人気ブログランキング |

ルール10

d0193569_15201329.jpg


良心をもたない人たち Kindle版
マーサ・スタウト (著), 木村 博江 (翻訳)

「サイコパスに対処するルール」




ルール10  治らないものを、治そうとしないこと

ルール10まで来ました。ちょっと抵抗のある言葉かしら?
日本的ではない??
正義の言葉には見えないでしょうか?

良心を持つ人には、第2の(そして第3も第4も第5も)チャンスがある。
良心を持たない相手と関わったら、つらくても被害の少ないうちに見切りをつけること。

ある時点で、私たちは学ぶ必要がある。いかに善意からであっても、私たちは人の行動(性格は言うまでもなく)変えさせることはできない。

この事実を学んで、皮肉にも相手と同じ欲望にはまり込み、
相手の行動を支配しようとしたりしないこと。


職業柄、こういった行動に出やすい人もいますよね、、、教育者、福祉関係。
私だって、ちょっと前まで、そう思っていた。治そうとすべきだって、

相手を支配するのでなく助けたいなら、自ら助かりたいと望んでいる人だけ助けること。
良心の欠如した人にそういう人はいない。

サイコパスのとった行動はあなたの落ち度ではない。あなたの責任でもない。

あなたが責任を取るのはあなたの人生だ。


おせっかいはなしということで、、、

善意の人、やってしまいそうな人いますよね、、、ひもタイプのサイコパスの餌食になる。

クールに、仕方ないものは仕方ない。
自分と人(特にサイコパス)はちがうのだから、、、

意外とこの感覚苦手な方がいるように思います。世話好きな方々が。

d0193569_15344918.jpg

花園渓谷、以前の写真です。
今年だって、紅葉みにいきたいけれど、、、

でも、紅葉の木々は難しくて、描けそうもないです。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。


応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




Commented by makonaka-n at 2016-10-31 16:51
ありがたいお言葉ですね。すごく分かり易い講座です。自分の人生は自分の幸せが一番!
Commented by feb at 2016-10-31 18:26 x
綺麗な紅葉ですね。
北海道では気温がマイナスなってますね。
名古屋はだんだん寒くなってきました。
今日おせち料理予約しました。
中には売れきのもありました。
年末の準備も始まりましたね。
Commented by aamori at 2016-11-01 06:54
makonakaさん、おはようございます。
わかりやすい!!あ~、よかった。
この本は、わかりやすいです。実感も伴っていて、
著者の気持ちが入ってます。
Commented by aamori at 2016-11-01 06:58
febさん、おはようございます。
北海道は雪の便りも、、、おせちもだけど、スキーも考えたいです。
今年のおせちはどのタイプがイイかな?febさんは和風?
昨日はまたしても、辛い四川料理を食べて、余りに辛くてビールお代わり、、、
by aamori | 2016-10-31 15:43 | | Comments(4)