人気ブログランキング |

有楽町でリベンジ

ちょっとまだ変だけど、お腹の調子が大分回復ということで、外食。
ビールはなんとなく自信なくて、梅酒をロックで頼んで、
d0193569_9282845.jpg

飲み物を頼むとまずこれが登場、二人分です。
d0193569_930729.jpg

山形牛スジと九条葱の牛ぺい焼き、、肉に飢えていました。

ハイここからが、ソウルのリベンジ、、体調崩して思う存分食べることができなかった夫、
d0193569_936082.jpg

チヂミ、、この料理すごく好きです。コチジャンつけて、、、
d0193569_9372967.jpg

豚のポッサム
チョットひかえて少なめにいただきました。
d0193569_9392838.jpg

パクチーたっぷりのフォー、、ベトナムに移ります。
フォーがお腹に優しい感じでおいしく感じました。

食べることって、幸福だなと思いました。

言霊――なぜ、日本に本当の自由がないのか (祥伝社黄金文庫) Kindle版 井沢元彦 (著)
日本人の言動を支配するのは、宗教でも道徳でもない。“言霊(コトダマ)”というものが日本人を縛り、それゆえ日本人は独特なのだ。果たしてその正体は? 稀有な日本人論として貴重な一冊。

1995年刊行されたものを電子書籍化。


たぶん、以前に読んでいます。日本を考えるときに、こういう見方もあるということで。

誤解もされそうで、どこからはじめようかなと、、、、

著者の順序とはずれるけれど、ここから行きます。

「縁起の悪い」言葉は「不幸」を招く

言葉をうっかり口にできない。普通に使っている言葉も、状況によっては使えなくなる。
例えば、結婚式や披露宴に招かれたとする。
そこで、宴が終わった時の司会者の言葉にご注目願いたい。
「これでお開き」というはずだ。
なぜ「終わり」なのに「終わり」と言わないのか。
結婚式の終了に際して、「終わり」と言わぬのは、「縁起が悪い」からである。
「終わる」は結婚生活の「終わり」に通じ、
「去る」や「切る」も人によっては式の最中は使わない。
婚家を去る、縁を切る、に通じるからだ。

理屈を言えば、こんなおかしな話はない。例えば、結婚生活はあくまで夫と妻の双方の合意によって営まれるものであり、
成功しようが破綻しようが最終的には当人たちの責任である。
少なくとも他人が結婚式でどんな言葉を使おうと、何の影響もないはずだ。


著者の言いたいこと、、少し察することができますでしょうか?
縁起の悪いことが言いにくい、、、
悪いことへの準備が、、、いいにくくなる。。最悪への備えが、、、問題になると。










にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2017-07-07 10:09 | 食べ物 | Comments(8)

Commented by remon at 2017-07-07 11:17 x
パクチーたっぷりのフォー!
パクチーは苦手ですが
優しい味のフォーは私も大好きです。

美味しく食べられることは
何にも勝ると思います。

食べられるようになって良かったですね。

今日 ひまわりが咲きました。
ひまわりを見ると元気が出ます。
Commented by o-rudohime at 2017-07-07 12:13
牛ペイ焼きに私も飛びつきます。
美味しそうですね。
韓国料理のリベンジが早く出来て良かったですね。
多分日本で食べる韓国料理の方が日本人の口に合うと思います。
言葉の使い方難しいですね。
古い時代の人間は言葉の使い分けを教え込まれましたからね。
日本語ほどいい方が多い国(私 あなたなど)は少ないのではと思いますね。
Commented by liebekatzen at 2017-07-07 17:21
体調回復されて、美味しいものを食べられるようになって、
よかったです!
ここはアジア料理のお店ですか?
日本・韓国・ベトナムですね…どれも美味しそう♪
ちなみに私も梅酒はロック派ですよ~(笑)
Commented by showsun1203 at 2017-07-07 19:04
こんばんわ~美味はイイですね♪~7/7

やっと激痛が和らぎました♪~

POTIをさせていただきました♪~♪~♪~
Commented by aamori at 2017-07-08 08:43
remon さん、パクチー苦手??
けっこう苦手な方多いですね。
フォーはおいしい、スープもおいしかった。
ヒマワリって、背の高いひまわりですか?
ヒマワリ、、元気な色で、
夏のエネルギーを感じるので好きです。
次から次へお花が咲いて、楽しいお庭。
Commented by aamori at 2017-07-08 08:47
o-rudohime さん、牛ペイ焼きはこってりとしておいしかったですよ。一番先に来て、空腹な時に飛びついたので、、
日本語は難しいと思います。
逆に、開高健さんが書いていたのですが、
悪態の言葉が非常に少ないらしいです。
英語、いっぱいありますね。
ちゃんとした英語より先に、悪態から覚えました。
Commented by aamori at 2017-07-08 08:52
liebekatzen さん、おはようございます。
たぶん和食中心の居酒屋風なお店、
でも最近、アジア各地の料理がメニューに並ぶようになりました。暑い夏には、魅力です。
{梅酒はロック派}、、、美味しかったです。
家にも、以前につけた梅酒が残っていて、、
濃厚な味になっています。
この夏に飲んでしまおうっと。ロックで、
Commented by aamori at 2017-07-08 08:54
showsun1203 さん、おはようございます。
激痛が和らぎ、よかったよかった。
おいしいものは、元気をもらえますねぇ。
P,いつもありがとうございます。