人気ブログランキング |

過剰なのでなくて、ゆがんでいるらしい。

以前、過剰な自己愛は、、、とブログアップしたことがありますが、、、

過剰というより歪んでいるのだと、、、思いました。

 自己愛自体は、悪いことじゃないし、、自分を愛さないでどうするの?
ということで、、、

 困った人って、実際の自分以上だと自分のことを認識しているようで、
実際の自分より、偉く見せようとしている?
あるいは、偉いと思いこんでいるのか?
そこの区別はわからないのですけれど、、、

実際の自分でない自分が好きということで、自己愛はゆがんでます。

 

 {実際より偉い}ように、扱わないと、怒ったり、不機嫌になったりするようで、、、

そのように扱わないと、「けしからん」とおもっているようです。

 「無理な要求」はやっぱり、無理です。実際以上には尊敬なんてできないです。

たぶん、このような方に出会ってちょっと、
嫌な思いをしている方は、けっこういると思うので、、、
例えば、善意を押し付けて、恩着せがましかったり、
感謝されないと不機嫌になられたり。(他人への感謝はしない)

思ったように相手がしてくれないと、一方的に相手のことを悪く思ったり,
時には自分が被害者であるかのように言ったり

自分以外の人の都合などは考えられないので、、仕方ないようです。

 そう、ゆがんだ自己愛をお持ちの方がいると知っていれば、
やたらに怒りで、無駄な時間を過ごさないで済むかと、、、

 でも、やっぱり腹立たしい人は、腹立たしいですねぇ。。。

まぁ、正しく自分を認識するのも難しいといえば難しいですけれど、、、


こういう時って(怒りの時)、ピアノや絵が役に立ちます。
運動をして遊ぶのもいいです。人それぞれの遊び系のものが役に立つと思います。

d0193569_10464651.jpg


d0193569_1047299.jpg


この子たちは、そんなゆがんだもの持ち合わせていなくって、
ほんと、やっぱりかわいいよね。










にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





Commented at 2016-07-28 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2016-07-29 07:34
鍵コメさん、コメントありがとうございます。
「自分のものさしでしか 考えられない 見れない」
そうですよね、なのに、こういう人って自分は賢いと思いこんでます。
「自分はそれほど賢くはない」と思えれば、十分お利口なんだと思います。
by aamori | 2016-07-28 10:56 | 思うこと | Comments(2)