キリがない

d0193569_995158.jpg

これも、アメリカから帰国してすぐに描いた風景画、
アメリカの何にもない殺風景が、描きたくて、写真から、
気に入ってすぐに、額に(パネルです)最初は、額に入れて遊んでいたんだねぇ。。
絵がどうのこうのというより、こういう風景が好きなようです。

倉庫が閉鎖されるので、、日々倉庫整理を少しずつ。
歩いて1分のところの倉庫なのに、一度倉庫に入れると、もう見なくなるようでやっぱりよくない。
もらった額縁もまだ倉庫にあって、、、

歩いて1分でも、重いものを運ぶと汗汗、、、
なんとか家に収納場所と、嫁入り先を、、、

捨てた絵もありますが、、、捨てるのもなかなか難しい。

d0193569_9174457.jpg


キリがないのは、楽器練習。
ピアノは、まだまだ「キャッツ・アイ」のジャズバージョン、、
ジャズ、甘く見ていた、、難しい、
ジャズらしくなるかどうかって、微妙なタッチだったりリズムだったり、、、
クラシックみたいに、楽譜に書いてなくて、、
私が弾くとダサいけれど、先生が弾くとかっこいいですよ。

ドラムですが4曲目、、だんだんリズムが複雑に、、まだまだ初心者。
「愛をこめて花束を」が課題曲。
Japanポップって最近知らないのですが、、、
聴いて見たら、キャッチイな曲です。、、
ドラムが思ったより楽しいので、、、自分でもびっくりです。
そこらのものを叩いて練習です。ドラムセットはないもの。

キリがなく、時間もかかる楽器練習です。やらなくっちゃと追われている感じもあります。
このぐらいのストレスはあったほうがイイかなと。

d0193569_9244844.jpg


言霊――なぜ、日本に本当の自由がないのか (祥伝社黄金文庫) Kindle版 井沢元彦 (著)
日本人の言動を支配するのは、宗教でも道徳でもない。“言霊(コトダマ)”というものが日本人を縛り、それゆえ日本人は独特なのだ。果たしてその正体は? 稀有な日本人論として貴重な一冊。

1995年刊行されたものを電子書籍化。


たぶん、以前に読んでいます。日本を考えるときに、こういう見方もあるということで。

いま、なぜコトダマを書くか、


コトダマ(言霊)とは「万葉集」にも出てくる、日本語の中でも最も古い概念の一つである。
表向きの意味は「言葉に宿っている不思議な霊威」のことで、
こういってしまえば、現代、ことさら取り上げるべきものではないと思われるかもしれない。

とんでもない話である。まず、コトダマは今でも生きている。われわれ日本人のすべてがコトダマの影響下にあり、支配されていると言っても過言ではない。
しかも、さらに致命的なことに、日本人は自身がコトダマに支配されていることをまったく知らないのである。

言論の自由の問題、差別語問題、未来予測の問題、そして日本史上の数々の疑問の解決、
それに戦争と平和の問題。

それに加えて、敢えて言おう、あの悲惨な太平洋戦争も、
言霊を克服していれば、起こることはなかっただろう。



太平洋戦争当時の言葉の話、次回に、、
「縁起が悪いことを言ってはいけない」という空気がなければ、、、、
歴史は違っていたかもしれません。











にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




Commented by o-rudohime at 2017-07-08 14:22
続々と限りなく絵が出てきますね。
絶対に個展を開くべきですよ。
ジャズはいいですね。
アレンジした人のセンスがそのまま出て同じ曲でも全く違う印象を受けるから好きです。
Commented by remon at 2017-07-08 17:24 x
ジャズピアノ そしてピアノ!
どちらもリズムにのって
楽しそう!
上手下手より リズム感ですよね。

今朝 鴨川の大賀ハスを見に行って来ました。
今年は花びらも大振りで見事でした。
辺り一面 何とも言えないハスの花の香りが
漂っていました。

ちなみに我が家のひまわり
測ってみたら187cmありました。
ノッポでしょう(笑)
Commented by showsun1203 at 2017-07-08 21:51
こんばんわ~

言霊という言葉はどうも苦手です~~その言葉を使っている種類の人間が嫌いだたのだと思います**笑**

今日は気分が比較的楽ですが♪~数日後にはまた激痛があるのではと**恐**
POTIをさせていただきました♪~♪~♪~

Commented by liebekatzen at 2017-07-08 22:33
ATSUKOさんって多趣味なんですね!
絵もお上手なのに、音楽の才能もあるのですね~。
好きなことを続けるのはとてもいい事だと思うので
これからもどんどん練習して腕を磨いてくださいね☆
Commented by aamori at 2017-07-09 07:35
o-rudohime さん、個展ねぇ、、、考えておきます。
ジャズは、楽しいです。いろんな曲が、
ジャズにアレンジされていて、面白いです。
ジャズにしやすい曲というのはあるようですが。
しかし、私のピアノはなかなかジャズぽくなりません。(涙)
Commented by aamori at 2017-07-09 07:39
remon さん、そのリズム感が問題な私です。
先生は訓練でどうにかなると、、、
蓮の香りね、、、ベトナムで蓮の香りのものかった覚えがあります。
背の高いひまわり、、、やっぱり大きいのはいいねぇ。
Commented by aamori at 2017-07-09 07:43
liebekatzen さん、アミューズメント系が好きなんですよ。
音楽の才能はないのが悩みなんですが、、
しいて言えば、曲の覚えが早いだけ、、
きちんとは覚えていなくても、あ、あの曲だとわかる程度。
曲当てが得意、、それだけです。
楽器練習は苦労苦労の連続です。
Commented by aamori at 2017-07-09 07:46
showsun1203 さん、
とりあえず、元気そうになられて、何よりです。
先のことは、誰にとってもわかりません。怖いです。
showsun1203 さんの仕事、言霊に支配されたらやっていけませんね。
絶対ダメです。
by aamori | 2017-07-08 09:45 | | Comments(8)