人気ブログランキング |

些細な自己陶酔

 イスタンブールが、ひどいことに、
好きな街だし、絵もだいぶ描きました。

 テロリスト、自爆するって、とんでもない自己陶酔にはまってます。嫌いだ~~!!

d0193569_992035.jpg
 

 でも、些細な自己陶酔だって、嫌いです。
今日は書いてみたくなりました。

身近な人のセリフです。
80代女性、「私は悪いことは一度もしたことない。お人よしです。」

 そういいきってしまうって、自己陶酔。法律や倫理の問題ではないです。
自分では気が付かないところで、
自分の言葉や行動で人を傷つけたこともあるだろうなんて、思わないのかしら?

 そのぐらいのレベルの自己陶酔なら、いっぱいありませんか?

自分は善人でよい人だと信じ切っている人。自分の考えは正しいと思いこんでいる人。

 もしかすると深いところでは、そう思ってはいなくて善人のふりをしているのかも、、、

 でも、意外とこの些細な自己陶酔、恐ろしいのです。
d0193569_9144187.jpg


 政治家はまぁ、そういう人たちということであきらめてますけれど、
そうでないとやれないですから、、、賢ければ、ましです。
賢さは絶対に必要。たぶん、賢ければ、自己陶酔しないで冷めた目で自分を見れてます。

 教育関係、医療関係、
自分はよい教育者と信じている。自分はよい医療をしていると信じている。

 医療は、医者もナースも福祉関係者、ケースワーカーもです。

 自分がよい人と信じている人って怖いです。価値観を押し付けてくることも多い。

 怖いのは、自分はよい親だと信じている親たち。子供は、、、嫌よね。

みんなこういう人たちは一生懸命他人のためにやっているといいます。

 ちょっと恩着せがましい、反論もしにくいです。

d0193569_9194632.jpg


 こういう人って、自分が一番大変な目にあっていると思うようです。
チョットした苦労を大げさに言うタイプが多いような。

 意外とほかの人のことは見ていません。ほかの人の苦労は見えていない。

 
些細な自己陶酔ってバカにできません。

 でも、自己陶酔している人には勝てない私です。

あとで、「ちっ!」”Shitt!"

などと言って、終わりなんですが、、、ちょい悔しい。

 そして、自分も何より、正しいとかえらいとか思わないように、、、
自分に言い聞かせつつ


そうそう、自分は立派な親だなんて、思ってませんよ。これだけは、、、言える。






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





Commented by showsun1203 at 2016-06-30 20:20
こんばんわ~こちらは中東某国から巴里へ今~移動中です。。。

一生懸命やって『良い人ゴッコ』をやられると辛いですね**笑**

一生懸命と「ちゃんと”やる”」ことは違いますね!!

☆P~~~
Commented by aamori at 2016-07-01 07:28
showsun1203さん、おはようございます。
たぶん無意識の 『良い人ゴッコ』だから、、自覚はなさそうです。
一生懸命が価値があると職場ではみられるので、
一生懸命のふりをしているみたいなところもあって、逆に要領よくやって時間に余裕のある人を怠けているとみる傾向もある気がします。
ちゃんと”やることが大事なのですが。わかっていないようで。(愚痴です。)
by aamori | 2016-06-30 09:29 | 思うこと | Comments(2)