を使わないでいるとさび付きそうです。
「日本ではすぐに技術を精査したがりますが残念です。」
なんとなくわかります。技術、、、、日本人、才能より努力が好きなようです。
まず、評価は上手いのことばから。
by aamori | 2016-06-15 10:19 | 思うこと | Comments(6)