人気ブログランキング |

もう一タイプも、

d0193569_9162119.jpg

秋、秋、今朝の散歩、寒いと思いました。薄着で出ていったのですが。

良心をもたない人たち Kindle版
マーサ・スタウト (著), 木村 博江 (翻訳)


他のタイプのサイコパスも言わないと、、、誤解も出ます。

暴力的な場合

このタイプは毎日のニュースや映画などのドラマにお任せしておきます。。

寄生虫的な場合


権力には全く関心がない、それどころか何に対しても意欲を持たない。
望みは努力せずにのらくらとやっていくこと。居眠り、趣味、テレビ。どこかをぶらつく。
親族や友人たちの情けにすがりながら、いつまでもその暮らしを。

人からは、落ちこぼれ、無気力、道楽者などと噂され、怠け者と非難する人もいるだろう。
腹を立てた人は、ダメ人間、ごくつぶしと罵倒するかもしれない。
でも、良心が欠けていて、根底から精神構造が違うとは考えもしない。

毎日そんな風に暮らしても、自分を無責任だとか、怠け者とかは考えず、恥ずかしくもない。

ただし、表面を繕うためにそのふりをすることはある。
恥じているふりをして、落ち込んでいると思われた方が
早く仕事を探せといわれるよりましだから。

良心のある人は、落ち込んでいる、悩みを抱えている相手に
強い口調で説教することに罪悪感を覚える。

こういう人に都合の良いことに、良心のある人は優しくすべきだと思うのです。



寄生虫的なサイコパスがいるから、
逆に、真面目な本当のの鬱病は、
怠け者の誤解を持たれて、いじめられたり、、、もっと回復が遅れたり。
真面目な鬱病の人は、こんな自分じゃダメ、自分は怠け者だと本当に罪悪感を持つのです。
 
このタイプとほんまもんの鬱病をみわけないと、サイコパスは鬱病のふりもするし。
簡単ではなさそうですが、、、。 

こういう人がひもとなるとき、特に金持ちでなくても、
良心に縛られている人ならだれでもいいのです。

人の良心を利用するのがうまいのです。なんとも憎らしい。

d0193569_9382568.jpg

d0193569_9384697.jpg

うちのヒモたちです。
かわいいからいいのですよ。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




Commented by pikorin77jp at 2016-10-24 09:50
最後のヒモたち、、、、可愛らしすぎて 許せます、、、というか
必要とされてるヒモですね^^
Commented by aamori at 2016-10-24 11:16
pikorin77jp さん、ふふふ、、確かに、
必要とされてるヒモです。
Commented by showsun1203 at 2016-10-24 17:58
こんばんわ~こちらNYCは非常に寒く今朝は5℃以下です♪~♪~♪~
今日も支援応援をよろしくお願いいたします~

[希望塾]♪~♪~♪~入りました♪~♪~♪~

応援をさせていただきます♪~♪~♪~☆☆PP~~
Commented by aamori at 2016-10-25 07:00
showsun1203 さん、おはようございます。
5℃以下とはブルブル、NYC寒いですね。
[希望塾}とは、びっくりです。ここも守秘義務?どんなかなぁと、、、
Commented by manekinntetti at 2016-10-25 07:25
おはようございます。
とても興味深いお話で読み入ってしまいました^^
にゃんちゃん&わんちゃん仲良しで偉いなぁ~可愛い♪

私もお気に入りに入れさせてくださいね(*´▽`*)
Commented by aamori at 2016-10-25 08:52
manekinntetti さん、おはようございます。
ちょっと、辛気臭いかなと思う内容ですが、ありがとうございます。
犬と猫、仲良しなのかなぁ?
ベッタリ感はなくて、でもいないと寂しいようで、
猫が退屈すると、犬を襲って遊び、犬も時々猫にちょっかい。
なかなか2ショットの写真は撮れないのです。
北海道はいいな
by aamori | 2016-10-24 09:47 | | Comments(6)