人気ブログランキング |

額に入れて、、

古いクラシックな感じの額縁が、出てきたので、、入れてみてます。
d0193569_9325373.jpg

F4(333×242mm)
大学のキャンパス、、(USA)
あの頃は、建物苦手意識で、少しずつ練習していました。(だいぶ前の絵、2005年ころ?)
額に入れるとまぁまぁ、、かななんて、、、

d0193569_9381424.jpg

夫の富山出張で、、私は留守番、
路面電車と城、、、中井精也さんを意識して、、、と言っても遠い。
d0193569_9403885.jpg

地味、ですがお城があるのです。
d0193569_9411515.jpg


私、色々出かけているようですが、日本のあちこちはよく知りません。
ますずし、ぶりずしがお土産でした。

富山行くとき、雨で新幹線がしばらく止まっていましたが、
それどころでなくって、今の日本、大雨で大変なことになってます。
自然の猛威は恐ろしいです。雨がやみますように、、、

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない (Japanese Edition) Kindle Edition
by 為末 大 (Author)



今度はこの本で、なんと、Amazon・co・jpでなくても買えるみたいです。
海外で買える。
このタイトルに惹かれて買いました。

為末 大は、陸上競技のメダリスト、
テレビで見た彼は、ちゃらちゃらしたところがなくて、若いのに、、
落ち着いていていいなと思って、

自分にとっての幸福とは何か


どうにかなることをどうにかする
「仕方がない」
僕は、この言葉に対して、もう少しポジティブになってもいいような気がする。
「仕方がない」でおわるのでなく、「仕方がある」ことに自分の気持ちを向けるために、
あえて「仕方がない」ことを直視するのだ。
人生には、どれだけ頑張っても、「仕方がない」ことがある。
でも、「仕方がある」こともいくらでも残っている。
努力でどうにもならないことは確実にあって、しかしどうにもならないことがあると気づくことで、
「仕方がある」ことも存在すると気づくが財産になると思う。
そしてこの世界のすべてが「仕方がある」ことばかりで成り立っていないということは、
私たち、人間にとっての救いでもあると思う。

僕は人生において「ベストの選択」なんて言うものはなくて、「ベターな選択」だけだと思う。

何が自分に合うか合わないかを理解するには、一定の経験が必要だ。
若いうちは願望が先行するのはやむを得ない。
自分は鹿に生まれたのに、
犬のほうが人気があるからと言って犬になりたいと懸命に頑張ったりする。
でも、いくら努力しても鹿が犬になることはできない。

「夢はかなう」「可能性は無限だ」
こういう考え方を完全に否定するつもりはないけれど、
ダメなものはダメ、というのも一つのやさしさである。
自分は、どこまで行っても自分にしかなれないのである。
それに気づくとやがて自分に合うものが見えてくる。



この本に関してはこれでおしまいにします。
スポーツは、こういうこと比較的わかりやすいです。

他の分野でも、ある程度こういう考え方が当てはまると思っています。










にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




Commented by ejichan555 at 2017-07-06 15:12
こういう風景画が好きです。
バランスとれていて、いいなあと思います。
それに額縁がマッチしてますね。
Commented by o-rudohime at 2017-07-06 16:33
絵をなお一層引き立てるのが額ですがこれはぴったりですね。
美術館でも額がバカに目立つのがありますが引き立て役でなくてはと思いますね。
Commented by liebekatzen at 2017-07-06 16:44
額に入れると、一層素敵な絵が引き立ちますね~♪
どちらの大学?と思ったら、アメリカですか!!
雨の被害はありませんか?
くれぐれもお気を付けて☆
Commented by aamori at 2017-07-07 08:19
ejichan555 さん、ありがとうございます。
アメリカ北東部は、どことなく風景画北海道に似ています。
植物の感じかもしれませんが、、
Commented by aamori at 2017-07-07 08:22
o-rudohime さん、「ワルナスビ」よく見たら鋭いとげがありました。いたそう!!やみくもに触るのは危険、
額縁に入れるのも楽しいですが、いただきもやら、古いもので、新調できません。
Commented by aamori at 2017-07-07 08:25
liebekatzen さん、おはようございます。
雨の被害たいへんなところは大変ですが、
東京は、さっと一雨程度。
アメリカは、ヨーロッパにあこがれているようで、
古い大学は見た目が、ヨーロッパ的です。
by aamori | 2017-07-06 10:10 | | Comments(6)