人気ブログランキング |

東京中央郵便局

お腹がきつく苦しいので、東京駅から有楽町へ歩いて、
結婚式帰り(?)と思われる集団と一緒になって、
声が大きくてうるさい、(若者の特権で、自分もやってたよとおもうけど)
あんまり気持ちよくないので、東京中央郵便局にちょっと避難しました。
d0193569_7531533.jpg

お店がいろいろありますが、
d0193569_754049.jpg

もう、イベント時間は終わってましたが、こんな展示。
d0193569_755147.jpg

d0193569_7572486.jpg

フクイラプトル(Fukuiraptor)は、中生代白亜紀前期の日本に生息していたテタヌラ類に属する獣脚類。肉食恐竜として日本で初めて全身骨格が復元された。

属名の由来は発掘地である福井県による。当初は前足の大きな鉤爪を後ろ足のものと誤認されたため、ヴェロキラプトルやデイノニクスに似たドロマエオサウルス科の肉食恐竜(キタダニリュウとの愛称が付いた)と考えられていた。

発見された個体の体長は推定4.2メートルであったが、この個体はまだ成熟していなかった為、実際にはより大きくなった可能性がある。
(ウィキペディア)
うるさい集団のおかげで巡り合いました。
d0193569_7553325.jpg

有楽町フォーラムのところ。

教育幻想 クールティーチャー宣言 (ちくまプリマー新書) 新書 菅野 仁 (著)


学校は「素晴らしい人間を育てる場」ではない

私はこういった言い方好きですが、えっ~~とたじろぐ方が多いと思います。

(歴史的な説明の後での文です)
結局、学校というのは、その時々の「社会に適応できる人」「社会に有用な人」を育成するのが第一の目的である、と言ってもいいと思います。
しかし、皆さんは、あるいはマスコミも、ほとんどの先生ですらも、ややもすると
「理想的価値」を身に着けさせるとか、「素晴らしい人間を育てる場」というイメージを、
学校に期待しがちだと思われます。
特に真面目な先生ほど、その思い込みが強いという傾向があるように思います。しかし、余り理想を高く設定しすぎると、現実からのしっぺ返しも強くなります。
「しょせん学校」という制度なのです。
あんまり肩ひじ張らずに、初めから学校という場を余り理想化して思い描かないほうがイイというのが、私が主張したい第一のポイントです。


多くの日本人、(マスコミも多用するし)立派に聞こえる理想的言葉に弱いと思います。
言葉の持つ雰囲気に弱いような、、、言霊。
情緒的な民族かなと思うのです。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




Commented by ふぇぶ at 2017-03-12 13:36 x
数年前に東京の結婚式に初めて出席した時、
びっくりしたの!
引出物がないだもん。
名古屋は大きな紙袋が二重で3キロはあるんです。
それが、小さな紙袋がちょこんと
置いてあるから、おまけのお菓子だと思って、
一生懸命さがしたわ。
隣の席も、他の席も引出物がないなら、
自分だけではないんだと、思いました。
文化の違いに驚きました。
名古屋は、鯛の形の砂糖、お赤飯、鰹ぶし、バームクーヘン、コーヒーカップ、スプーン等入ってます。
Commented at 2017-03-12 18:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2017-03-13 07:55
ふぇぶさん、あのうるさかった集団も、
引き出物がたくさんあったら、さっさとおうちに帰っていたかも。重いものねぇ。
昔、、金沢の結婚式に行って、たくさんの思い引き出物にびっくりしましたよ。
鯛も、氷に入っていて、氷が重い。缶詰とか重いものがいっぱい、そして九谷焼。
名古屋の結婚式も有名ですよ。
昔々だけど、私の結婚式も、引き出物は、、、チョットだけ。
「一生懸命さがしたわ。
隣の席も、他の席も引出物がないなら、
自分だけではないんだと、思いました」
可笑しい、笑ったよ。
Commented by aamori at 2017-03-13 07:57
鍵コメさん、
生理的に休みたいと思ったときは、体の要求に従うのが正解だと思います。
by aamori | 2017-03-12 08:24 | | Comments(4)