いないもん!

d0193569_8151498.jpg

ルッカよ、お父さんがいつも
「女の子は、寝ながら顔を洗うんじゃない!ちゃんと座って洗いなさい!」ってお説教してるのに。
d0193569_8173119.jpg

今は、留守にゃん。

お父さんは、ちゃんと座って洗うのが猫だと思っているけど。。。そんなことないよね。

d0193569_8191677.jpg

d0193569_8193514.jpg

町は、ちゃんとお花を世話する方がいて、、楽してお花を楽しんでいます。

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition

by 為末 大 (Author)


今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

人は万能ではなく、世の中は平等ではない


「オンリーワン」の落とし穴
今、人として評価される要因に「軸がブレない」という要素がある。
これは「自分らしさ」とも読み換えられる。
ブレない人はかっこいいが、ブレないことに固執しなくてもいいのではないかと思っている。
ブレないことに執着しすぎると、他者から「ブレた」と言われることを過剰に恐れるようになる。
批判されて傷つくことを避けようとして、冒険できなくなってしまうのではないかだろうか。

自分らしさなんて、最初からあるものではない。

いろいろな経験が寄せ集められることで、だんだん築きあげられていくものだ。
人生を振り返った時に、結果的に「ああ、これは自分らしい選択だったな」と思うことはあっても、
あらかじめ「これを選ぶのが自分らしい」ということはわからないことのほうが多いものだと思う。


「オンリーワン」も「自分らしさ」も聞こえの良い言葉で氾濫していますが、
定義する、確かなことと決める、なんてできないし、、曖昧な言葉です。
でも、、この言葉を、人から言われると、、、その気になったり。

例えば、些細なことだけど、たまたま着ていた服を、
「あなたらしい服」とか言われると、、、なんとなくその服に、、こだわったり、、、
絵だって、たまたま描いたものを「あなたらしい」と言われると、、、そうかなとこだわり。

服も絵も、他に冒険しなくなる。
けっこう危険な言葉かもしれません。
私も、使っていた言葉ですが、、安易に気楽に使うのは、、辞めておこう。







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





Commented by o-rudohime at 2017-06-23 09:55
ルッカちゃんリラックスしていますね。
寝ころんで顔を洗いながら眠りにつく そんな猫の姿好きです。
人も動物もおだてられてその気になる いいことだと思います。
私なんか樹にも登り天まで舞い上がれます。
Commented by aamori at 2017-06-23 13:29
o-rudohime さん、
ほめます、ほめます。
いつも素晴らしい絵手紙、、
愉快で大好き。
デモ、木ぐらいにしてくださいな、、、
天で登らなくてもけっこうです。
Commented by pikorin77jp at 2017-06-23 15:10
ルッカちゃん 寝ながら顔を洗う、、、 う~~~ん 我が歴代メス猫 思い出してみました。大体座ってか横に足を上げてしていましたg 寝て、、というのは なかったような、、、これ ルッカちゃんの特技かも^^
Commented by liebekatzen at 2017-06-23 17:59
ルッカやん、とても可愛い~♪
お父さんが留守だから、ちょっとぐらい気を抜いてもいいよね~(笑)
よほどリラックスしているのですね!
Commented by aamori at 2017-06-24 07:27
pikorin77jp さん、おはようございます。
やっぱり??
夫が知っている猫は座って顔を洗っていたんだって。
ルッカに、、もっと上品に顔をあらうように言い聞かせます。
他のしぐさは、上品なのよ(親ばか)
Commented by aamori at 2017-06-24 07:30
liebekatzen さん、おはようございます。
リラックスか~~~。
犬のバクは、自分より下に見ているし、、、
なんたってうちの神様ですから、、、
私は神のしもべ。目配せでご飯がもらえて、
時々お父さんに、「こらっ」と言われなければ。
by aamori | 2017-06-23 08:38 | 生き物 | Comments(6)