人気ブログランキング |

鵜の朝ごはん

朝の犬の散歩、
d0193569_1037585.jpg

名前の知らない雑草、なすの花に似ているような。
d0193569_1039867.jpg

水面はあちこち波打っており(写真ではわかりにくい)
また何匹も稚魚が孵化したんだなと。
d0193569_1040508.jpg

写真の真ん中あたりに鵜が一羽、この子は一羽で単独行動、
潜っては浮かんでを繰り返し、、潜って出てくるのはどこか、、、待っていると。
長く潜って、大分離れたところにポンと浮き出ます。
d0193569_10433389.jpg

私のカメラではこの辺が限界です。
鵜は、浮いているときも、体の半分以上が水の中、、、
首だけ、、、昔ネス湖のネッシーとか騒がれた写真に似ています。
この子は、隅田川のスミッシー。
波だっているのは、鵜に追われた小魚。

わかりにくい写真で、申し訳ないので、
d0193569_10475612.jpg

地域ネコ、最初は警戒心が強く逃げていたけど、顔なじみになって朝の挨拶をしてくれます。
餌も何にも、私たちはあげてません。(世話をしている方は何人かいます。)
d0193569_10493223.jpg

犬のバクを馬鹿にしたように上から見ています。ルッカと同じ。

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition
by 為末 大 (Author)



今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

自分にとっての幸福とは何か


どうにかなることをどうにかする

どんな競技でも、スポーツをやっていれば「天才」に出会う。
頑張れば夢はかなうと信じて頑張っていた僕も、
どうにもならないような圧倒的な才能を目にして、自分の才能のなさを呪ったことがある。
しかし、僕はすぐに考えた。
「ああ、これはそもそも全然物が違う。じゃァ、僕にできることはいったい何だろうか」

スポーツをやっていると本物に出会ったとき、自分の限界をはっきりと知ることができる。
本物と自分とのどうにもならない「差」を認めたうえで、
今の自分に何ができるのかということを考えるきっかけをもらえる。

「才能じゃない努力が大事なんだ」

一見すると勇気づけられるこの言葉が、ある段階を過ぎると残酷な響きになってくる。
この言葉は「すべてのことが努力でどうにかなる」という意味合いを含んでいて、
諦めることを許さないところがある。



スポーツは、はっきり才能が見えやすい分野だと思います。

でも、どの分野でも、努力ではどうにもならない差があると思います。

恐ろしいなと思うのは、、、教育熱心な親、、
努力すれば、勉強ができると思っていないでしょうか?

勉強だと、天才と思わせる才能に巡り合い、認識するのが難しいのでは、、、

デモね、あるんだよ、、、
知能の問題もあるけれど、、、得意分野が、
知能がよくても、勉強(受験で勝つ)才能のない人もいるけれど、、、

テストをうまくこなしていく才能のある人もいます。

ここの分野こそ、、才能じゃない努力が大事なんだ
と、やたらに子供を頑張らせるのは、もっと残酷なのではないかと思うのですが、、、

反感を買うかなぁ??











にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




Commented by o-rudohime at 2017-07-05 11:34
茄子のような花 その名も恐ろしい「ワルナスビ」というそうです。
外来種で花をよく見ようとして鋭いトゲに刺され忘れもしない名前です。
バク君 猫はトラウマになっているのでしょうかね。
最近は地域猫が多く人懐こいですね。
Commented by aamori at 2017-07-05 13:11
o-rudohime さん、ありがとうございました。
ワルナスビ、、、わかってうれしいです。
気になっていたので。
バクは、人見知り、犬見知り、、内向的な臆病犬です。
「かわいい!」なんて言ってもらえることもあるのに、、、
そういう人も避け、犬も避けます。
逆に、猫のほうが、慣れていて怖いと思って避けたりはしません。シャーとか言われても、平然としてます。
やられることになれています。(笑)
Commented by remon at 2017-07-05 14:41 x
「才能じゃない 努力なんだ」と
子供のお尻を鞭うつ親!

最近は特に多いような気がします。

世の中は広い!
そして世間はもっと広い!
昔 孫悟空がお釈迦様の手のひらの中で
もてあそばれていたという?お話を思い出します。



Commented by liebekatzen at 2017-07-05 17:49
ATSUKOさんっていつも早起きされてますよね?
一体何時に起床されてるのですか?
ワンちゃんのお散歩のためだとは思いますが…
私は6時で精一杯(汗)
地域ネコちゃんお世話してくださる方がいて、安心です☆
Commented by showsun1203 at 2017-07-05 23:13
こんばんわ^

地域猫ちゃんは安心感を重視したのでしょうね♪~

こちらは骨盤からの激痛みが治まり腸角が
主戦場になったようです。

POTIをさせていただきました♪~♪~♪~
Commented by aamori at 2017-07-06 07:41
remonさん、おはようございます。
私の時のママ友(?)でも、けっこうそういうムードだったと思いますが、、
もっとなのかなぁ?恐るべし。
上には上がいることをわかっていないのかな?
Commented by aamori at 2017-07-06 07:47
liebekatzenさん、 ははは、早起き。
昔から、夜は弱くて、眠たがり屋で、
睡眠時間が長い方で。
年を取ると、睡眠時間が減る傾向にあって、、
と言っても、早く目が覚めても、
二度寝三度寝はしょっちゅうです。
朝が明るくなると、犬が動き回るので、、、
目が覚めてしまいます。
犬も年を取って、尿が頻回になったので、、
それもあって早く起こされる。だから夜も早い。
朝弱いのは若い証拠ですよ。
Commented by aamori at 2017-07-06 07:50
showsun1203 さん、おはようございます。
野良さんでも、顔なじみになるとうれしいです。
「にゃー」と声を出して挨拶してくれます。
痛みの場所、移動するのですね、、
そして、どこかに痛みが飛んで行って
消えればいいですねぇ。
お大事に。和食はやっぱりいいですね。
by aamori | 2017-07-05 11:14 | 日常のこと | Comments(8)