人気ブログランキング |

毒見師イレーナ

まだ途中ですが

毒見師イレーナ (ハーパーBOOKS) Kindle版
マリア・V スナイダー (著), 渡辺 由佳里 (翻訳)

ある殺人を犯した罪で死刑囚となった少女イレーナ。ついに絞首台へと送られる日を迎えるも、そこで思わぬ選択肢を与えられる――今すぐ絞首刑か、それとも、国の最高司令官の毒見役になるか。だが毒見役を選んだイレーナを待ち受けていたのは、逃走防止の猛毒だった。かくして少女は毎日与えられる解毒剤なしには生きられぬ身体に。わずかな生きる希望に賭け壮絶な日々に立ち向かうが


ファンタジー小説、、思ったよりも、こういうの好きみたいです。
寝る前に読むのですが、いつの間にか眠って、内容が夢に出てくるのです。

地底探検の本の時も、夢が怖くって、恐竜に追いかけれ、
今回も、城の中で迷子になる夢を見ました。
夢がうまく見れたら、お話が書けないかな、、、無理です。
d0193569_10215143.jpg

近所の地域ネコさん、こちらの顔を覚えてくれているようです。

「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) Kindle版
榎本 博明 (著)

以前に読んだ本ですが、今度はこの本で、、

気になったことや自分の意見がうまく言えないので、本の力をお借りします。

「過剰反応社会を象徴する現象」
ジャポニカ学習長の表紙の昆虫はなぜ消えた!

2012年以降、その表紙から昆虫の写真が消えた。
その理由は、「子供が昆虫写真が嫌でノートを持てない」
「授業で使う時表紙に昆虫写真があると、ノートを閉じられなくて困る」といったクレームが寄せられるようになったからだという。
要するに、昆虫の写真は気持ち悪いからやめてくれというのである。
子供の保護者ばかりか、教師からも同様のクレームが寄せられたという。

人によって感受性は様々であり、本人が気持ち悪いと思うのは自由だが、
だからと言ってメーカーにクレームをつけるところまで行くのは、
明らかに過剰反応ではないか。


私、爬虫類までは好きですが、どうも虫は、、、ですが、
昆虫表紙のノートをなくそうなんて思いません。やっぱりこんなの良くないと思うのです。

d0193569_10353124.jpg

きれいな花には、虫は友達です。

調べたら、ジャポニカ学習長の表紙の昆虫,
2015年復活したようです。GOOD!!






にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




Commented by showsun1203 at 2017-04-02 19:41
昨夜の緩和治療が効いたのか~今朝は10時過ぎまで眠れました。
白狼Paris君が一緒だったせいかもしれません。
☆potiをさせていただきました☆☆
Commented by pikorin77jp at 2017-04-02 20:18
カメラ目線で可愛い猫ちゃん、この子もミントちゃんと似てるような。。
Commented by aamori at 2017-04-03 07:43
showsun1203 さん、Good morning!!
よい睡眠は、幸せ感ップ。
白狼Paris君は、美しくてかわいくて、
触りた~~いです。大型犬大好き。
うちの中型犬バクはうちの猫に弱いです。猫のほうが威厳あり。
Commented by aamori at 2017-04-03 07:49
pikorin77jp さんこの子は、地域ネコの中でも、ボスで乱暴者で、
他の猫をいじめたりで、、、チョット嫌われ者。
人にはなつかず、、こそこそ逃げていたのですが、
年をとったのか最近、挨拶してくれます。
餌をあげたこともないですが、、、、
声をかけていたら、、挨拶してくれるようになりました。。
ちなみにオスです。顔がでかい、ミントちゃんは細面で女らしいお顔ですよ。
時々この子アップしようかな。
by aamori | 2017-04-02 10:39 | | Comments(4)