人気ブログランキング |

朝の散歩

だいたい同じ時間に犬の散歩。
d0193569_8225015.jpg

d0193569_8233289.jpg

サルスベリ
d0193569_8235161.jpg

この白いムクゲは八重

犬の散歩がない人は、用事で目的を持って歩いているので、
近所の些細なつまらないことには気が付いていない。話していて、そう思う。
犬の散歩、実用的でないけれど、それなりに役に立ってます。
d0193569_8272643.jpg

d0193569_829471.jpg

毎朝出会う、「また来たな」と上から目線の野良猫。

言霊――なぜ、日本に本当の自由がないのか (祥伝社黄金文庫) Kindle版 井沢元彦 (著)
日本人の言動を支配するのは、宗教でも道徳でもない。“言霊(コトダマ)”というものが日本人を縛り、それゆえ日本人は独特なのだ。果たしてその正体は? 稀有な日本人論として貴重な一冊。

1995年刊行されたものを電子書籍化。
たぶん、以前に読んでいます。日本を考えるときに、こういう見方もあるということで。

いろいろな意見はあるでしょうが、、だからちょっとアップしにくいですが、、
やはりこういうのって、、問題だと思うので。

「ピノキオ」が差別文学か?
1976年11月に実際に起こった事件。
障害者団体などから「差別文学」として糾弾され、出版社に回収が求められた。

前回の続きです。

抗議者(「障害者」差別の出版物を許さない__まずピノキオを洗う会)は
本の回収と地元図書館での「ピノキオ」閲覧貸し出しの中止を要求した。

「図書館問題研究常任委員会」の抗議文書。

第2です。
「ピノキオ」は今日では評価の定まった古典であり、その中に、
「めくら」と「びっこ」という言葉があることを持って”障害者に対する差別を拡大する”
という主張をすることは、作品を故意にゆがめて解釈するか、
文学作品の読み方がわからないものの主張であるとしか思えない。
第3です。
差別図書として回収に成功したとしても、差別がなくなるわけではない。
まず「ピノキオ」を洗い出して次々に回収したとしても、
それは「言葉によって何かを変えよう」というやり方であり、
好ましくない現象がなくなるような幻想に取りつかれているのに過ぎない。

まだ反論は続くが、このくらいで論点は洗い出せたと思う。
要するに「ピノキオ」が、仮りに差別文学だとしても、それを人目に触れさせないというやり方は、
図書館問題研究会の言う通り、民主主義のルール違反である。

「好ましくない現象がなくなるような幻想」、これってあるなと思うのです。
ちらっと聞いたところによると、
「てんかん」の患者や家族会から、てんかんの名前を変えたがっていると、、、
まぁ、それで、認知症になり、統合失調症なりの病名が新たにできたのですが、、、
まぁ、イイかとも思うのですけれど、、、(実際に統合失調症の方は喜んでました)
やっぱり現実は変わらないし、しばらくすればイメージは固まって、、また、、変えようなんて。

偉大なマホメットも、ドストエフスキーもてんかんでした。よいイメージにはならないか??












にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





Commented by o-rudohime at 2017-07-23 11:28
犬の散歩コースは何種類かあると思いますがウオーキングもその日の気分でコースを選びますね。
出会う人散歩中の犬などほぼ決まっています。
出遅れると地域ネコがすでに餌を貰った後だったと言う事もあります。
人様が丹精込めて咲かせた花を見ながら歩くのが一番の楽しみですね。
Commented by liebekatzen at 2017-07-23 15:05
ワンちゃんがいると、必ずお散歩に行くから
自然に健康的になって、いいですよね~♪
お散歩途中で出会うネコちゃん、以前登場した子ですよね?
野良ちゃんでも会えると、幸せ気分ですね!
Commented at 2017-07-23 22:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2017-07-24 07:09
o-rudohime さん、朝の犬の散歩はいつもだいたい同じ。
夕方は変えています。犬の気分でかな?
いつも同じだと犬も呆けやすいとか、、、
ウオーキング、ランニング、同じ人たちと出会いますね。
フレンドリーにあいさつを交わす人、そうでない人、避けるように目を合わさない人などなど、、、
お花は、季節を教えてくれるので楽しみ。
川の生き物、虫、鳥も、、、地域猫も。
Commented by aamori at 2017-07-24 07:14
liebekatzen さん、犬がいると煩わしいですが、
散歩が義務。
犬のおかげだと思うのは、引っ越しても犬友達ができること。アトランタでさえも、、、
あのにゃんこは、何回も、登場してます。
警戒心は強いのですが、ニャーと挨拶してくれて、
カメラ目線に。
ほかの地域ネコさんも(5,6匹います)、
会うのは楽しみです。朝はいつもこの子。
Commented by aamori at 2017-07-24 07:15
鍵コメさん、How are you?
応援、ありがとうございます。
by aamori | 2017-07-23 08:49 | 日常のこと | Comments(6)